浅草杵屋は揚げたておかきが大人気!浅草土産の購入にもおすすめ

浅草の仲見世通りに店を構える「浅草杵屋」は、揚げおかきやせんべいが人気のお店です。店先ではおせんべいを焼くいい香りが漂い、匂いにつられてふらっとお店に入りたくなりますよ。今回はそんな浅草杵屋のおすすめメニューをご紹介しましょう。

浅草杵屋とは?

浅草の杵屋は、仲見世通りに店を構えています。杵屋が誕生したのは、1987年のことでした。店先でせんべいが焼かれており、お店の前に来ると香ばしい香りが漂います。こじんまりとした店内には、所狭しとお菓子が並べられており、どれを買おうか目移りしてしまいますよ。

杵屋で人気なのが、揚げたてのおかき。高級な紅花油で揚げたサクサク熱々のおかきは、口の中に入れるとじんわりと旨味が広がります。油っぽさを感じず、さっぱりとした口当たりです。

そのほかにも雷おこしやせんべい、人形焼など浅草土産の定番も一通り揃っていますので、手土産を購入したいときにもおすすめです。

なお最近麻布十番にも新たな店舗を構え、こちらは会社のお付き合いにも使えるような、高級感があり斬新な商品ラインナップとなっています。麻布十番だけで販売されているものもありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

浅草杵屋の人気メニュー

ではさっそく浅草杵屋のおすすめメニューをご紹介しましょう。

揚げおかき

浅草杵屋の揚げおかきは、揚げたての他にお土産用の袋入りも用意されています。揚げおかきの味は醤油と塩の2種類で、さっくりと揚げた普通のおかきと、食べ応えのある食感の堅揚げおかきがあります。もち米の甘味が感じられますよ。

値段 小 350円

わざとこわし割煎

炭火で香ばしく焼き上げたおせんべいをわざと壊すことで、おせんべいの中までしっかりとタレを染み込ませています。香ばしくて濃厚な味わいは杵屋で1、2を争う人気です。

わざとこわし割煎には1度付けと2度付けがあります。しっかり濃い味が好きな方は、2度付けがおすすめです。フレーバーは醤油、ごま、味噌の3種類です。

値段 1度付 630円 2度付 680円

揚げパスタ

こちらの揚げパスタは、杵屋麻布十番店の限定商品です。おせんべいとは違い、洋を感じさせる味わいです。シンプルでスタイリッシュなパッケージも用意されているので、ギフトにも良さそうですね。

値段 3袋いり 1,620円

雷おこし

昔ながらの定番から、他ではあまりみられない個性的なフレーバーまで様々な風味が楽しめます。

■五色おこし
醤油・青のり・胡麻・抹茶・黒糖の5種類の味のおこしをミックスして作ったおこしです。
値段 300円

■バター醤油おこし
杵屋の雷おこしの人気フレーバーです。北海道産のバターを使用し、まろやかなな味わいに仕上げています。
値段 300円

浅草杵屋のお菓子は通販で購入できる?

浅草杵屋では、オンラインショップも開設しています。ネットでの注文だけではなく、電話やファックスでの注文もできますので、ぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.nakamise-kineya.com/pg36.html

浅草杵屋のアクセス・店舗情報

浅草の杵屋は、杵屋仲見世通り本店と、新仲見世通り店の2つの店舗があります。

店舗情報

店名:杵屋 仲見世通り本店
住所:東京都台東区浅草1-30-1
営業時間:
[平日]9:00~18:30 
[土日]8:00~19:30
定休日:無休