【奈良】手鞠わさび葉寿司の名店「うめもり」が手掛ける和菓子を紹介!

テレビや雑誌などのメディアでも紹介され、手鞠わさび葉寿司のお店として知られる「うめもり」。実はお寿司だけでなく、和菓子も販売しているというのはご存知でしょうか?

今回は、そんな寿司屋の名店「うめもり」が手掛ける和菓子についてご紹介します。

「うめもり」はどんなお店?

奈良県にある「うめもり」は、わさび葉寿司・手鞠寿司で有名なお店です。平成元年に大阪門真の郊外型回転寿司としてスタートしました。

現在は奈良県内に、西大寺店・天理よろづ店・八木店・橿原神宮店・イートインスペースもあるJR奈良店の5店舗を展開。2021年5月には、近鉄奈良駅構内ショッピングモール「Time’s Place奈良」に6店舗目となる近鉄なら駅店をオープンしました。

うめもり本店は以前は奈良市四条大路に構えていましたが、2012年から法華寺町へ移転。現在は外国人観光客などに寿司づくりを教える「うめもり寿司学校」もあり、人気を集めています。

「うめもり」の手鞠わさび葉寿司は、日本ギフト大賞など数々の賞を受賞。JALファーストクラスの機内食にも採用されたクオリティの高いお寿司です。素材も良く、見た目も華やかなので、お祝いの席などでも重宝されています。

そんなお寿司が有名な「うめもり」ですが、実は和菓子も販売されています。お米を使うお寿司屋さんなので、餅菓子が美味しいと口コミでも評判です。奈良を訪れた際は、ぜひ一度ご賞味ください。

「うめもり」のおすすめ和菓子は?

それではさっそく、「うめもり」で販売する和菓子の中からおすすめの商品をご紹介します。

ならどら

奈良土産にぴったりなネーミングの「ならどら」。奈良の特産品である吉野葛を練り込んだ、もちもちとした食感が人気のどら焼きです。

しっとりツヤツヤの見た目も美しい生地は、厚みはそれほどありませんが、もっちりとして食べ応えがあります。中に入っているあんこは、小粒の粒あん。甘さは控えめなので、さっぱりと頂けるでしょう。

パッケージは、ブラックの袋にゴールドの文字が入って高級感があります。贈答用の箱を用意してもらうことも可能。通年販売のあずき以外にも、期間限定の抹茶もあるようです。

ならどら
値段 5個セット 1,069円、10個セット 2,130円(税込)

大福

お寿司屋の「うめもり」が作る大福は、想像以上の美味しさだと評判です。一口食べると柔らかいお餅に思わず頬が緩みます。

「うめもり」の大福はバリエーションも豊富です。粒あんが入った「豆大福」「よもぎ大福」、こしあんベースの「芋大福」「かぼちゃ大福」「苺みるく大福」「ブルーベリー大福」「赤飯大福」、洋風の「カスタード」など。

定番から変わり種まで様々な種類があるので、いろいろ試してお気に入りの大福を見つけてみて下さい。

だんご

「うめもり」では、春の風物詩「三色だんご」や「よもぎ串だんご」もあります。ピンク・白・緑の可愛らしい三色だんごは、お花見には欠かせないスイーツですね。中に粒あんが入ったよもぎ串だんごは、よもぎの爽やかな香りが春を感じます。

かき氷

「うめもりJR奈良店」では、暑い日にぴったりなかき氷「プリンふわふわ氷」も販売しています。実はこちらのかき氷は、2020年に残念ながら閉店した「プリン削り氷」で有名な「洋菓子工房こといろ」とのコラボメニューなのです。

プリン味の氷を薄くふわふわに削り、濃厚な黒蜜きな粉をかけていただきます。和と洋が合わさった深い味わいをお楽しみください。

「うめもり」はテイクアウトできる?

「うめもり」は、お持ち帰り専門のお寿司屋さんですので、基本的にはテイクアウトのみとなっています。JR奈良店はイートインスペースがありますので、店内で頂くことが可能です。

「うめもり」の混雑状況は?予約はできる?

「うめもり」は人気のあるお店ですので、夕方に行くと売り切れになっている商品もあるようです。お目当ての商品がある場合は、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

予約については、お電話でご確認ください。

電話番号
本店:0742-34-5789
JR奈良店:0742-20-6117
橿原神宮店:0744-24-6169

「うめもり」の店舗情報

アクセス方法は?駐車場はある?

「うめもりJR奈良店」は、JR「奈良駅」直結のビエラ奈良2階にあります。アクセスの良い場所にありますので、ぜひお立ち寄りください。

お車を利用される場合は、ビエラの専用駐車場がありますので、そちらをご利用ください。

営業時間・定休日は?

「うめもりJR奈良店」の営業時間は、10:00~22:00となっています。定休日はありません。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

通販でお取り寄せできる?

「うめもり」のわさび葉寿司や手鞠寿司、ならどらなどの一部の和菓子はオンラインショップからお取り寄せが可能です。ぜひ覗いてみてください。

うめもりのオンラインショップで通販する

お店の最新情報は公式SNSをチェック!

お店の最新情報は、「うめもり」のInstagramFacebookTwitterで確認ができます。季節限定メニューなどの情報も投稿されていますので、来店前にはこちらもチェックしてみてくださいね。

店舗情報
店名:うめもりJR奈良店
住所:奈良県奈良市三条町1-1
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休