「紫野 和久傳」で料亭の味を自宅で堪能!人気メニューとそのこだわりを紹介

photo by 紫野 和久傳https://www.wakuden.jp/

料亭の味をおもたせに仕立て、自宅でも名店の味を堪能できる紫野 和久傳。料亭でいただく逸品がずらりと揃えられた、各種おもたせの取扱店です。素材本来の味を活かし、旬の食材を使ってつくられたお菓子は美しく、見るだけでもうっとりするほど。そんな紫野 和久傳の魅力と人気メニューについてご紹介します!

紫野 和久傳はどんなお店?

「紫野 和久傳」では、あたたかみのある古風なインテリアや、ふすまなどが備え付けられ、店内は和の雰囲気にあふれています。日本ならではの古き良き内装に仕立てた、情緒ある空間が魅力的なお店です。どの店舗もしっとりとした大人っぽい空間になっていて、和テイストで統一されています。ほっとするようなあたたかさの中に、どこか気品も感じさせる、落ち着いた雰囲気のお店です。

紫野 和久傳は京都の料亭「和久傳」のおもたせを取り扱うお店です。そのため本店も京都に構えられています。京都には大徳寺、堺町、ジェイアール京都伊勢丹と3店舗ありますが、どの店舗も京情緒あふれるつくりなので、喧騒から離れた落ち着いたムードが特徴的です。大徳寺店、堺町店では、店内の1階でおもたせを提供するほか、2階では食事の提供も行われています。大徳寺店の2階ではそば料理、堺町店の2階ではお茶と甘味が楽しめるスペースになっているので、お食事ついでにおもたせをお持ち帰り、という方法が使えるのは本店を構える「京都」ならではです。

また、紫野 和久傳では、料亭の逸品をおもたせとして提供するほか、お弁当や飲料、お菓子など、幅広い品揃えで展開されています。お中元やお盆といった季節に合わせた商品も豊富で人気です。美しく繊細な見栄えの品ばかりなので、選ぶだけでも楽しめます。

紫野 和久傳の人気メニューは?

紫野 和久傳では四季に合わせた食材を使い、素朴な味わいのメニューが魅力です。甘味やお弁当、鍋ものなどさまざまな種類の商品が揃っていますが、そんな中でも特に人気のメニューをご紹介しますね。

わらび餅

本わらび粉のみでつくられたわらび餅です。注文後につくるため、出来立てのトロっとした食感を堪能できます。こしあんやお抹茶、さらに口直しのきくらげもついた、わらび餅のおいしさを目一杯楽しめる逸品です。

出来たてわらび餅
値段:2,375円

れんこん菓子西湖

蓮粉と和三盆をていねいに練り上げ、もっちりとした食感と滑らかな口当たりが特徴の「れんこん菓子西湖」。保存料や増粘剤等を使用せず、和三盆糖と和三盆糖蜜を使ったやさしい甘さなのも魅力です。

れんこん菓子西湖
値段:5本入1,350円(税込)〜

鯛ちらし

醤油でほんのり下味をつけたごはんの上に、鯛の薄造りを敷いた特製ちらしです。季節によって変化する野菜の炊きものが添えられていて、見た目にも鮮やかなお弁当に仕上がっています。

鯛ちらし
値段:2,916円

紫野 和久傳のお菓子は通販/お取り寄せできる?

紫野 和久傳ではおもたせとしてお持ち帰りができるほか、オンラインショップでも購入することができます。お弁当については通販で購入することができませんが、人気メニューとしてご紹介した「れんこん菓子西湖」は、オンラインショップから取り寄せることが可能です!

オンラインショップで通販する

紫野 和久傳の店舗は?

紫野 和久傳の店舗は、京都に4店舗、東京は4店舗、名古屋には2店舗構えられています。お近くにお越しの際はぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報
店名:紫野 和久傳 おもたせ 大徳寺店
住所:京都市北区紫野雲林院町28

営業時間:1階 おもたせ 10:00~17:00/2階 そば料理 11:30~20:30(L.O.)
定休日:木曜