今さら聞けない!<オーガニックチョコレート>とは?|おすすめ理由や人気商品を紹介

最近よく聞く「オーガニック チョコレート」という言葉、みなさんどういう意味かご存知ですか?

身体に良さそうなど、漠然としたイメージしかない方も多いのでは?

そんな方のために今回はオーガニックチョコレートについて紹介していきたいと思います。

オーガニック チョコレートとは?

それではオーガニックチョコレートがどんなチョコレートなのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

そもそもオーガニックとは?

オーガニックとは、一般的に有機栽培で作られたもののことを指します。
そして有機栽培とは化学肥料や農薬を使わない栽培方法のこと。

口に入れて私たちの体に入り、体を作っていくということを考えると、オーガニック食材というのは大変理想的だというのが容易に想像できると思います。
また、土壌や大気の汚染も減らせる為、地球の環境にもやさしい栽培方法となっています。

しかしながら、化学肥料や農薬を使わない分、作物を成長させる為には莫大な手間がかかる為、お手頃とは言えない価格で市場に出回っているのも事実。

オーガニック最先端といえばヨーロッパのイメージが強いのですが、元々はアジアの各地で自然に行われていた農業などの形がまさにオーガニックでした。
インドの有機栽培に感銘を受けたイギリスの農業技師アルバート・ハワード氏が自国に技術を持ち帰り広まったとも言われています。

オーガニックチョコレートの特徴

オーガニックチョコレートは、主原料のカカオから他のナッツやミルクも含めた全ての素材において、先ほどご説明した有機栽培原料で作られたチョコレートのことです。

製造の工程を最小限に抑えたシンプルな製法で、世界中でヘルシー志向の女性を中心に人気を集めています。
もちろん、保存料や着色料、添加物、遺伝子組み換え原料などは不使用です。

オーガニックチョコレートは精製された砂糖は不使用

さらに化学的な手を加えた素材は使用しないことから、精製された白砂糖やブドウ糖果糖液糖も使わないのも特徴のひとつ。

精製された糖分を使っていないため、血糖値を急激に上げてしまう事も避けられるのもありダイエット中の方にもおすすめです。

砂糖不使用と言っても、サトウキビから摂れるナチュラルな糖分やフルーツ本来の甘みなどを感じることができるので、とても美味しく食べれます。

オーガニック チョコレートの選び方

それではどんな商品がおすすめなのでしょうか?オーガニックチョコレートを選ぶ上で大切な項目を紹介していきますね。

オーガニック認定を取得しているか

まず大切なのはそのオーガニックチョコレートがオーガニック認定を取得しているかです。
日本では有機JASマークが表示されていれば、農林水産省の規格をクリアした正規の商品といえます。

アメリカ産のオーガニックチョコレートは、USDADオーガニックなどのマークがついています。
このように各国の製品についているオーガニック製品の認定マークは、それぞれの国で違ってくるので、オーガニックチョコレートの有機栽培表示をチェックしてみてください。

カカオ豆の原産地と濃度をチェック

オーガニックチョコレートのカカオ豆の産地と濃度はとても重要。産地によりカカオ豆の風味は現地の木や果物、花が風味になると言われています。

また、味わいがカカオ濃度でだいぶ変わってきます。
カカオ濃度の数値が高いほど、カカオの香りや味わいが濃厚で甘みが少なく、カカオ本来の味を楽しむことができます。カカオの苦みはあまり感じたくないという方は、カカオ60%以下のオーガニックチョコレートをチョイスすると食べやすいですよ♪

カカオの産地や濃度など、自分に合った商品を見つけるまで色々なオーガニックチョコレートを食べ比べてみるのも楽しみのひとつです。

成分表示を確認

せっかくオーガニックチョコレートを食べるなら、出来る限りシンプルなものがいいですよね。そんな時は成分表示をチェックしてみてください。添加物がないことを確認しましょう。

人気のオーガニックチョコレート

ここからは、イチオシのオーガニックチョコレートをご紹介していきます。
オーガニックチョコレートを選ぶ時に、是非参考にしてみてください。

アガベチョコレート ダーク

100%オーガニック、乳化剤不使用、白砂糖不使用なのにとってもおいしいのがこちらのチョコレートです。
甘味料として、お砂糖の代わりにアガベシュガーを使用。血糖値を急激に上げにくい低GI値の甘味料として大変人気のあるアガベはメキシコで栽培される植物から摂れる素材です。

アガベチョコレートにはカカオ100%・85%・70%・ストロベリー・ミルク・ホワイトなど種類も豊富にあるので試してみてください。

楽天市場で購入

Amazonで購入

フェアトレードミルクチョコレート

StellaBernrainは世界で初めてフェアトレードチョコレートを開発した会社です。
有機カカオマス・有機砂糖・有機ココアバター・バニラ香料のみで作られた、シンプルなオーガニックチョコレートを楽しみたい人におすすめ。

ヴィヴァーニ ダークチョコレート

ドイツのチョコレートブランドです。世界中でとても人気のブランドで、カカオ92%以上あってもマイルドで食べやすい商品。白砂糖不使用、有機ココナッツシュガー使用のオーガニックチョコレートなので、ダイエット中の人にもおすすめ。

カカオ75%と92%、99%の3種類があるので、カカオの濃度はお好みで選べます。

楽天市場で購入

Amazonで購入

COCOA オーガニックビター・ローチョコレート

ココナッツシュガーが使われていて、ほんのり甘いオーガニックチョコレートです。非加熱なので、カカオの栄養素と酵素がたっぷり楽しめます。

Amazonで購入

ichoc オーガニックチョコ・アーモンド&オレンジ

創業120年のドイツの老舗チョコレートメーカーが作ったオーガニックチョコレート。
ライスミルクを使ったチョコレートから、一気に有名になりました。

オススメは上品な甘さと、アーモンドとオレンジピールが融合したチョコレートで、主張が強くなく優しい味が楽しめます。

ベルヴァス オーガニック ブリュドノワール ダークチョコレート

ベルギーのベルヴァス社は、グルテンフリーのチョコレートを作っていることで正式に認証を受けている会社です。

濃厚な味わいのオーガニックチョコレートにはココナッツシュガーを使用しているため、血糖値が急激に上がることによる肥満を防ぐ効果も期待できるかもしれません。

RAPUNZEL ラプンツェル ダークチョコレート

スイスオーガニック認証機関のに正式に認定を受けている100%オーガニックチョコレートです。
乳製品も不使用なのでヴィーガンの方にもおすすめ。

イデアプロモーション 有機アガベチョコレート

1897年創業のフランス老舗オーガニックチョコレート専門店である、ダーデンのチョコレート。

最大の特徴は砂糖のかわりにアガベパウダーという低GI甘味料を使っているので程よい甘さを感じられます。

自然食品のお店サンショップHP

ピープルツリー フェアトレード・チョコレート 板チョコ オーガニック・ビター

ピープルツリーはフェアトレード専門のブランドで、フェアトレードを世に広めた立役者ともいえお店です。世界フェアトレード機関の認証も受けている由緒あるブランド。

口溶けの良さが特徴のオーガニックチョコレートは秋冬限定の販売になっています。

ピープルツリーHP

NOX プレミアムオーガニックチョコレート

スイスの老舗ブランドで、世界中で人気のチョコレート。

乳製品や香料が使われていないので、ヴィーガンやハラルの人も安心して食べることができます。砂糖不使用ですが、有機ココナッツシュガーでやさしい甘味が感じられ食べやすいオーガニックチョコレート。

株式会社ユニークHP

ラブクランチ ダークチョコレート

ダークチョコレートを使ったオーガニックチョコレートシリアル。
イチゴとラズベリーなどのアクセントがあり絶妙。サクサクとした食感と程よい甘さで食べるのが止まりません!

楽天市場で購入

Amazonで購入

オーガニックチョコレート 業務用

いろいろな商品を詳しく紹介しましたが、お菓子作りなどの為にたっぷりと量が入ったオーガニックチョコレートが欲しい人におすすめなのが業務用商品です。

スイートキッチン KAOKA (カオカ) オーガニックチョコレート

1993年にフランスで設立されたオーガニックチョコレートの会社です。ドミニカ共和国産のカカオ豆とヨーロッパミルクでさっぱりとしながらも程よい甘みが楽しめます。

カオカ スイートキッチン 丸菱HP

オーガニックチョコレート 高カカオ

業務用オーガニックチョコレートには、高カカオのものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

東京でオーガニック チョコレートを楽しめるお店を紹介

ネットでも購入可能なオーガニックチョコレート。実店舗でもオーガニックチョコレートを楽しめます。

サマーバードオーガニック

東京・南青山にあるサマーバードオーガニックチョコレートラボ&カフェではすべてオーガニックのメニューを用意しています。デンマーク政府認定の100%オーガニックの商品を楽しめます。

通販はこちら↓

サマーバードオーガニックのオンラインショップ

店舗情報

店名:CHOCOLATE LAB & CAFE
住所:東京都港区南青山5-5-20
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休

オーガニックチョコレート まとめ

いかがでしたでしょうか。

オーガニックチョコレートの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?

身体にも優しく、カカオ本来の風味を楽しめるオーガニックチョコレート、ぜひ一度ご賞味ください!