今さら聞けない!オーガニックチョコレートがおすすめ理由や人気商品を紹介

photo by noxorganics
https://www.noxorganics.jp/

最近よく聞く「オーガニック チョコレート」という言葉、みなさんどういう意味かご存知ですか?身体に良さそうなど、漠然としたイメージしかない方も多いのでは?

そんな方のために今回はオーガニックチョコレートについて紹介していきたいと思います。

オーガニック チョコレートとは?

それではオーガニックチョコレートがどんなチョコレートなのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

特徴

オーガニックチョコレートというのは、主原料のカカオから他のナッツやミルクも含めすべてがオーガニックという、有機栽培原料で作られたチョコレートのこと。

製造工程は最小限に抑えたシンプルな製法で、世界中でヘルシー志向の女性を中心に人気を集めています。保存料や着色料、添加物、遺伝子組み換え原料などは不使用です。

オーガニックチョコレートは砂糖不使用

ブドウ糖果糖液糖も不使用なので、砂糖を使っておらずダイエット中の人にもおすすめ。砂糖不使用と言っても、サトウキビやフルーツの甘味などを感じることができるので美味しく食べれますよ。

オーガニック チョコレートの選び方

それではどんな商品がおすすめなのでしょうか?オーガニックチョコレートを選ぶ上で大切な項目を紹介していきますね。

オーガニック認定を取得しているか

大切なのはオーガニック認定を取得しているかです。日本では有機JASマークが表示されていれば、農林水産省の規格をクリアした正規の商品といえます。

アメリカでは、USDADオーガニックなどのマークがついています。海外の製品などは違ってくるので、商品の有機栽培表示をチェックしてみてください。

カカオ豆の原産地と濃度をチェック

カカオ豆の産地と濃度は重要。産地によりカカオ豆の風味は現地の木や果物、花が風味になると言われています。また、味わいがカカオ濃度で決まってきます。

そのため、カカオ濃度の数値が高いほど濃厚で甘みが少なく、カカオ本来の味わいを楽しむことができる訳です。自分に合った商品を見つけるまで食べ比べてみるのもおすすめ。

成分表示を確認

せっかくオーガニックチョコレートを食べるなら、出来る限りシンプルなものがいいですよね。そんな時は成分表示をチェックしてみてください。添加物がないことを確認しましょう。

人気のオーガニックチョコレート

オーガニックチョコレートは具体的にどんな商品がおすすめなのか参考にしてみてください。

アガベチョコレート ダーク

100%オーガニック、乳化剤不使用、白砂糖不使用なのにとってもおいしいこちらのチョコレートです。カカオ70%と85%、ホワイトもあるので試してみてください。

楽天市場で購入

Amazonで購入

ラブクランチ ダークチョコレート

ダークチョコレートなので甘さは控えめ。ですが、イチゴとラズベリーや、マカロンなどのアクセントがあり絶妙。サクサクとした食感も楽しめます。

楽天市場で購入

Amazonで購入

フェアトレードミルクチョコレート

StellaBernrainは世界で初めてフェアトレードチョコレートを開発した会社です。有機カカオマス・有機砂糖・有機ココアバター・バニラ香料のみで作られた、シンプルなオーガニックチョコレートを楽しみたい人におすすめ。

ヴィヴァーニ ダークチョコレート

ドイツのチョコレートブランドです。世界中でとても人気のブランドで、カカオ92%以上あってもマイルドで食べやすい商品。砂糖不使用のオーガニックチョコレートなので、ダイエット中の人にもおすすめ。

カカオ75%と92%、99%の3種類があるので、お好みで選べます。

楽天市場で購入

Amazonで購入

COCOA オーガニックビター・ローチョコレート

ココナッツシュガーが使われていて、ほんのり甘いオーガニックチョコレートです。非加熱なので、カカオの栄養素と酵素がたっぷり楽しめます。

Amazonで購入

ichoc オーガニックチョコ・アーモンド&オレンジ

創業120年のドイツの老舗チョコレートメーカー。ライスミルクを使ったチョコレートから、一気に有名になりました。上品な甘さと、アーモンドとオレンジピールが融合したチョコレートで、主張が強くなく優しい味が楽しめます。

ベルヴァス オーガニック ブリュドノワール ダークチョコレート

ベルギーのベルヴァス社は、グルテンフリーのチョコレートを作っていることで正式に認証を受けている会社です。濃厚な味わいのチョコに、ココナッツシュガーを使用しているため血糖値が急激に上がることによる肥満を防ぐ効果がある商品です。

RAPUNZEL ラプンツェル ダークチョコレート

スイスオーガニック認証機関のに正式に認定を受けている100%オーガニックチョコレートです。乳製品も不使用なのでビーガンの方にもおすすめ。

イデアプロモーション 有機アガベチョコレート

1897年創業のフランス老舗オーガニックチョコレート専門店である、ダーデンのチョコレート。最大の特徴は砂糖のかわりにアガベパウダーという低GIを使っているので程よい甘さを感じられます。

自然食品のお店サンショップHP

スイートキッチン KAOKA (カオカ) オーガニックチョコレート

1993年にフランスで設立されたオーガニックチョコレートの会社です。ドミニカ共和国産のカカオ豆とヨーロッパミルクでさっぱりとしながらも程よい甘みが楽しめます。

カオカ スイートキッチン 丸菱HP

ピープルツリー フェアトレード・チョコレート 板チョコ オーガニック・ビター

ピープルツリーはフェアトレード専門のブランドで、フェアトレードを世に広めた立役者ともいえお店です。世界フェアトレード機関の認証も受けている由緒あるブランド。口溶けの良さが特徴のオーガニックチョコレートは秋冬限定の販売になっています。

ピープルツリーHP

NOX プレミアムオーガニックチョコレート

スイスの老舗ブランドで、世界中で人気のチョコレート。乳製品や香料が使われていないので、ビーガンやハラルの人も安心して食べることができます。砂糖不使用ですが、ココナッツシュガーで甘味が感じられ食べやすいです。

株式会社ユニークHP

オーガニックチョコレート 業務用

いろいろな商品をくわしく紹介しましたが、たっぷり入ったものが欲しい人におすすめなのが業務用商品です。

オーガニックチョコレート 高カカオ

業務用オーガニックチョコレートには、高カカオのものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

東京でオーガニック チョコレートを楽しめるお店を紹介

ネットでも購入可能なオーガニックチョコレート。実店舗でもオーガニックチョコレートを楽しめます。

サマーバードオーガニック

東京・南青山にあるサマーバードオーガニックチョコレートラボ&カフェではすべてオーガニックのメニューを用意しています。デンマーク政府認定の100%オーガニックの商品を楽しめます。

通販はこちら↓

サマーバードオーガニックのオンラインショップ

店舗情報

店名:CHOCOLATE LAB & CAFE
住所:東京都港区南青山5-5-20
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休

オーガニックチョコレート まとめ

いかがでしたでしょうか。

オーガニックチョコレートの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?

身体にも優しく、カカオ本来の風味を楽しめるオーガニックチョコレート、ぜひ一度ご賞味ください!