• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 【通販・地方発送OK】岡山倉敷銘菓 藤戸饅頭本舗の藤戸まんぢゅうは 平安時代から続く変わらぬ味。

【通販・地方発送OK】岡山倉敷銘菓 藤戸饅頭本舗の藤戸まんぢゅうは 平安時代から続く変わらぬ味。

倉敷市藤戸町にある「藤戸饅頭本舗」でで作られる銘菓「藤戸まんぢゅう」。

平安時代から835年間、老舗の変わらぬ味を守っている藤戸まんぢゅうは、倉敷の人々に愛され続けてきた銘菓です。

今回は藤戸饅頭本舗の魅力について、じっくりと解説していきます。

「藤戸饅頭本舗」は源平合戦に由来する歴史のある老舗和菓子店

藤戸は、平安時代に源平の合戦が行われた地です。

寿永3年(1184年)源氏の武将が平氏に奇襲を仕掛けた際、案内してくれた漁師を秘密を守るため切り捨ててしまいました。
戦の後、その漁師を弔うための法要に藤戸寺に供された饅頭が、藤戸まんぢゅうの起源だと言われています。

その後、法要で評判となった饅頭は、藤戸寺境内の茶店や、饅頭を作った民家で売られるようになり、藤戸饅頭本舗を構えるに至ります。

藤戸饅頭本舗は、倉敷で一番古い歴史を持つ企業なのです。

無添加・こだわり素材で作られる藤戸まんぢゅう

たったひとつの商品にこだわり続ける藤戸饅頭本舗。

何百年も愛され続ける銘菓、“藤戸饅頭”の美味しさを紐解きます。

藤戸饅頭は作り方や素材へのこだわりがすごい!

地元の麹を使った酒粕から作られる甘酒と小麦粉を混ぜた薄い生地が特徴的な藤戸まんぢゅう。

素材にはとことんこだわり、全て保存料等無添加で仕上げていくのが藤戸饅頭本舗のポリシーです。

あんこが透けるほどの薄皮

あんが透けて見えるほど薄い皮ながらその存在感は絶大で、皮の旨さとあんの旨さが渾然一体となって迫ります。
甘さを控えたなめらかなこしあんを、甘酒のかすかな麹の香り香る薄皮で包んでじっくりと蒸し上げて作られる、藤戸まんぢゅうだけで味わえる酒饅頭です。

藤戸まんぢゅうの賞味期限は3日

素材の味を最大限に生かすため、保存料などの添加物を一切使わない藤戸まんぢゅうの賞味期限はわずか3日しかありません。

もちろん、藤戸まんぢゅうが一番おいしいのは作ったその日。
そのため、地元以外ではなかなか味わえない味となっています。

藤戸まんぢゅうが販売されているのは、藤戸饅頭本店と工場を併設する串田店、倉敷駅、岡山駅、SAなど。
【藤戸まんぢゅう】 竹の皮包み 10個入り 790円

歴史ある建物は「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地にも

藤戸饅頭本店は100年以上も前に建てられた建物です。

レトロな雰囲気から映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地にもなったことでも知られています。

藤戸饅頭本舗では、時代の流れに合わせて衛生面などでは改良を加えながらも、「継続は力なり」を第一に、今日も伝統の製法で藤戸まんぢゅうを作り続けているのです。

岡山の大手饅頭、倉敷の藤戸まんぢゅう

藤戸饅頭本舗の藤戸まんぢゅうとよく似ていると言われるのが、日本三大饅頭の一つに数えられる岡山の大手饅頭です。

大手饅頭のほうが全国的には有名ですが、藤戸饅頭本舗の藤戸まんぢゅうのほうが長い歴史を持っています。
味は大手饅頭のほうが少し甘く、賞味期限は1週間と長め。藤戸まんぢゅうのほうは皮が少ししっかりしており、甘酒の風味がより強く感じられます。

藤戸饅頭は本店の他、岡山駅や新橋のアンテナショップでも買える?

岡山銘菓、藤戸饅頭はできることなら歴史ある建築の岡山県倉敷市の藤戸饅頭本店や、藤戸饅頭の工場併設の串田店などで購入したいところですが、なかなかそこまで買いに行けないという方もいらっしゃると思います。

そんな方に朗報。岡山県内の大手スーパーや、岡山駅構内でも購入することができるんです。

また、遠く離れた東京都内でも「新宿髙島屋(第4木曜日のみ販売)」と、新橋にある「とっとり・おかやま新橋館(金・土曜日のみ販売)」で手に入りますので、是非足を運んでみてくださいね!

藤戸饅頭はオンラインショップで通販できる?

藤戸饅頭本店のHP内に地方発送を取り扱っていると記載があります。

藤戸饅頭本店のHPにはオンラインショップはないのですが、地方発送をご希望の方は電話で問い合わせてみて下さいね。086-428-1034です。

藤戸饅頭本舗のインスタでコラボ情報などの最新情報をチェック

藤戸饅頭本舗は営業日や商品情報などをInstagramにて随時発信しています。

最近では藤戸まんぢゅうと洋菓子のコラボなど、新しい試みにも取り組んでいるので今後も楽しみです。

店舗情報
店名:藤戸饅頭本店

住所:倉敷市藤戸町藤戸48

定休日:火曜日・第3水曜日(火曜日が祝日の場合は木曜日休)

営業時間:8:00~17:00