日暮里でカフェ巡り!美味しい珈琲と絶品スイーツが楽しめるおすすめ14店

日暮里には、美味しいコーヒーや絶品スイーツを楽しめるおしゃれなカフェや、レトロで落ち着いた雰囲気の喫茶店がたくさんあります。

そこで今回は、日暮里エリアでおすすめのカフェ&喫茶店14選をご紹介します。

お店の雰囲気やオリジナリティあふれるメニュー、そして心地よい空間など、それぞれに魅力的なお店を厳選。

日暮里でのおしゃれなカフェ巡りや、レトロな喫茶店めぐりにぴったりな、自信を持っておすすめする14店をご紹介します。

目次

CIBI 東京店「ガレージからカフェに変身!ラテアートが楽しめるおしゃれな空間でカフェタイムを満喫しよう」


千駄木駅から徒歩3分の場所にある「CIBI東京店」は、オーストラリア・メルボルンにある空間をモチーフにしたカフェです。

広々とした店内には、カフェスペースだけでなく、物販コーナーも。

お店で提供される軽食や食事は、メルボルン本店と同じようにオープンキッチンで調理され、ケーキやマフィンなどハウスメイドのお菓子も本店と同じレシピで作られています。

CIBIに来たら、甘いスイーツと相性抜群のオリジナルブレンドコーヒーをぜひ試してみてください。

レストランRyu「懐かしの味は今も愛される!人気レトロ洋食屋の自慢のハンバーグを堪能しよう」


千駄木駅周辺にある洋食屋「Ryu」は、地元の人々や観光客に愛されてきた老舗店です。

店の看板メニューは、旨味たっぷりでボリューム満点のハンバーグステーキ。

また、手際よく調理されたロールキャベツも人気があります。

スイーツやコーヒーが充実しており、おなじみの料理や週替わりメニューも楽しめます。

千駄木駅から徒歩1分という好立地にあり、のんびり過ごしたい週末には最適なレトロな洋食屋さんです。

ひぐらしベーカリー「美味しさと可愛さが詰まった!心躍るパンのお店で心ゆたかな時間を」


「ひぐらしベーカリー」は、小さいお子さまからおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い年齢層の方においしく食べていただけるよう、定番の食パンやバケットだけでなく個性豊かなパンが多数あります。

絵本のキャラクターがモチーフのパンや季節限定のパンやドリンクもあり、魅力的なお店です。

お目当てのパンが見つかったら、中庭のカフェスペースでコーヒーやカフェラテなどと一緒に、ゆったりした時間をいかがですか?

隣にはパン屋の本屋があるので、小さなお子様連れのご家族には最適な雰囲気です。

世茂利奈「昭和にタイムスリップ!絶品カレーとスパゲッティが自慢のお店で懐かしの食体験を」


「世茂利奈」は、外観は蔦の絡まる喫茶風食堂で、昭和時代の雰囲気を味わいながらカツレツカレーやナポリタンを楽しむことができます。

人気のカツカレーはジューシーなカツがたっぷりのまろやかでスパイシーなカレーです。

チャツネと野菜の組み合わせが絶妙で、最初は甘さを感じ、その後に辛さが広がるのが特徴。

世茂利奈の味わいや雰囲気を存分に楽しむことができるおすすめの料理ばかりですので、ぜひお試しください。

どれも美味しいですよ。

軽食喫茶あづま家「食欲を満たす至福のオールマイティー・カフェ!メニュー豊富な食事と甘味で心も体も満たされる」


「あづま家」は、居心地の良い雰囲気の軽食喫茶で、新鮮な野菜や厳選された食材を使用し、手作り感溢れる料理が特徴です。

しかし、最大の魅力はオムライスやスパゲッティだけでなく、かつ丼やチャンポンなどの豊富なメニュー。

さらに、コーヒーや紅茶、フレッシュジュースなどのドリンクメニューや、パフェやあんみつといった甘味も楽しむことができます。

お店の雰囲気は落ち着いており、ひとりでのんびりと過ごすのにも最適です。

フィレンツェ「知る人ぞ知る、名物喫茶店!心とお腹が癒される至福のひとときを」


「フィレンツェ」は、西日暮里駅近くのマンション1階に構える、昭和の雰囲気が色濃く残る喫茶店で、ものすごく落ち着く、と評判のお店です。

大人気の秘密は安くて美味しい定食。

他にも、生姜焼きやメンチカツ、カキフライ、スタミナ焼きなどの定食類だけではなく、ふわふわオムライスもあります。

店内は全席喫煙可ですのでたばこを吸われる方にはありがたいお店ですね。

夜遅くまで営業されているので、仕事帰りなどにも立ち寄りやすいでしょう。

カヤバ珈琲「絶品たまごサンドと極上のコーヒーを!東京の古民家カフェで味わう、心地よい時間と空間」

「カヤバ珈琲」は、谷中に位置する人気のレトロカフェです。

たまごサンドのふわふわパンと卵のハーモニーは絶品です。

8時から11時の間はモーニングセットがあり、たまごサンドのほか、トースト類もあります。

飲み物は宇治抹茶ラテ、モカなどのオリジナルドリンクが豊富です。

豆の選定から丁寧な焙煎まで行われるコーヒーは、香り高くまろやかで濃厚な味わいがあり、コーヒーラバーにとっての聖地として知られています。

店内は落ち着いた空間が広がっているため、くつろぎながらコーヒーを楽しむことができます。

Skane cafe「時が止まったようなレトロな空間で、懐かしの味わいを!絶品シフォンケーキが味わえるお店」

「Skane」は、プレーン、コーヒー、マーブル、パンプキン、いちご、バナナ、抹茶など、日替わりでたくさんのフレーバーのシフォンケーキを扱っています。

添加物は使用せず、卵白の力でふわふわに仕上げた生地はキメが細かく、食べ応えもあるので、一度食べると忘れられない味わいです。

また、コーヒーや日本茶、ハーブティー、アイス抹茶ミルクなど、男女問わず楽しめるメニューも。

店内はとてもレトロでゆったりとした雰囲気なので、少し休憩したい方、ゆったりして時間を過ごしたい方にもおすすめです。

HAGI CAFE「アットホームな雰囲気のリノベカフェで味わう至福のひととき。絶品サンドと絶対食べたいパフェが自慢のお店」


「HAGI CAFE」は、HAGISOの1階にあるカフェで、日本各地の食材を使ったモーニングは、伝統的な味わいを楽しめるため、東京では注目されています。

自家製のマフィンやヘルシーな野菜を使ったバラエティ豊かな具材で栄養バランスも考えられているため、飽きることなく毎回新しい味わいを楽しむことができます。

季節のフルーツビネガーやウィンナーコーヒーなど、こだわりの飲み物も豊富に揃っているので、ぜひ自分のお気に入りのドリンクを見つけて、心地よい時間を過ごしてください。

カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー「懐かしい時代を思い出す雰囲気のカフェ喫茶で、朝から優雅なひとときを。絶品モーニングと心地よいランチが楽しめるお店」


「ニュートーキョー」は、昭和レトロな雰囲気が漂う、懐かしさ溢れる喫茶店です。

昔ながらの喫茶店の定番メニューのナポリタン、オムライス、プリンアラモードなどが一通りそろっています。

特に、モーニングセットやランチメニューはリーズナブルでボリュームもあり、地元の方々や観光客に人気。

昭和の喫茶店の雰囲気を楽しみながら、懐かしい味わいを堪能することができるので、昔の喫茶店の良さを感じたい方におすすめの場所です。

アユボワン!「下町の隠れた名店!本場スリランカの味わいが楽しめる、ヘルシーなカレー専門店。油を使わずに健康的に楽しめる、本格派スパイスカレーを堪能しよう!」


「アユボワン!」は、スリランカカレーの名店で、独自のスパイスと風味に満ちた料理が魅力です。

特におすすめなのが、彩り豊かなランチセット。

スリランカカレー2種(レンズ豆カレーとチキンまたはポークまたは野菜)に、さまざまな料理が盛り合わせられており、一度に様々な味を楽しめる贅沢なセットです。

本格的なスリランカ料理の醍醐味を存分に楽しむことができるアユボワンで、心躍るスリランカカレーの饗宴に舌鼓を打ってみてください。

シャレー スイス ミニ「山小屋をイメージしたお洒落なカフェで贅沢なひとときを過ごそう!こだわりのチーズフォンデュが自慢の、温かな空間に包まれた居心地の良いお店」


「シャレー スイス ミニ」は、チーズフォンデュで有名なレストランで、ログハウスをイメージした木造の建物に、店内はスイスの山岳地帯の雰囲気を再現した、温かみのある空間です。

チーズフォンデュ以外にも、ラクレットをはじめとするスイス料理の代表的なメニューが豊富。

飲み物も珍しいスイスビールやスイスワインも。

11時まではモーニングが利用でき、クロワッサンとドリンクのセット、好きなパンとドリンクのセットなど、3種用意されており、ランチにはクロワッサンサンドやラクレットホットドックなどがあります。

心地よい雰囲気と共に、魅力的な料理で舌鼓を打ち、スイスの味覚を堪能してください。

ショコラティエ イナムラショウゾウ「絶品洋菓子店で、濃厚なチョコレートケーキの魅惑の世界へ。贅沢な味わいと口どけがたまらない、至福のチョコレートスイーツを堪能しよう!」


「ショコラティエ イナムラショウゾウ」は、チョコレート愛好家やグルメの間で有名な店です。

美しいガラス張りのテラスや豪華な装飾など、店舗自体も注目を集めています。

トリュフやガナッシュ、プラリネなど、バラエティ豊かなチョコレートの品々に、季節ごとに限定商品や特別なコレクションも提供されており、チョコレート愛好家にとっては必見のお店。

ショコラティエ イナムラショウゾウを訪れれば、極上のチョコレートの世界に酔いしれることができるでしょう。

ダージリン日暮里店「異国情緒溢れるカレーと紅茶の店で、贅沢なひとときを過ごそう。紅茶の香りとカレーのスパイスが融合した、絶品の味わいとともに、ゴージャスな内装も楽しめるお店でリラックスしよう。」


「ダージリン」は、本格的なダージリン料理を提供しています。

ダージリン料理は、地方独自の特徴や影響を受けた独自の味わいを持っていますが、インド料理の一部です。

メニューにはカレーやタンドリーチキンなどの定番のインド料理が豊富に揃っており、スパイスの効いた料理や香り高いカレーが楽しめます。

また、ダージリンティーも取り扱っており、食事と一緒に本格的なインドの美味しい紅茶を楽しむこともできます。