渋谷の茶亭羽當はブルーボトルコーヒー創業者が絶賛した喫茶店!

渋谷宮益坂の裏手にある喫茶店「茶亭羽當」はコーヒー好きに絶賛される有名店。

渋谷駅から徒歩5分というアクセスの良さからか、喫茶店ブロガーのブログにも頻繁に掲載されていたり、なんとあのブルーボトルコーヒーの創業者である、ジェームス・フリーマン氏もお気に入りの喫茶店なんです!

そんな世界からも注目される茶亭羽當をご紹介します。

茶亭羽當

茶亭羽當は1989年に開店した喫茶店です。渋谷駅から3分ほど歩いたところに佇んでいます。

この茶亭羽當、なんとブルーボトルコーヒーの創業者ジェームス・フリーマン氏が絶賛しているお店として有名です。ブルーボトルコーヒーといえばコーヒー界のアップルとも言われています。

店内の装飾品や絵画植物など全てのインテリアが融合してとても良い雰囲気を作り出しています。居心地がよく、仕事をするのにも向いていますし、本を読み耽りながらリラックスしたりと思い思いの時間を過ごせる場所です。

茶亭羽當はお客さん一人一人を見てカップを選んでくれる!

茶亭羽當の店内は、アンティークの装飾品でいっぱい!その中でも目を引くのが、棚いっぱいに並べられたコーヒーカップではないでしょうか。

茶亭羽當では、バリスタさんが一人一人のお客さんと向き合い、その人のイメージでコーヒーカップを選んでくれます。どんなカップを出してくれるのか、ちょっとドキドキしながら待つ時間も楽しいですね。

丁寧な仕事で淹れられた茶亭羽當のコーヒー

茶亭羽當のコーヒーは、オーダーしてから一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。シンプルで客層を選ばないコーヒー豆を、バリスタさん個人の技術で美味しいコーヒーに仕上げるのは、まさに職人技!

カップにも注目してみて下さいね。

カフェが身近な国からきた外国人から見ても、日本人バリスタの丁寧な仕事ぶりやおもてなしに驚く程なのだとか。

茶亭羽當のおすすめメニューはふわふわのシフォンケーキ!

茶亭羽當へ行ったらぜひ食べて欲しいのがふわふわのシフォンケーキです。

メープル、バナナ、黒糖、抹茶、シナモンなど様々な種類からチョイスすることができます。きめ細かな生地とクリームがコーヒーとの相性も抜群です!

チーズケーキも有名

レアチーズケーキとベイクドチーズケーキがあります 。注文すると、その場で切り分けて盛り付けてくれます。コーヒーに良く合うチーズケーキです。

茶亭羽當の食事メニュー

茶亭羽當には食事メニューもあります。ランチにも丁度良いですね。

特におすすめしたいのはクロックムッシュ。

たっぷりチーズが入っているクロックムッシュですが、チーズがが苦手な方でもぜひ試してほしい逸品です。

茶亭羽當では常連券というコーヒーチケットも販売中!

茶亭羽當では、「御常連様券」というコーヒーチケットも販売しています!

常連券という名前ではありますが、誰でも購入できるコーヒーチケットです。何度でも来たくなる雰囲気のお店なので、お近くの方は購入される方も多そうですね。

ちなみに茶亭羽當は昨今には珍しく全席喫煙。最近は煙草を吸える飲食店も減っているので、お仕事の昼休憩に喫茶店で一服しながらコーヒーを飲みたい方は、コーヒーチケットを利用して気軽に入れるのでおすすめです。

茶亭羽當の口コミ

茶亭羽當について、良い口コミが目立ちます。

渋谷とは思えない落ち着いた雰囲気の喫茶店です。カップが可愛い。ブレンドはバランスの良い味で、冷めても美味しかったです。

rettyより(https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB805/100000005581/reports/)

茶亭羽當の店舗情報や営業時間、定休日は?

特に決まった定休日のない茶亭羽當。11時から23時30分まで営業しているので、ふらっと立ち寄りたい時に行って、ゆっくりできます。

店舗情報
店名:茶亭羽當

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F

甘いものに目がない主婦ライター。 二人の女の子を子育て中。 舞台鑑賞が趣味。