• HOME
  • コラム
  • タルト
  • おいししくって元気になる、お母さんの手作り菓子のような存在になりたい | Mia Madre(ミアマドレ)

おいししくって元気になる、お母さんの手作り菓子のような存在になりたい | Mia Madre(ミアマドレ)

「おいししくって元気になる、お母さんの手作り菓子のようなそんな存在になりたい」とケーキや焼き菓子を作っているのが、兵庫県川西市にある『Mia Madre(ミアマドレ)』。

店舗は持たず通販や工房、イベント等で販売していましたが、2022年11月に実店舗がオープンしました。

Mia Madre(ミアマドレ)はナッツ系タルトが好評で、キャラメルを絡めたナッツ類がのった「大地の恵み」が人気です。

サクサクで甘さ控えめ、栄養はたっぷり。

食べ応えがあって、食べた人を幸せな気持ちにさせる満足度の高いタルトです。

今回は、『Mia Madre(ミアマドレ)』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

コンセプトは、「おいしくって元気になる、お母さんの手作り菓子のような そんな存在に」。

お母さんの作るお菓子って、ちょっと形が悪くても愛情いっぱいでほんわか幸せな気持ちになりますよね。

Mia Madre(ミアマドレ)が目指すのは、そんなお菓子です。

美味しいお菓子で、ほっこりしたひとときをお過ごしください。

ナッツやドライフルーツなど素朴だけど体に優しい素材を使い、心を込めて作っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

Mia Madre(ミアマドレ)とは、イタリア語で「わたしのお母さん」という意味です。

コンセプトの通り、お母さんが作る愛情たっぷりのお菓子のような存在になりたい、そして食べた人に幸せな気持ちになって欲しい、という想いを込めました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

素朴だけど体に優しい素材にこだわり、Mia Madre(ミアマドレ)のお菓子には栄養豊富なナッツやドライフルーツをたくさん使っています。

また、安心して召し上がっていただけるよう余計な膨張剤や凝固剤を使用せず、パウンドケーキには国産の小麦粉と新鮮な卵を使うなど材料を厳選しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?


ナッツ系タルトを中心に種類豊富に取り揃えていていますが、特に「大地の恵み」が人気です。

クルミ入りのアーモンド生地に、大地からもらったビタミン、ミネラルなどの栄養がたっぷりのナッツ類をのせ、キャラメルでトッピングしました。

「大地の恵み」は、Mia Madre(ミアマドレ)人気の6種類を選りすぐったミニタルトセット「自然の恵み」のひとつとしても、お楽しみいただけます。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

「大地の恵み」(直径15センチ)、ミニタルトセット「自然の恵み」、共に掲載されています。

ナッツのタルトは日持ちするので、手土産にも最適です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「大地の恵み」を作るときは、まずサクサクに焼いたタルトに、しっとりアーモンド生地を詰めて焼きます。

そこにキャラメルで絡めたナッツ類をたっぷり盛って、さらに焼きます。最後にクコの実をのせて完成です。

こうして作られた「大地の恵み」は、甘さ控えめで栄養はたっぷり!

クルミ、アーモンド、クコの実、ひまわりの種、かぼちゃの種がアーモンド生地としっかりマッチして、美味しく食べ応えのあるタルトに仕上がります。

愛情いっぱい、自然の栄養いっぱいの「大地の恵み」をぜひ召し上がってみてください。

店舗情報

店舗情報
店名:Mia Madre(ミアマドレ)

住所:兵庫県川西市小戸2-4-2 IBKHOUSE2

営業時間:公式インスタ等でご確認くだい

定休日:日曜日、祝日

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!