コスパも抜群!ストーブカフェ「オキザリス」で大満足な朝食を♪

高級ホテルや有名旅館、別荘が立ち並ぶリゾート地・軽井沢。せっかく来たからには、朝から優雅に外で美味しいモーニングを…と思えども、どこもなかなかのお値段がしますよね。美味しいものがたくさんある軽井沢だからこそ、朝も昼も夜も等しくバッチリ満足したいところでしょう。

今回ご紹介するストーブカフェ「オキザリス」は、軽井沢の中でもリーズナブルでいてボリュームのあるコスパ抜群の朝食メニューが楽しめるお店です。あたたかで穏やかな雰囲気の店内も、肩肘張らずにゆったりと寛ぐことができて、のんびりとした朝時間をお過ごしいただけます。

この記事で、オキザリスの人気朝食メニューやランチメニューをしっかりとおさえて、お腹も心も大満足な軽井沢の朝を満喫しちゃいましょう!

種類豊富なモーニングが大人気!ストーブカフェ「オキザリス」とは?

ストーブカフェ「オキザリス」は、2010年にオープンした軽井沢では比較的新しめのお店です。別荘地で有名な軽井沢には、美味しい朝食を食べられるホテルやカフェが多くありますが、オキザリスもそのひとつ。フランス・プロヴァンス料理の経験を持つシェフが、多彩なモーニングメニューを提供しています。

オキザリスは、木の温もりを感じるロッジ風の外観に、ファンシーなウサギの絵の看板が目印です。店内には、吹き抜けの天井にまで煙突が伸びる昔ながらの大きなストーブがあり、寒さの厳しい軽井沢の冬もあたたかく過ごせます。
軽井沢では、冬季休業するカフェやレストランも多くありますが、オキザリスは冬でも営業しています。

実は、オキザリスは知る人ぞ知るカーリングの聖地。SC軽井沢クラブのメンバーお馴染みのお店であり、店内にはカーリング関連の記事やポスター、選手のサインなどがたくさん飾られています。
カーリングは、2018年の平昌オリンピックでも大きな話題となった人気沸騰中のスポーツ!選手の皆さんがこよなく愛するオキザリスの絶品モーニングを、ぜひ体験してみてくださいね。

ボリューム満点でリーズナブル!「オキザリス」人気の朝食メニューは?

せっかく軽井沢を訪れたのであれば、普段の生活では味わえない特別なモーニングを楽しみたいですよね。オキザリスでは、何と言っても甘い系からお食事系まで豊富に取り揃えられた朝食メニューが魅力です。

朝からガッツリ食べて力をつけても良し、コーヒーや紅茶と合わせて軽めに済ませても良し。オキザリスで、あなたにピッタリの朝食を見つけましょう!

ロスティーセット

オキザリスの入り口横に飾られた、ウサギの絵の看板には「TRY OUR ROSTI」という文字が描かれています。あまり聞きなれないメニュー名ではありますが、その「ロスティー」こそがオキザリスのイチ押し看板メニューなんです。

ロスティーとは、細く切ったジャガイモをパンケーキのように平たく焼いた、スイスの伝統料理です。元々は、農家の朝食でよく食べられていたんだとか。
オキザリスの「ロスティーセット」は、カリカリほくほくのロスティーの上に、自家製の皮なしソーセージ、半熟の目玉焼き、とろけるチーズがトッピングされたボリューム満点の一皿。プレートにはサラダも添えられ、丸パンと食パンのトーストにはバターと自家製のジャムも付きます。

トロッと黄身があふれ出す半熟卵に、スパイスの効いたジューシーなソーセージと香ばしく焼き上げられたロスティーを合わせれば、朝から幸福度100点満点!一日を元気にスタートできること間違いなしのおすすめメニューです。

軽井沢トーストフレンチシュゼット

雑誌やテレビ番組でも紹介され、新たなブームとなった「軽井沢トースト」をご存知でしょうか?
軽井沢トーストとは、”軽井沢で食べるフレンチトースト”を指し、オキザリスでも大人気のメニューとなっています。

オキザリスの「軽井沢トーストフレンチシュゼット」は、元々はお店の裏メニューとして提供されていたそうです。軽井沢トーストの話題性も相まり、正式メニューへと仲間入りを果たしました。

名前からも分かる通り、オキザリスのフレンチトーストは他とは一味違います。「クレープシュゼット」という、クレープ生地にオレンジのソースをかけたデザートと同様に、分厚くカットされたフレンチトーストに、甘いオレンジ風味のバターソースがたっぷりとかけられています。

起きたばかりのぼーっとした頭に染み入る甘さとボリュームで、一気に目も覚めることでしょう。
軽井沢トーストを提供するカフェやレストランも増えてきましたが、オキザリスのフレンチトーストはぜひ体験すべき一皿です!

ワッフル

自宅ではなかなか味わえないオシャレで優雅な朝食をお望みの方には、「ワッフル」がおすすめです。
オキザリスでは、ワッフルのメニューもいくつか種類があり、スタンダードな「ワッフルセット」と、ボリューム満点な「トニースペシャル」「ケビンスペシャル」が用意されています。

ワッフルセットは、外はカリカリ、中はもちもちに焼かれたワッフルの上に粉砂糖を振るった一番シンプルなメニューです。程良い甘さで、コーヒーや紅茶と合わせた軽めの朝食にピッタリ!

トニースペシャルは、ワッフルと先ほどご紹介したジャガイモのロスティー、自家製ソーセージ、目玉焼き、チーズが一皿に乗ったまさにスペシャルなメニューです。
そして、ケビンスペシャルは、ロスティーと目玉焼きがトニースペシャルの2倍になった満腹メニュー!
軽井沢散策前にガッツリとお腹を満たしておきたいという人には、特におすすめの一品です。

その他の朝食メニュー

オキザリスでは、ここまで紹介した朝食メニューの他にも、卵をたっぷりと使った朝食の定番「オムレツプレート」や「スクランブルエッグセット」が、オープンから11:30の間、提供されています。
セットドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、リンゴジュースから選べて、ホットのコーヒー・紅茶はポットでのサービスとなります。

オキザリスの朝食メニューはどれも、ボリュームに対してかなりリーズナブルな価格設定となっており、地元の方々にはもちろん、別荘を持つ皆さんも、観光で訪れた方も、足しげく通う人気店なのです。

「オキザリス」はランチメニューもおすすめ!

オキザリスは早朝から昼過ぎまで営業しており、モーニングだけではなくランチでのご利用も可能です。オープンから11:30までのモーニングと入れ替わりで、11:30〜14:00までランチメニューが登場します。

旨味たっぷりのソースがかかった大きなお肉の「チキングリルセット」「ポークグリルセット」は、見た目通りの裏切らない美味しさでごはんもモリモリ進みます!

本格派の「ビーフシチュー」は、寒い冬の日にピッタリのランチメニューで、身も心もポカポカ温まりますよ♪
ワッフルやプチパン、人気のロスティーや自家製ソーセージも単品でご注文いただけますので、ランチメニューに合わせてぜひお召し上がりくださいね。

「オキザリス」店舗情報

オキザリスへのアクセスは、JR軽井沢駅より徒歩20分。駐車スペースもあり、お車での来店も可能となっています。
「スワンレイク」の愛称でも親しまれる雲場池にも程近く、お散歩やサイクリングで立ち寄るのにもピッタリな好立地です。

営業時間は、夏季が7:00〜14:00、冬季が8:00〜14:00となっています。定休日は、毎週木曜日です。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

オキザリスは公式HPを開設していませんが、Facebookや Twitterで情報を発信しています。お店の詳しい営業日時はそちらで更新されていますので、来店前にはぜひチェックしてみてくださいね!

【Facebook】
www.facebook.com/SutobukafeOkizarisu
【Twitter】

店舗情報
店名:オキザリス
住所: 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1287-9
営業時間:夏季 7:00〜17:00、冬季 8:00〜17:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:木曜日