• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 渋谷の茶亭 羽當かいかに優秀なのかをご紹介!ブルーボトルコーヒー創業者が絶賛した喫茶店

渋谷の茶亭 羽當かいかに優秀なのかをご紹介!ブルーボトルコーヒー創業者が絶賛した喫茶店

渋谷宮益坂の裏手にある喫茶店「茶亭 羽當」はコーヒー好きに絶賛される有名店です。

茶亭 羽當は渋谷駅から徒歩5分というアクセスの良さもあって、喫茶店紹介などでも頻繁に掲載されている名店です。あのブルーボトルコーヒーの創業者であるジェームス・フリーマン氏も、お気に入りの喫茶店が茶亭 羽當なのです。茶亭 羽當はどのメニューもおすすめで、かなりおいしいと評判です。

この記事では、茶亭 羽當がいかに優秀な喫茶店であるかをお伝えします。現在の人気メニュー、おいしさの秘密、営業日や交通アクセスなどもチェックしてくださいね

茶亭 羽當

茶亭 羽當は1989年開業・雰囲気も良い

茶亭 羽當は1989年に開店した喫茶店です。渋谷駅から3分ほど歩いたところにお店を構えています。交通アクセスが良いのも手伝って、連日多くのお客さんが訪れています。

茶亭 羽當は、店内のアンティークの装飾品、絵画植物など、全てのインテリアが融合していて、とても雰囲気があるのも特徴です。そんな茶亭 羽當はもちろん居心地が良く、つい長居してしまうお客さんがいるのもうなずけます。茶亭 羽當では疲れた体を休め、何も考えないで時を過ごすも良し、空いている時間帯は本を読みふけるのも良しです。

茶亭 羽當はお客さんごとにカップを選んでくれる

お伝えしたように、茶亭 羽當の店内はアンティークの装飾品がたくさんあります。その中でも目を引くのが、棚いっぱいに並べられたコーヒーカップでしょう。

実は茶亭 羽當では、バリスタさんが一人ひとりのお客さんと向き合って一杯ずつコーヒーを淹れてくれます。お客さんへのコーヒーの提供は、お客さんのイメージに合わせ、「一つのコーヒーカップ」を選ぶことから始まります。どんなカップを出してくれるのか、ドキドキしながら待つ時間も楽しいものです。

茶亭 羽當のコーヒー豆は客層を選ばない

茶亭 羽當のコーヒー豆は、シンプルで客層を選びません。コーヒー豆を、バリスタさんの技術でおいしいコーヒーに仕上げてくれるのです。

カフェが身近である国から訪日した外国の人から見ても、日本人バリスタの丁寧な仕事ぶりやおもてなしには驚きます。丁寧なコーヒーの淹れ方も、茶亭 羽當の人気の理由なのですね。

茶亭 羽當の一押しメニューはシフォンケーキ

茶亭 羽當へ行ったらどのメニューも人気で食べていただきたいのですが、その中でも皆さんに特に食べていただきたいの「ふわふわの「シフォンケーキ」です。

シフォンケーキは、メープル、バナナ、黒糖、抹茶、シナモンなど様々な種類から選ぶことができます。きめ細かな生地とクリームが、コーヒーと抜群にマッチしてたまりませんよ。

茶亭 羽當はチーズケーキも有名

茶亭 羽當はレアチーズケーキとベイクドチーズケーキのメニューがあって大人気です 。注文すると、その場で切り分けて盛り付けてくれます。コーヒーに良く合うチーズケーキですので、ぜひご賞味あれ。

ホールケーキの注文やテイクアウトも・インスタグラムでも発信

嬉しいことに茶亭 羽當はホールケーキの注文も受けています。テイクアウトも受けています。忙しい時や自宅で食べたい時などに助かりますね。

こだわりやメニューの一部の情報はインスタグラムで発信しているので、気になる方はぜひチェックを。

茶亭 羽當のインスタグラム

茶亭 羽當の食事メニュー

茶亭 羽當には食事メニューもあります。ランチもおいしいので、とてもおすすめです。

特に食べていただきたいメニューは「クロックムッシュ」です。たっぷりチーズが入っているクロックムッシュは手が止まらないおいしさです。チーズが苦手な人にもぜひ試してほしいランチメニューです。

茶亭 羽當は常連券というコーヒーチケットも

茶亭 羽當では「御常連様券」というコーヒーチケットも販売しています。常連券という名前ですが、どなたでも購入できるコーヒーチケットです。何度でも来たくなる雰囲気と確かな味のお店なので、常連さんで購入される人は多いです。コーヒー党の人はお買い求めるもの良いでしょう。

茶亭 羽當では全席タバコが吸える?

茶亭 羽當は、昨今では珍しく、店内の全席でタバコが吸えます。

最近はタバコを吸える飲食店も減っているため、お仕事の昼休憩にタバコを吸えるのは助かるという人も茶亭 羽當に集まります。一服しながら、香り高く上質なコーヒーを飲めるので、愛煙家には喜ばれています。タバコと絶品のコーヒーの組み合わせを希望する人は、先ほどご紹介した「御常連様券」を購入されることをおすすめします。

茶亭 羽當はコーヒーの挽き売りもあり

茶亭 羽當はホールケーキの注文やテイクアウトだけでなく、「コーヒーの挽き売り」もしています。コーヒーの名店で気になるコーヒー豆があれば、ぜひお買い求めを。

茶亭 羽當の口コミ

茶亭羽當に関する良い口コミも目立ちます。少しだけご紹介しましょう。

渋谷とは思えない落ち着いた雰囲気の喫茶店です。カップが可愛い。ブレンドはバランスの良い味で、冷めても美味しかったです。

rettyより(https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB805/100000005581/reports/)

茶亭 羽當の営業時間や定休日は?

最後に、茶亭 羽當の営業日、交通アクセスなどをご紹介しましょう。実は、茶亭 羽當には「定休日」がありません。11時から22時30分まで営業しているので、ふらっと立ち寄りたい時に行ってゆっくりすることができるのは、実に魅力的ですね。

店舗情報
店名:茶亭 羽當

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F

営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:特になし
※営業時間に変更があったり、不定休でお休みがわからないためインスタグラムでご確認ください
→茶亭 羽當のインスタグラム

甘いものに目がない主婦ライター。 二人の女の子を子育て中。 舞台鑑賞が趣味。