オーガニックのお菓子で人気!Moiiraの絶品スイーツをご紹介

甘いものを食べると心がほっと癒やされますが、体を思いやって控えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな健康を気遣う方にもおすすめしたいのが、Moiiraの洋菓子です。

Moiiraの洋菓子は、農薬や化学肥料を使わず、自然の恵みを受けたオーガニック食材をはじめ、厳選された材料で作られています。自分へのご褒美はもちろん、家族や大切な方へのギフトにもぴったりです。

今回はMoiiraが作る素敵な洋菓子や、どこで買えるのといったお店の情報も合わせてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

Moiiraはどんなお菓子屋?

Moiiraのお菓子の人気の秘密は、素材にこだわり、体に優しいお菓子をパティシエが、ひとつひとつ丁寧に心を込めて手作りしているところにあります。

こだわりの素材のひとつであるバターは、グラスフェッドバターやカルピス発酵バターが使用されています。

グラスフェッドバターは、牧草だけを餌として育てられた牛のミルクから作られたバターのこと。
一般的な穀物配合の餌を食べて育った牛から作られるバターより、口当たりが軽く、上品なコクが特徴です。もちろん、体にも優しい良質な脂質が含まれていますよ。

また、卵は鶏にストレスを与えない平飼いの有精卵、小麦は有機小麦を使用しています。

Moiiraの洋菓子は合成添加物無添加で、食材ひとつひとつに気遣いを感じられますね。

タルトやケーキには、旬のオーガニック素材で作ったMoiira自家製のコンフィチュールやコンポートが使われ、優しい甘さと素材の美味しさをダイレクトに味わえますよ。

また、グルテンフリーやヴィーガン、発酵食材を使い、腸活や免疫力アップをテーマにしたお菓子が展開されています。

もちろん体に優しく、美味しいだけがMoiiraのお菓子ではありません。
有機林檎を花びらに見立てた薔薇タルトやコロンとしたマカロンが可愛いマカロンタルトなど、見た目がおしゃれでセンスが光るお菓子も魅力のひとつです。

Moiiraの店舗は?

東京都渋谷区広尾に工房をもつMoiira。
工房ではお菓子の製造のみを行い、店舗を持たないスタイルで営業をされています。

Moiiraは基本的に店舗販売はされていませんが、イベントやマーケットに出店されているので、お出かけした際にみかけたことがきっかけでお店を知り、ファンになった方も多いのではないでしょうか。

東京で開催されている赤坂蚤の市や青山ファーマーズマーケットに、よく出店されていますよ。

出店スケジュールは、公式ホームページやインスタグラムでも発信をされているので、ぜひチェックをしてみてくださいね。

Moiiraの人気メニューは?

Moiiraの洋菓子は、四季折々のフルーツを使っているお菓子がたくさんあります。
そのため、季節によっては取り扱っていないメニューもありますが、ぜひ食べていただきたい人気のメニューをピックアップして、ご紹介させていただきます。

Moiiraの公式インスタグラムでは、出店するイベントの日程の他に販売するメニューや価格も記載してくれているので、ぜひお目当てのお菓子を事前にチェックしてみてくださいね。

和栗のモンブラン

数あるメニューの中でも、人気が高い和栗のモンブラン。
口コミでも美味しすぎるとおすすめしている方が多く、イベントで並んで買いましたという声もあがるほど人気のメニューです。

モンブランと上にのせるマカロンが別々に個包装されているので、マカロンがクリームの水分を吸わず、サクサクの状態で味わうことができますよ。
そんなMoiiraのちょっとした気遣いが嬉しいですよね。

もちろん素材にもこだわっています。

グラスフェッドバターを使用したタルトの上に、有機ビターチョコレートの藻塩ガトーショコラをのせ、Moiira自家製の和栗を使ったクリームをたっぷり絞っています。
ガトーショコラは、平飼い有精卵のカステラになる場合もありますよ。
栗本来の美味しさを存分に味わえる、ミルキーなモンブランクリームが絶品です。
ぜひ召し上がってみてくださいね。

【和栗のモンブラン】
値段:950円(仕入れ状況によりマカロンがない場合は900円)

和栗のロールケーキ(グルテン不使用)

人気の和栗を使った洋菓子にも、グルテンフリーのメニューがあります。
Moiiraの和栗のロールケーキは、小麦の代わりに米粉を使用し、ふわふわの生地に仕上がっていますよ。

中にはグラスフェッドバターと有機黒糖を使ったクレーム・ムスリーヌに、和栗をたっぷりあわせたクリームがぎっしり詰まっていて、なめらかで上品な味わいです。

グルテンフリーのお菓子を探している方におすすめのメニューですが、Moiiraの工房内では小麦を使ったスイーツも取り扱っています。小麦アレルギーの方は注意してくださいね。

【和栗のロールケーキ(有機ピスタチオ使用、グルテン不使用)】
値段:700円

いちごみるくタルト

Moiiraのいちごみるくタルトには、フレッシュな有機いちごがふんだんに使用されています。
甘酸っぱいいちごのコンフィチュールとタルトの相性は抜群で、一口食べるだけで贅沢な気分になりますよ。

いちごを使ったメニューは他にも、グルテン不使用の「いちごみるくロールケーキ(650円)」やマカロンのトッピングが可愛い「いちごのマカロンタルト(950円)」もあるので、いちご好きな方は合わせてチェックしてみてくださいね。

【いちごみるくタルト】
値段:700円

なめらかガトーバスクチーズケーキ(グルテン不使用)

北海道産のクリームチーズや平飼い有精卵、有機バニラを使って作られた贅沢なスイーツです。
グルテンフリーで、体に優しいこだわりの素材で作られているところが嬉しいですね。

濃厚なチーズの風味と滑らかでクリーミーな口溶けで、フォークがついつい進んでしまいますよ。
チーズケーキ好きな方にも、おすすめのスイーツです。

【なめらかガトーバスクチーズケーキ】
値段:550円

贅沢ナッツのフロランタンタルト

定番人気のフロランタンも、Moiiraのおすすめメニューです。
アーモンドタルトに、藻塩キャラメルナッツがぎっしりトッピングされています。
キャラメルの甘さとナッツのザクザク感がくせになる美味しさです。

Moiiraのフロランタンには、有機ピスタチオを使ったタルト生地のものもあるので、そちらもおすすめですよ。
ぜひ食べ比べしてみてくださいね。

【贅沢ナッツのフロランタンタルト】
値段:650円

レモンタルト

まるで雲のようなふわふわとした見た目がおしゃれなタルトです。
見た目も相まって購入したことから、ハマってしまう方が多い人気のタルトです。

クッキー生地のタルトに、カルピス発酵バターとシチリア産有機レモンから作ったレモンカードをのせ、さらに平飼い有精卵のレモンメレンゲをふんわりのせて焼き上げたタルト。

程よい酸味となめらかな口当たりのレモンメレンゲが、ザクザク食感のタルトによく合います。また、甘酸っぱいレモンカードが味のアクセントに。

レモンの爽やかな酸味をぜひ味わってくださいね。

【レモンタルト】
値段:650円

Moiiraのお菓子の通販・お取り寄せ情報

Moiiraでは父の日やクリスマス、バレンタインなどの時期になると、イベントにちなんだお菓子が通販されます。他にも四季のフルーツを使ったお菓子やグルテンフリーのお菓子などが時折、お取り寄せできますよ。

販売時期やメニューについては、公式インスタグラムやフェイスブックで案内されています。Baseショップにて販売をされているので、そちらも合わせて確認してくださいね。

また、オーダーケーキやケータリングサービスなども引き受けてくれるので、気軽に相談してみてくださいね。

オンラインショップで通販する

Moiiraのお菓子で心休まるひとときを

添加物や加工食品に囲まれて生活をしている中、みんなが安心して食べられるお菓子づくりをされているMoiira。
合成添加物を使わず、発酵バターや有機食材など素材にこだわったお菓子は、小さいお子さんがいて体に優しいおやつを探している方や健康に気をつけている方にぴったりです。

個包装になった手土産を探している方や無添加のスイーツを探している方は、ぜひMoiiraのお菓子で、心も体も満たされてくださいね。

公式HP
www.yo-gashimoiira.com/

店舗情報
店名:Moiira(工房)
住所:東京都渋谷区広尾
営業時間:ー
定休日:ー