赤ちゃんからお年寄りまでみんなで楽しめるタイ料理店「アムリタ食堂」

photo by アムリタ食堂
http://cafeamrita.jp/

吉祥寺にあるタイ料理店「アムリタ食堂」は、「誰でも気軽に楽しめるお店」として人気を集めています。店内には子連れでも気軽に足を運べるよう、嬉しい配慮がたくさん!もちろん味も抜群です。今回はそんなアムリタ食堂の魅力をご紹介しましょう。

アムリタ食堂とは?

「アムリタ食堂」は、2002年にオープンしたタイ料理の専門店。「タイ料理」というと辛いイメージがあるかもしれませんが、アムリタ食堂の味は「タイのお母さんの味」。そのためお子様にも食べやすいメニューも充実しています。

カラフルで楽しげなお店の外観が、パッと目をひきます。店内は南国ムード漂うアジアンテイストなインテリアで統一されており、まるで本当にタイにいるような気分を味わえますよ。太陽の光が降り注ぐテラス席は、天気のいい日にはとくにおすすめです。

アムリタ食堂の代表の安達亜紀さんは、みんなが美味しいものを食べて笑いあえる、そんな幸せなお店を目指してこの食堂を立ち上げたのだそうです。

そのため店内には多くの人が楽しめるようたくさんの配慮が施されており、スタッフの方も丁寧に対応してくださいます。心が疲れたときや元気になりたいときに足を運ぶと、きっと幸せな気持ちになれますよ。

そんなアムリタ食堂の料理を作るのは、タイ人のコックさんたち。もちろん料理の味も抜群です!本場のほっとする素朴な家庭料理を満喫できます。本格的なタイ料理が味わいたい!という方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

アムリタ食堂の人気のメニューとは?

アムリタ食堂は、誰でもタイ料理を気軽に楽しめるよう、辛くないメニューも豊富です。辛いものが苦手な方やお子様も、安心して利用できますよ。

平日ランチ

アムリタ食堂のメニューの中で特に人気なのが、お得にタイ料理を楽しめるランチメニュー。全てのメニューにサラダ・スープビュッフェがつき、プラス300円でドリンクバーもつけることができます。ドリンクメニューはファミレスなどとは違い個性的なものばかりで、全部の種類を制覇したくなります。

■屋台汁めんとカレー

お米の麺が入った屋台汁めんと、カレーのセットです。カレーはタイでおなじみグリーンカレーか今月のカレーからお好みの方を選べます。グリーンカレーは少しピリ辛。タイならではの味わいを満喫できるセットですね。

値段 1380円

■アムリタスペシャル

タイのもち米を手で握りながら食べる、本場の食べ方を体験できます。タイ気分をさらに満喫したい方におすすめです。もち米の他に、鶏の香ばし焼きとお好きな和え物がついたボリューム満点のランチセットです。

値段 1550円

タイのスイーツ

アムリタ食堂では、ココナッツ風味のタイのスイーツも味わえます。ココナッツ好きにはたまらない味わいですよ。プラス250円で飲み物をセットにすることもできます。デザートはテイクアウトもできます。

■モーゲン
季節によって違った素材を練り込んで作る、ココナッツ風味の暖かいプリンです。ほっとする優しい味わいです。

値段 550円

画像

■カノム・トゥアイ
米粉とココナッツミルクを使った、もちもちとした食感のあたたかいデザートです。

値段 300円

■ココナッツ・プレート
アムリタ食堂の自慢のデザートが全て味わえる、欲張りなプレートです。

値段 1100円

アムリタ食堂は赤ちゃん・子連れでも入れる?

アムリタ食堂の代表の安達さん自身子供を持つお母さんでもあります。安達さんは子どもを持ってから、子供への厳しい目に驚いたそうです。そこで子供と一緒に美味しいものを食べられるお店を作りたい!と思ったのだそう。

そんな安達さんの温かい思いが、店内の随所にあらわれています。子供用の椅子が用意され、トイレにはオムツ替え用のベッドが完備。ベビーカーに子どもを乗せたままでも過ごすことができます。子供に優しいお店は少ないので、ママにはとっても嬉しいですね。
もちろんキッズメニューも充実しており、どれもしっかり本格タイ料理なところも嬉しいポイントです。

ただし、お子様連れでお店を利用する方は、お店の中で子供が走りまわらないよう注意する、おむつ替えはトイレでするなど、最低限のマナーは守るように心がけてくださいね。

■タイのスープごはん(平日ランチセット)
ドリンクバー、サラダビュッフェとゼリーがついています。野菜たっぷりの優しい味わいで、お子様にも安心して食べさせることができそうですね。

値段 450円

■鶏の香ばし焼きセット(ディナー・ホリデーランチ)
タイのもち米がついており、手で握りながら食べることもできます、楽しみながら食べられるので、お子様の食欲もさらにアップしそうですね。茹で野菜、デザート、ジュース付きです。

アムリタ食堂の混雑状況は?予約できる?

アムリタ食堂は雰囲気が良く、安くておいしいタイ料理が味わえるということで、特にランチどきは行列必須。でもご安心ください。席の予約もできます。ランチどきに足を運びたい方は、事前の予約がオススメです。特に土日祝日は、かなり混むので予約必須ですよ。

アムリタ食堂は出前・配達が可能?

アムリタ食堂では、800円以上の注文で出前も承っています。本場のタイの味をおうちでも味わえるなんて嬉しいですね。受付時間など、詳しくは以下のサイトをご覧ください。

demae-can.com/shopDetail/3028988/

アムリタ食堂の店舗情報

店舗情報

店名: オレンジカウンティ 本店 (ORANGE COUNTY)
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-121F
営業時間:
月~金 ランチ : 11:30~15:30(L.O.14:50)
月~金 ディナー : 17:00~22:30(L.O.22:00)
土・日・祝 : 11:30~22:30(L.O.22:30)
(ランチメニューは15:00ラストオーダー、日曜&連休最終日は22:00閉店(L.O. 21:30))
定休日:不定休