和と季節を楽しめる紫野和久傳

紫野和久傳は古き良き日本を感じることのできるお店です。

和久傳は有名な京都の料亭で、紫野和久傳は現在の会長・桑村氏が立ち上げました。紫野和久傳ではお弁当やお菓子を手掛けています。純和風を感じる外観、落ち着いた紫野和久傳の店舗の中にはイートインコーナーもあって優しい時間が流れています。

今回は、紫野和久傳をご紹介します。

高級感のある甘味処「紫野和久傳」

紫野和久傳というお店の名前からも高級感や品を感じますよね。
京都をはじめ、東京や名古屋の百貨店などにも店舗があります。

丁寧な作りの紫野和久傳のお菓子は和と季節を味わうことのできるものばかり!
紫野和久傳には目にもおいしいお菓子がたくさん並んでいますよ。

紫野和久傳の季節を練り上げて笹に包んだお菓子

紫野和久傳で有名なお菓子をご紹介します。

「西湖」

紫野和久傳で見逃せないお菓子の1つが「西湖」。

笹の葉をめくると顔を出すツヤツヤの西湖は蓮根のでんぷんで作られたお菓子です。
和三盆の優しい甘さで、触感がもちっつるっと独特!

笹の葉で包む作業は絶妙な力加減が必要!1つ1つを手作業で包んでいます。紫野和久傳のおもてなしの心意気が感じられます。紫野和久傳には西湖だけでなく笹の葉に包まれたお菓子があります。

希水

紫野和久傳の笹の葉に包まれたお菓子の中でも夏にだけ味わえる希水は見逃せません。水のように透き通った見た目は夏の暑さを忘れさせてくれます。西湖とはまた違う食感、その秘密はオオバコ!プルンつるんとのど越しでリンゴの優しい酸味と甘さが爽やかです。

笹くりは丁寧に裏漉しされた栗の風味が豊かな笹お菓子です。上品な口当たりと濃厚な栗の甘さが上品な秋の味覚、月を見上げながらしっとりと味わいたい逸品です。

その他

他にも冬は笹わらび、春は春しずくと季節によって変わる味を楽しめます。

四季折々の美しい紫野和久傳の羊羹

紫野和久傳の季節の羊羹は見た目も美しく断面から季節の情景を想像することができます。

笹ほたる

夏の羊羹は笹ほたる、深い抹茶の味わいの羊羹にほうじ茶の羊羹が透き通って夏の夜に浮かぶ蛍の光のよう!

夜さくら

春の夜空を見上げたような羊羹は夜さくら。
小豆の優しい甘さに桜の香りが上品、桜色に染まった道明寺が良いアクセントになっています。
春の香りをゆっくりと吸い込めるような羊羹はお茶と一緒に味わってみてください。

月あかり

秋の夜に浮かんだまんまるの月。
秋の夜長をゆったりと楽しむようにゆっくりと味わいたい羊羹は月あかり!
ホッコリとした甘さが落ち着く栗と滑らかな小豆が優しい口当たりです。だんだんと長くなる夜のリラックスタイムをより落ち着かせてくれますよ。

まどの雪

まるで春を待つような羊羹はまどの雪。雪化粧のような真っ白な小豆の下には上品な餡子と鮮やかな緑の豆がたたずんでいます。
窓の外、しんしんと降り積もる雪を眺めながら味わいたい羊羹ですね。

紫野和久傳の通販情報

紫野和久傳ではオンラインショップを運営しています。
お菓子だけでなく、色々あるので見るだけでも楽しいですよ。
京都までなかなか行けないという方は、ぜひ利用してみて下さい。

ご利用はこちら↓

紫野和久傳オンラインショップ

紫野和久傳のまとめ

紫野和久傳では店内のイートインで出来立てアツアツのわらび餅などを味わうこともできますよ!
お持ち帰りできる「おもたせ」は、まるで童話に出てくるような可愛らしさもあってお土産やプレゼントにもピッタリ!
ぜひ一度ゆっくり季節を感じられる紫野和久傳の和風スイーツを楽しんでみてください!