• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 【埼玉】愛され続けて40年以上!テレビでも紹介される人気パティスリー”ププリエ”の魅力を大公開

【埼玉】愛され続けて40年以上!テレビでも紹介される人気パティスリー”ププリエ”の魅力を大公開

埼玉県がスイーツ激戦区とは意外ですが、TVでも特集で紹介されていますね。

そんな埼玉で東松山のププリエといえば、大人気のお店です。2016年の2月にマツコの知らない世界で紹介されてからは、全国区の有名店に。

創業から40年以上、県内に3店舗を構えるププリエが地元民に愛され続ける理由を探ってみましょう。

モットーは「作り置きしない」の「ププリエ」

ププリエに入ってまず驚くのはその品数の多さです。

ププリエ本店には常時ポーションケーキが20種類、ホールケーキが14種類、焼き菓子30種類、チョコレートや焼菓子も10種類以上あります。それらの商品すべてにおいて作りたてを提供するように心がけているとか。その証拠に焼き菓子には脱酸素材が入っていません。脱酸素材を入れると日持ちはしますが、お菓子の香りや水分まで吸ってしまうため一部の商品を除いて使っていないのです。

マカロンやチョコレートに至るまでププリエの商品はすべて自家製で、一つ一つ丁寧に作られています。

ププリエで大人気のケーキセット

ププリエの店内にはイートインスペースがあります。

ププリエのイートインで人気のメニューはケーキセット。

・ケーキ1個とドリンク¥780
・ケーキ2個とドリンク¥1080

何とププリエではケーキはどれを選んでもセットのお値段は変わらないのです。

これなら新作を選んだり、いつも違うケーキを選びやすいですよね。
ププリエのポーションケーキで人気があるのは・・・

チョコレートケーキ

濃厚なチョコなのに、しつこさはなくチョコ・スポンジの一体感が楽しめます。

ケーゼ

レモンがほんのり香る正統派のレアチーズケーキでクリーミーでさっぱりしていると大人気。

地域おこしにも貢献するププリエのお菓子

ププリエは地元の方に愛されるお店なので、ププリエも地元に貢献します。

シュトーレン

クリスマスのお菓子の定番シュトーレンですが、ププリエのシュトーレンは吉見百穴で一か月熟成させます。吉見百穴はお隣の吉見町になる国指定史跡で、昔の横穴式住居群です。

この内部の温度が一定でシュトーレンの熟成にも効果があるそうです。地域のお菓子やさんと名所のコラボって素敵ですね。他では絶対手に入らないププリエならではのシュトーレンは見逃せません。

ホールのクリスマスケーキ

ププリエのクリスマスはシュトーレンだけではなくもちろんホールのクリスマスケーキもあります。

定番のブッシュドノエル、バタークリーム、生クリーム、チョコレートまでどれを選ぶか迷ってしまいます。もちろんププリエのケーキですから、どれを選んでも美味しいですよ!

ププリエのクリスマスケーキを待ち遠しく思っているププリエのケーキファンも多いです。

ププリエ 店舗情報

お店情報
店名:ププリエ

住所:埼玉県東松山市松本町2-1-60

定休日:無休(正月以外)

営業時間: 10:00 〜 19:00

お店情報
店名:ププリエ

住所:比企郡嵐山町菅谷647-6

定休日:毎週火曜日

営業時間: 10:00 〜 19:00

お店情報
店名:ププリエ

住所:北本市中央3-73-1 タジマビルH号室

定休日:毎週火曜日

営業時間: 10:00 〜 19:00