誰かにすすめたくなる京都のお洒落カフェ19選

こちらの記事では、誰かにお勧めしたくなるような京都のお洒落なカフェを19店紹介します。是非参考にしてみてください!!

半世紀を超える歴史を持つ「喫茶チロル」

「喫茶チロル」は、二条城周辺で長年愛されるカフェの一つで、朝から夕方まで営業しています。

ホールマーク社の「2021年カフェ百選」に選ばれたこともあり、きめ細かいサービスと美味しい料理が自慢です。
店内には居心地の良い雰囲気が漂っていて、軽食やドリンクなど、手作りの味わいが楽しめます。

店員さんたちの対応も親切で、リピーターが多いお店です。
京都を観光する際には、ぜひ「カフェチロル」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「抹茶と玉手箱のスイーツ」がおすすめ!「茶筅 French cafe CHASEN 高台寺」

「French cafe CHASEN 高台寺」は、2021年秋、400年の歴史を持つ京都・東山の高台寺境内にオープンしました。

伊勢丹京都店10階にある焼き窯抹茶スイーツの名店「茶筅」の姉妹店です。
CHASEN高台寺の名物「お抹茶・玉手箱」スイーツはSNSで高い評価を受けており、最近誕生したケーキ風マカロン「CHACARO」も古都京都を訪れた人々に感動を与えることでしょう。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都駅から歩いてすぐの好立地!「Walden Woods Kyoto」

「walden woods kyoto」は、2017年末に、京都駅から徒歩圏内で五条通のすぐ南の住宅街にオープンしました。

建物は大正時代の洋館を全面改装したもので、内外ともに白を基調とした魅力的なファサードが特徴的です。

自家焙煎のコーヒーには、シングルオリジンや季節のブレンドなどがあり、フルーティーで滑らかな味わいが楽しめます。
また、スパイスのきいたチャイやオリジナルソフトクリームもオススメです。

温かみのある雰囲気が特徴的!「tsumugi Cafe」

「tsumugi Cafe」は、高倉塩小路交差点近くに位置する温かみのあるお店です。

京都の町家を貸し出す施設「町屋イン」を手がける会社が立ち上げたカフェで、ゆったりとしたソファ席や、モダンなコンクリートとナチュラルな木目柄の融合が特徴です。
無料Wi-Fiやプラグが設置されているため、オシャレでありながら実用的なスポットとなっています。

地元の人たちに人気のある寛ぎ空間を味わってみてください。

おばあちゃんが子どものころから愛される名店「うめぞの CAFE&GALLERY」

「うめぞの CAFE & GALLERY」は、京都市中京区不動町にあるギャラリー展示も楽しめるカフェです。

老舗の和菓子店「梅園」の三代目店主がオープンしたカフェで、抹茶のパンケーキやパフェが人気を博しています。
特に、定番のパフェは抹茶を使用し、梅園ならではの味わいを堪能できる一品です。

昔ながらの雰囲気を残しながらも、新しい風を取り入れた「梅園」は、多くの人々を魅了し、今もなお愛され続けるお店です。

和の空間が広がるカフェ「eX cafe 京都嵐山本店」

「eX cafe 京都嵐山本店」の巨大なエントランスを抜けると、北欧スタイルのアンティークや木村英輝のフュージングガラスを配した和の空間が広がります。

店内のどこからでも眺めることができる400平方メートルの日本庭園も魅力の一つです。

土鍋の炭火で焼く「ほくほくお団子セット」や竹炭を使ったロールケーキなど、厳選した日本の食材を使った和スイーツを楽しみながら、贅沢な時間を堪能することができます。

店内はまさにアンティーク!「さらさ西陣」

「さらさ西陣」は、古くから織物の産地として有名な京都の西陣地区に位置しています。

このカフェは、築80年の銭湯をリノベーションして作られました。お風呂屋さんの様な唐破風の屋根、格天井と呼ばれる立派な高い天井、和製マジョリカタイル張りの店内は、まさにアンティークといえるでしょう。

お店で提供されるすべてのケーキやクッキーは「さらさ焼菓子工房」で毎日手作りされていて、ギフトとしても喜ばれています。

最高級のコーヒーを提供することを信条に!「% ARABICA KYOTO 東山」

「% ARABICA KYOTO 東山」は、「京都から世界へ」を合言葉に最高品質のコーヒーを提供している「% ARABICA」のロースターです。

「% ARABICA」は、ハワイでコーヒー農園を取得し、生豆貿易に特化した法人を設立し、家庭用焙煎機の国際輸送会社やエスプレッソマシンの商社としても活躍しています。

東山店では、そのノウハウを活かした美味しいコーヒー、美しいラテアートを楽しむことができます。

ユニークなメダルがもらえる!「Mog Nyam」

河原町にある「Mog Nyam(モグニャム)」は、和食や中華などの特定のジャンルにとらわれないフュージョン料理を提供しているお店です。

ピンク色に統一された可愛すぎる店内には、目を引く自販機があります。
注文したメニューに応じてもらえるメダルを使用すると、自動販売機内の韓国コスメを選ぶことができます。

インスタ映えする写真も撮れ、おいしい料理も楽しめ、さらに韓国コスメも手に入る、そんな素敵なお店です。

和菓子のある魅力的な空間!「ZEN CAFE」

歌舞伎座の前から四条通を東に進み、1本目の大和大路通を南に折れて1本目の路地を東に向かって進むと、和モダンな建物のギフトショップ「鍵善」が見えてきます。

その奥にあるのが「ZEN CAFE」です。
両店は、江戸時代の享保年間に創業した老舗「鍵善良房」を筆頭に、「和菓子のある魅力的な空間」をコンセプトに構成されています。

「ZEN CAFE」では、一ヵ月ごとに入れ替わる季節限定のお菓子が人気です。

季節のうつろいを感じながら、和の美学に触れてみませんか。

「エアリーパンケーキ」がおすすめ!「cafe Rob 京都」

東海エリアで有名なパンケーキのお店「cafe Rob」が京都にオープンしました。

パンケーキの作り方は「生地」と「焼き方」の2つの要素が重要です。

「cafe Rob 京都」では、イナゲルやベーキングパウダーを使わず、乾燥卵白を生地に使用し、独特のメレンゲのような粘りを出しています。

そして、独自の銅板を使って焼き上げることで、ふんわりとした食感が保たれています。
是非、「エアリーパンケーキ」を一度味わってみてください。

ユニークたまご菓子専門店「京都産寧坂たまごパーラー」

「京都産寧坂たまごパーラー」は、清水寺に隣接する産寧坂にあるたまご菓子専門店です。

清水道バス停から徒歩5分、京阪本線「祇園四条」駅からも徒歩約15分の場所にあります。
店舗は、100年以上前の古民家を改装したもので、都の歴史を感じさせる雰囲気がそのまま残されています。

京丹波産のこだわりたまごを使用したお菓子が揃っており、京都らしい風情を楽しみながら、美味しいたまご菓子を味わってみてはいかがでしょうか。

客船をイメージした豪華な雰囲気のカフェ「フランソア喫茶室」

「フランソアカフェ」は、1934年に町屋を改造して誕生しました。

祇園四条駅3B出口から2~3分の距離に位置しており、店内の壁には有名な美術品の複製が飾られ、窓には色とりどりのステンドグラスが施されています。

赤いベルベットの椅子に腰掛け、蓄音機から流れる音楽を聴きながら、非日常を体験できます。

フランスの画家フランソワ・ミレーにちなんで名付けられたこの純喫茶は、全盛期には著名人も訪れたという、文化的にも貴重な場所です。

一流のモンブランとして高評価!「和栗専門 紗織」

京都散策のハイライトは、古都の風情を味わいながら甘味処での食事やお茶を楽しむことです。

その中でも、木屋町通りの町屋街にある「和栗専門 紗織」は、一流のモンブランを提供するお店として高い評価を得ています。

京丹波栗の優しい甘みと風味を味わえる「錦糸モンブラン 紗」や「1mm和栗のモンブランソフト~綾~」などのメニューが揃い、連日多くの客で賑わっています。

鴨川沿いの景観を彩る、美味しい和栗のスイーツたちをお楽しみください。

親しみやすくアットホームな雰囲気「喫茶ソワレ」

「喫茶ソワレ」は、内装や飲み物、音楽、雰囲気など、すべての要素が組み合わさって唯一無二の存在となる、生きている人間のようなお店だと私は確信しています。

このお店は、京都・四条の西木屋通りにあり、親しみやすくアットホームな雰囲気が漂います。
落ち着いたブルーの照明、池野貞治の葡萄文様木彫や東郷青児の美人画など、著名人の作品が飾られているのも、開店当時から変わらない特徴です。

直筆の絵画や彫刻を眺めながら、カラフルなゼリーのスイーツをお楽しみください。

激選されたきなこを使ったお菓子が食べられる「吉祥菓寮 祇園本店」

「吉祥菓寮」では、深み焙煎きな粉をはじめ、きな粉を中心としたスイーツを提供しています。

こだわりの大豆はもちろん、素材そのものが持つ力を最大限に活かし、本当のおいしさを伝えることを信条とするお店です。

祇園に位置する本店は古民家をリノベーションした建物で、ゆったりとお菓子を味わうことができます。

中でも「きなこととろり」は、深煎りしたきな粉を使用したできたてのわらび餅で、季節に応じたさまざまなフレーバーが楽しめます。

ふわふわのオムレツサンドがおいしい!「喫茶 マドラグ」

「喫茶 マドラグ」の「コロナの玉子サンドイッチ」は、京都で広く普及している伝統的な玉子サンドの一つで、ふわふわのオムレツを2枚のパンで挟んだ料理です。

このサンドイッチは、2012年に閉店した老舗「コロナ」で提供されていた玉子サンドイッチを思い出させてくれます。

デミグラスソースにマスタードとマヨネーズを加えたユニークなソースが濃厚でクリーミーなオムレツの食感と相まって、特別な味わいを醸し出しています。

女性の大好きなアイテムがそろうカフェ「café Cherish」

「café Cherish」は、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩5分の場所にあるカフェです。

店内には白いツリー、星の飾り、シャンデリアの上に別世界へと続く扉が吊るされていて、非日常的な空間を味わえます。

1930年代のアンティークが飾られ、ヨーロッパのヒストリカルスタイルが取り入れられています。

カラフルなスイーツとともに、華やかなビジューやキーホルダーも販売されているので、ぜひ一度足を運んでみてください。

伝統的な京料理の味を楽しめる!「雪ノ下 京都本店」

京都を代表する「町屋」の建物で、伝統的な京料理を楽しみたい方には、「雪ノ下京都本店」がおすすめです。

厚焼きパンケーキとかき氷が有名で、多くの熱烈なファンがいます。
また、リーズナブルなアフタヌーンティーや焼き菓子のテイクアウトも大人気で、客足が絶えません。

こだわりの食材を使用した食べ応えのあるメニューはすべて手作りで提供されており、このエリアを旅する際には必ず訪れたい場所となっています。