本格紅茶と焼き立てワッフルがリーズナブルに楽しめる マザーリーフ

photo by マザーリーフ
https://www.motherleaf.jp/

マザーリーフは大手ハンバーガーチェーン「モスバーガー」が手がける紅茶とアメリカンワッフル専門店です。

北海道から九州まで展開していますが、未だ9店舗(7店舗)ということで誰もが「知ってる!」というお店ではないかもしれません。

今回はお店を見つけたら、必ず入りたくなるマザーリーフの魅力を紹介します。

マザーリーフとは?

ぜひ近くにお店がある人は行ってみて下さい。

特徴

美味しい紅茶を日常的に手軽に楽しんでほしいというコンセプトで作られたお店です。

紅茶の木の安全と、人の口に入る飲み物としての安全の両方を守るため、マザーリーフの紅茶は手摘みにこだわっています。人間の手で新葉だけを摘むことで紅茶の母木へのダメージを極力少なくします。

店名のマザーリーフとは新芽を育てる葉をマザーリーフと呼ぶことに由来しています。マザーリーフでは紅茶の国スリランカの指定農園から、香りや鮮度にこだわりセレクトした茶葉を年に3回輸入しています。

店内

マザーリーフの店舗は基本的に薄いグレーやホワイトといった明るめのシンプルなカラーが目に着きます。テーブルや椅子はカントリー調の木目スタイルで統一、壁には観葉植物のグリーンやオシャレな装飾で女子の目を楽しませてくれます。

マザーリーフではゆっくり会話を楽しむためのテーブル席や、1人でもくつろげるカウンター席などシーンに合わせた席が用意されているのも嬉しいです。

マザーリーフの人気のメニューとは?

ぜひ食べていただきたいたメニューをご紹介します。

特徴

マザーリーフでは紅茶とアメリカンワッフルの他にも、自慢の紅茶を使ったタピオカドリンクからコーヒまでドリンクの種類が豊富です。さらに紅茶を楽しむためのアフタヌーンティーセットもおススメです。

マザーリーフのランチタイムにはパスタやサラダといったフードメニューも充実しているので、食事からティータイムまで時間を選ばず楽しめるお店です。

種類

 

■紅茶 ストレートティー /イングリッシュミルクティ

ストレートで楽しめる茶葉はウバ、ダージリン、ディンブラなどがあります。こだわりのイングリッシュミルクティーは、香り高いウバの茶葉を使用しています。

たっぷりの紅茶に低温殺菌牛乳を使用し、生クリームでコクをプラスしたマザーリーフの一押しのこの商品はスッキリとした軽やかな後味のミルクティーに仕上がっています。

■手作りワッフル

オリジナルの生地を注文を受けてから焼き上げるマザーリーフのワッフル。焼きあがってから水分をきっちり飛ばすことで、外はサックサク、中はふんわりの美味しいワッフルが完成します。

塩キャラメルソースやティーシロップなど、マザーリーフオリジナルのフレーバーで楽しめます。ワッフルは季節限定が楽しめる人気メニューです。春にはイチゴ、秋にはハロウィンやモンブラン、冬にはチョコレートなど季節を感じられる美味しいワッフルが登場します。

2020年の秋は栗と木苺のモンブランワッフルが出ています。

■ワッフルつきランチ ¥1119+税

マザーリーフのランチではパスタやデリプレートなどチョイスして、ワッフルと組み合わせることも可能です。

マザーリーフのワッフルランチでは、プレーンなら食事のお供、ソースやフルーツと組み合わせてスイーツ仕立てとマルチに楽しめます。

■アフタヌーンティーセット (2名様)

紅茶の美味しさを一層引き立たせると言えば、アフタヌーンティーセットです。

マザーリーフオリジナルのミルク感たっぷりのスコーンに、ケーキ、アイスと贅沢な組み合わせ。ドリンクメニューから好きなドリンクが選べますが、一番のおススメはイングリッシュミルクティーです。

■ケーキ

  • バスク風チーズケーキ

スペイン バスク地方の有名なチーズケーキ、2019年に日本では爆発的人気となりました。マザーリーフのバスク風チーズケーキは上品で口当たりが優しいと好評です。

  • ノアゼットショコラ

濃厚なチョコレートクリームを使った口どけのよいケーキです。冬になると季節限定の同じフレーバーのワッフルも登場します。

  • 栗のモンブランタルト

秋になると登場するマザーリーフの栗スイーツ。ワッフルやパフェが目を引きますが、シンプルな栗のモンブランタルトも定番で人気メニューです。

マザーリーフでテイクアウトできる?

マザーリーフではティー、コーヒー、タピオカなどのドリンクメニューから、ケーキなどのスイーツメニューまでテイクアウトが可能です。

中でも人気は苺のカップショートケーキです。片手でカップをもってケーキが持ち歩きながら食べられると好評です。

マザーリーフの混雑状況は?予約できる?

マザーリーフでは、ランチタイムを中心に混雑する時間があります。ティータイムを過ぎた16時以降なら、少し落ち着くようです。

まとまった人数でのマザーリーフをご利用の場合は、予約をおすすめします。

店舗一覧

追記:東銀座店は2020年9月末に閉店しています。

店舗情報

店名: マザーリーフ横浜
住所: 神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12
スカイビル2階
営業時間:11:00~22:00
定休日:ー

店舗情報

店名: マザーリーフ 東銀座店 (MOTHER LEAF)(閉店)
住所: 東京都中央区銀座5-14-5
営業時間:11:00~20:00
定休日:年末年始