行列必至の「茶房雲母」♡大きな白玉が入ったあんみつを食べてみて!

鎌倉散策で歩き疲れたときにほっと一休みしたい甘味処。鎌倉には和の雰囲気が素敵な風情ある甘味処がいろいろあります。今回はそんな鎌倉で大きな白玉が話題の茶房雲母(さぼうきらら)をご紹介します。古都鎌倉の風情に癒されながら、美味しい甘味で一息いれてください。

茶房雲母とはどんなお店?

茶房雲母は、鎌倉駅から10分ほどの場所にある人気の甘味処です。白玉を使ったあんみつなどの甘味メニューが絶品と評判になり、連日行列の絶えないお店となりました。

特に、茶房雲母のあんみつには、他店で見られないような、ピンポン玉くらいの大きさの白玉が入っているのが特徴です。注文を受けてから作る白玉は、その大きさに加え、もちもちした食感もすばらしく、口コミでも白玉の美味しさに感動したという人が多数!遠方から茶房雲母の味を求めて、多くのファンが訪れます。

一軒家を改装して造られた風情ある古民家カフェ、茶房雲母は、テーブル席全28席、テラス席4席のこぢんまりとしたお店ですが、店内はシックな落ち着いた空間となっています。

茶房雲母は、銭洗弁財天や源氏山公園へ行く途中にありますので、散策途中の休憩にはもってこいのスポットです。話題のビッグサイズの白玉の入った、見た目にも楽しいあんみつをぜひ味わってみてください。

茶房雲母の人気メニューは?

茶房雲母は、あんみつ、みつまめが中心の甘味処ですが、ほとんどの方が注文するメニューが以下の3つです。

宇治白玉クリームあんみつ

白玉を使ったメニューの中でも一番人気です。抹茶を練り込んだ緑色の白玉は、柔らかいのに弾力がすごいと評判です。なんといっても、ピンポン玉ほどの大きさの白玉はインパクトがありますよね。別添えの抹茶蜜をかけていただきますが、抹茶好きにはたまらない甘味ではないでしょうか。

値段 900円

白玉クリームあんみつ

twitterなどで、「茶房雲母 あんみつ」の2語で検索すると、「宇治白玉クリームあんみつ」の画像が圧倒的に多いですが、抹茶が苦手な方はこちらを注文しているようです。
真ん中の餡を囲むように大きな白玉が5個並んでいて、バニラアイスが乗っています。宇治白玉クリームあんみつと比べると、全体が真っ白なイメージで、白玉のモチモチ感とボリュームがより伝わってきます。

値段 900円

白玉フルーツクリームあんみつ

宇治白玉クリームあんみつと人気を二分するのがこちらのフルーツの入ったメニューです。フルーツはきれいにカットされたりんご、キウイ、さくらんぼなどが美しく盛り付けられていて、登場した時は周囲も含め軽くどよめいたという話も聞かれます。
もっちりとした白玉、上品なこしあん、大きめにカットされたフルーツを存分に味わってください。

値段 1,000円

以上のほかにも、茶房雲母ではシンプルなあんみつ、みつまめ、まめかん、ところてん(各700円)など、甘味の定番メニューが充実しています。カロリーが気になるという方はこちらがおすすめです。

季節のメニューは?

毎年、夏が近くなると、氷宇治金時、限定氷もも、氷甘夏などのかき氷が茶房雲母のメニューに加わりますが、今年はまだ情報が見られません。かき氷が待ち遠しいファンもいるようです。

空いてる時間はある?

茶房雲母は超人気店なので行列は必至です。観光シーズン中には、入店まで2時間もかかったという話も聞かれます。

茶房雲母の口コミを見ると、平日の開店前に並び、一巡目に入るのがおすすめだそうです。1度に入れる人数は20名位とのことです。日によって差はあると思いますが、タイミングよく入れることもあれば、平日の開店前に着いたのにかなり待たされたという声も聞かれます。

お天気が悪い日に行ったらすんなり入れたという情報もありますので、茶房雲母を訪れることだけが目的ならば、お天気も気にかけたほうがいいかもしれませんね。

茶房雲母の口コミ

・白玉が想像以上にモチモチでした。店員さんの対応も良かったです。間隔をあけた席、定期的な換気など、感染対策も万全でした。

・茶房雲母の季節限定ずんだの“豆”の風味が絶品でした。

・茶房雲母は人気店なので、並ぶ覚悟は必要です。

・白玉クリームあんみつをいただきました。口直しにコブ茶とお漬物が付いています。

・白玉あんみつでこんなに感動したのは初めて。ただただ美味しかった。

・宇治白玉クリームあんみつを食べましたが、ボリュームたっぷり!お腹を空かせていった方がいいかも。お漬物も美味しかった。

・茶房雲母はNHKの番組で紹介していたお店で、前からずっと行きたいと思っていました。

・銭洗弁天への帰りに寄りました。20分位待ちましたが、わりとすぐに案内されましたよ。

・お店の雰囲気、接客、メニューのどれも一級品。早めに行くことを推奨します。

茶房雲母の店舗情報

JR鎌倉駅西口から「銭洗弁天」方面に10分程歩くと、静かな住宅街にあります。
銭洗弁財天やお寺をめぐりながら、ひと休みに茶房雲母へぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店名:茶房雲母
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
営業時間:月~金 11:00~18:00/土・日・祝 10:30~18:00
定休日:木曜日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。