• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • カラフルなおいりドリンクが話題!新宿御苑「ミルリトンカフェ」コーヒーやランチもおすすめ

カラフルなおいりドリンクが話題!新宿御苑「ミルリトンカフェ」コーヒーやランチもおすすめ

photo by ミルリトンカフェhttps://mirlitoncafe.storeinfo.jp/pages/1641656/static
カフェ

先日、Twitterで見たドリンクがとてもカラフルでかわいかったんです。どこで買えるのか調べてみたところ、こちら「ミルリトンカフェ」で販売されているおいり入りのドリンクだったんです。

ミルリトンカフェとは

2016年10月にオープンしたミルリトンカフェは隠れ家的カフェとして話題になっています。ミルリトンカフェは東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅から少し歩いたところにあり、三つのフロアで構成されています。フロアのうち一つはロフトです。 1階はウッド基調の温かみが感じられる空間となっています。丸テーブル席が四つあります。メニュー看板は手書きで、 店内の黒板アートも可愛いです。 2、3階はちょっと暗めのライトで演出。手作り感満載のまるで隠れ家のような空間になっているのが魅力のミルリトン カフェ。ソファー席があるので ゆっくりとミルリトンカフェで話題になっているドリンクを楽しむことができますよ。

ミルリトンカフェのおいりドリンクはSNSで話題に

私にとっては初めて見たミルリトンカフェの「おいり入りドリンク」だったのですが、2017年にはすでにSNSで話題だったとか…確かにカラフルで丸いふわふわしたものって女性は大好きです。
2017年と言えば、私は授乳真っ最中だったので全く世の中のことを知りませんでした…ミルリトンカフェも然り。
このミルリトンカフェ、現在のところ店舗はここだけのようです。

ミルリトンカフェではおいりメニューが人気!「おいり」とは?

私のようにまだミルリトンカフェや人気メニューを知らない方はそもそも「おいり」って何?と思うかもしれません。調べましたよ~☆
ます、ドリンクの上でてんこ盛りになっているカラフルなボールのことを「おいり」と言います。これは、うどんで有名な香川県の西讃岐地方で、花嫁さんに花嫁道具と共にに持たせるお菓子なんですって。めでたい「お煎りもの」を略して「おいり」になったとか。口に入れるとふわっと溶けてしまう、甘さ控えめのあられの一種だそうです。

スイーツライターのはなともさんによるスイーツ記事によると、ミルリトンカフェに来られる方の8割が「おいり」入りメニューを頼むのだとか。実際に売り切れているメニューの画像も見つけました。

ミルリトンカフェのおいりトッピングドリンク

ミルリトンカフェのおいりをトッピングしたドリンクはSNSなどに溢れています。

例えば、春限定発売のさくら&京都宇治抹茶ラテにおいりをトッピング!抹茶ラテの上にクリームを盛り、カラフルなおいりを盛ります。おすすめの食べ方はおいりとクリームを合わせながら食べすすめ、最後に抹茶ラテとクリームを混ぜて飲みます。

その他、夏限定のスイカミントソーダやおいりマリンなど色々なドリンクにおいりをトッピングした商品がフォトジェニックでかわいすぎます。

ミルリトンカフェはコーヒーもおすすめ

おいりのトッピングドリンクが注目されがちのミルリトンカフェですが、実はコーヒーも美味しいのです。ミルリトンカフェでは世界中から厳選したスペシャリティコーヒーのみを使い、機械もLaMarzocco社のマシンを使うなど本格派コーヒーを味わえます。

コーヒーフラワーという、オリジナルブレンドにお花やベリー、はちみつを加えたアイスコーヒーがあるそう。とても珍しくおすすめ。数量限定なのでお早めに。

看板メニューはフランスのお菓子「ミルリトン」!

近々、新宿御苑でママ会をする予定を作ったので、どんな「おいりドリンク」があるのか事前に調査したところ、このお店ミルリトンカフェの名前になっている「ミルリトン」についての説明を発見し驚きました。
カフェの名前になっている「ミルリトン」ってお菓子の名称だったんです。初めて聞いたのですが「ミルリトン」ってフランスのノルマンディー地方のタルトのお菓子の名前なんです。
なんとも美味しそうですね。「おいりドリンク」にも興味がありますが、私はこちらの焼き菓子、「ミルリトン」もいただきたくなりました。ミルリトンにはカフェラテが合うとNanaさんがおっしゃってるので、私はぜひ合わせて注文したいです。

皆さんも、ミルリトンも食べてみたくないですか?

ボリュームのあるミルリトンのランチプレート

ミルリトンカフェはランチメニューも充実!

見てください、ミルリトンカフェのこのランチメニュー!それぞれのメインのボリューミーなこと。
「サーモン・アボカドのユッケ風プレート」「3種ハーブのミートローフプレート」いずれも1,000円のお手頃価格でボリュームたっぷりです。少しお値段上がっても「レア焼きステーキプレート」もおいしそう。サーモン好きお肉好きの私にはすでに選べません…!
ランチメニューも豊富でデザートやドリンクも期待できるなんて夢のようですね。

おしゃれな店内のミルリトンカフェでゆったりしては?

先述したとおり、「ミルリトンカフェ」は、3F建ての店舗で内装も落ち着いていています。2Fと3Fのソファー席ではゆったりと座れそう。

これは若い女性だけでなく、育児世代、さらにその上の世代にとってよりうれしい情報ではないでしょうか。ソファーがあると小さい子ども連れでもゆっくり落ち着けますよね。

「おいり入りドリンク」で有名なミルリトンカフェは、ランチもボリュームたっぷりでリーズナブル、落ち着けるスペース。

新宿御苑にお寄りの際は、ぜひ「ミルリトンカフェ」でランチ&ティータイムをいかがでしょうか。私はさっそくミルリトンカフェに行ってみる予定です。

店舗情報
店名:ミルリトンカフェ (MIRlitonCafe)

住所:東京都新宿区富久町16-12

営業時間:
11:30~21:00
お食事 L.O.20:00/ドリンク L.O.20:30

定休日:不定休

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。