【京都・岡崎】”菓子・茶房チェカ”は夏季限定「かき氷」が大人気!

京都は岡崎にある《菓子・茶房 チェカ》。

京都市動物園や平安神宮近くにある菓子・茶房 チェカは、ぶらりと散歩途中によるにはぴったりな感じの小さなカフェです。菓子・茶房 チェカの前を通ると、甘い香りに吸い寄せられてしまい、ついつい入ってしまうのがいつもの流れになってしまっております。

今回はそんな、菓子・茶房 チェカについてご紹介させて頂きます。

アットホームな居心地の良さが魅力の菓子・茶房 チェカ

蹴上駅から徒歩7分。白い壁と手作り感のある看板が目印の、菓子・茶房 チェカ。チェカという店名は、スワヒリ語で笑顔という意味なのだとか。

菓子・茶房 チェカでは夏のイートインはかき氷のみになりますが、ケーキ類はテイクアウト可能です。夏以外はイートインでケーキやドリンクなどのカフェメニューを頂けますよ。

菓子・茶房 チェカに行くと、ショーケースがあって一瞬カフェではないのかな?と勘違いしそうになる人がいるかもしれません。菓子・茶房 チェカでは、1階はテイクアウトの焼き菓子や生菓子がずらりと並び、2階がカフェスペースとなっております。1階でお好きなケーキを選び、2階で待つスタイルです。

子供連れに嬉しい!座敷席もある菓子・茶房 チェカ

座席数はそれほど多くありませんが、とても居心地の良い空間であることは確かです。窓際の席、大テーブルの席、2人がけの席、そして座敷席がございます。この日、座敷スペースには子供達が3人わいわいと座って楽しそうにはしゃいでいました。絵本なども充実しており、子供達も大変楽しそうに過ごしていますよ。

菓子・茶房 チェカではかき氷がちょうど始まったタイミングでもあり、子供達は「待ってました!」とばかり、それぞれに食べたいかき氷を注文していました。大きな苺のかき氷が運ばれてくるなり、子供達のテンションはMAXに。彼らはこの近所の子供達らしく、こんな子供達が立ち寄れてしまうカフェが近くにあるなんて、なんて羨ましいんだろうと感じました。

若い人たちが好み集うカフェは多く存在するように思います。オシャレで物珍しいメニューが並ぶ、そんなカフェはもちろん魅力的です。

菓子・茶房 チェカは、小さな子供達から年齢層が上の方もひとりでふらりと入れるお店であるのが魅力だと思うのです。とても居心地が良く、小休憩にもとってもおすすめのお店です。

1階に並ぶケーキもどれも美味しくて、テイクアウトをしてお家で楽しむことも。菓子・茶房 チェカから少し足を伸ばせば南禅寺もあり、散歩コースとしても最適なんです。

菓子・茶房 チェカの夏限定メニュー「かき氷」の人気メニューを紹介

夏になると、菓子・茶房 チェカではかき氷メニューの提供が始まります。定番の苺やみぞれ、苺ミルク、宇治抹茶、宇治金時、宇治ミルク金時などが常時ありますが、そのほかに時期によって提供されるシロップのバリエーションが少し変化するそう。お値段は1,000円前後となっています。

夏限定!菓子・茶房 チェカのプリンかき氷

菓子・茶房 チェカのかき氷で一番人気はプリン。

なんと、中にはプリンがまるまる1個入っています。

見た目はインパクト大ですがクセになるお味でリピーター続出な理由もうなずけます。

菓子・茶房 チェカのかき氷は純氷で作られているため、口当たりも良いです。最後まで飽きずにいただけます。

カラメルソースや氷の相性を楽しんでくださいね。

菓子・茶房 チェカで頂きたい期間限定の日向夏かき氷

さっぱり日向夏は、夏にぴったりなシロップ。味もさっぱりですが、見た目も爽やかなんですよ。日向夏の甘さと酸味を大事にしながら作る自家製シロップは別添えになって出てきます。さっぱりをご希望の方には、パイナップルもおすすめです。

チェカのかき氷情報

2022年は5月18日よりかき氷の提供がスタートしています!

メニューなどの詳細はお店にご確認下さい。

お持ち帰りメニュー

  • 苺ミルク
  • プリン
  • ミルク金時
  • 宇治抹茶
  • 宇治金時
  • 宇治ミルク金時
  • パイナップル
  • パインヨーグルト
  • 日向夏(期間限定)
  • イチゴのミルフィーユ(期間限定)

菓子・茶房 チェカのまるいティラミスを初体験!

菓子・茶房 チェカではまるいティラミスに出会うことができます。

菓子・茶房 チェカのティラミスは、見た目はティラミスというよりドーナツに近い?けど、味はちゃんとティラミスなんです。

チョコタルトとマスカルポーネのムースが土台、上の白い部分はホワイトチョコでコーティングされています。真ん中はエスプレッソソース。甘さとほろ苦さが絶妙に絡み合います。

周りのつぶつぶはローストされたカカオ豆。食感まで楽しい。コーヒーと相性抜群です。疲れた体を芯から癒してくれる、そんな一品です。

菓子・茶房 チェカのその他のメニュー

菓子・茶房 チェカは夏はかき氷ですが、他にも注目のスイーツがたくさんあります。一部ご紹介します。

シュークリーム

菓子・茶房 チェカのシュークリームも人気で、売り切れる時間は早い目です。ちょっと他の店とは見た目も異なる菓子・茶房 チェカのシュークリームは、注文してからクリームを詰めてくれるので、サクサク感を味わえます。

蒸しチョコ

柔らかスポンジと、しっとりした部分、トロっとした部分があり、色々な食感を一度に楽しめます。

菓子・茶房 チェカの焼き菓子

菓子・茶房 チェカでは色々なお菓子が販売されています。

ホレンダー

シナモンなどが入ったスパイシーなクッキーに仕上がっています。

もえぎ

抹茶と黒豆という和素材を使ったお菓子。

菓子・茶房 チェカのドリンクメニュー

菓子・茶房 チェカではコーヒーやお茶は茶釜にあるお湯で淹れているのだそう。
ドリンクメニューは、チェカブレンドやカフェオレ、コーヒーフロート、アイスティー、紅茶、サイダー、リンゴジュースなどなど多様。お子様も召し上がれるドリンクメニューもありますよ。

2020年4月にドリンクメニューもお持ち帰りメニューの提供が始まっています。
お持ち帰りメニューはチェカブレンドコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、リンゴジュース、サイダーとなっています。

菓子・茶房 チェカでちょっと休憩はいかが?

菓子・茶房 チェカ、いかがでしたか?
特に、夏に菓子・茶房 チェカを訪れるならばかき氷はぜひ召し上がってみてください。夏でも焼き菓子のテイクアウトは可能なのでお土産におすすめ。
京都散策を楽しまれた際のちょっとした足休めに、ぜひ、菓子・茶房 チェカへ行かれてみてはいかがでしょうか?

お店情報
店名:菓子・茶房 チェカ

住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地

定休日:月・火曜日

営業時間: 10:00~18:00(無くなり次第終了)