行列必至!那須千本松牧場限定の人気スイーツをご紹介

photo by 千本松牧場https://farm.senbonmatsu.com/

栃木県の那須には、牧場がいくつかありますが、中でも最大の広さを誇る牧場が千本松牧場です。牧場では、動物とのふれあいや乗馬など、大自然の中で思いっきり体を動かして遊ぶのも楽しいですね。また、牧場グルメも楽しみのひとつ。今回は、新鮮な牛乳を使った、牧場ならではのスイーツを紹介します。

那須 千本松牧場はどんなところ?

那須千本松牧場は栃木県那須塩原市にある広大な牧場施設です。その広さは何と東京ドーム178個分とか。想像がつきにくい広さですね。

牧場内で育てている乳牛は約500頭と、乳牛の多さにもびっくりです。那須の大自然の澄んだ空気の中、のびのびと育った乳牛から生乳が1日8トンも生産され、牧場敷地内の工場に直送されています。

広大な観光牧場は、動物とのふれあいや乗馬などを楽しめるのでファミリーに人気です。また、牧場グルメでは、自社工場直送のソフトクリームが絶品と評判!

牧場ならではの新鮮でおいしいお土産も充実しています。乳製品、ベーコン・ソーセージなど、品揃えが豊富です。しぼりたての牛乳を使ったバウムクーヘンやラスクをお土産にいかがでしょうか?

那須 千本松牧場の人気メニューは?

ソフトクリーム

那須千本松牧場の名物となっているソフトクリームをぜひ味わってみてください。とれたての新鮮な牛乳を使ったソフトクリームの美味しさは格別です。

スタンダードな千本松ミルクをはじめ、とちおとめ、チョコレートなど、たくさんの味を用意していますが、千本松ミルクソフトクリームが一番人気。
濃厚なミルク味ですが、甘すぎないので、とてもおいしいです。

ソフトクリームは、三角屋根のウッドハウス「パーラーまきば」やかわいいソフトクリームショップの「ぱーらーさくら」で販売しています。

ソフトサンデーや、ドリンクにソフトクリームを入れたフロートなどのメニューも人気です。

値段 380円

バームクーヘン

千本松牧場の数あるお土産の中で人気が集中しているのが、バウムクーヘンです。

バウムクーヘンの魅力は、あのしっとり感ですが、千本松牧場のバウムクーヘンは、牧場の牛乳と那須高原産のハチミツを使っているので、しっとりとしてやさしい甘味のバウムクーヘンに仕上がっています。
サイズは直径が12cm、高さが6.5cmと意外に大きく、食べ応えも十分です。

千本松牧場の売店でしか買えないので、牧場に訪れたときのお土産に最適。980円というお手頃価格も魅力です。

値段 980円

アイスクリーム (ミレピーニアイスクリーム)

千本松牧場のミレピーニアイスクリームの特徴は、濃厚だけど後味がさっぱりしていること。甘いアイスクリームが多い中で、ほっとするようなやさしい味わいのアイスクリームです。その秘密は、ミレピーニは千本松牧場のこだわりの乳牛から搾った生乳を使っているので、生乳の自然な甘味が活きているのです。

安定剤、乳化剤、着色料不使用なので、安心して食べられることもポイント。
自然素材にこだわった、千本松牧場ならではの上質なアイスクリームをぜひ味わってみてください。

アイスクリームのフレーバーは、以下の5種類があります。

シンプルだからこそ牛乳のおいしさが引き立つバニラ
甘さの中にみずみずしい苺の酸味がきいたストロベリー
見た目よりもチョコの濃厚な味わいを楽しめるチョコレート
大人の味わいの宇治抹茶
茶葉の香りとミルクのやさしい味わいのロイヤルミルクティー

ネットでも「詰め合わせ5個入」が購入できます。

値段 1個 300円

VACA DULCEとは?

VACA DULCE(バカ・ドルセ)とは、千本松牧場内の「DULCERIA(ドルセリア)」で販売しているミルクのお菓子のシリーズ。

「バカ・ドルセ」はスペイン語で「甘い牝牛」という意味だそうで、アルゼンチンで食べられている「ミルクのお菓子」を再現したもの。千本松牧場限定のスイーツとあって、オープンと同時に一気に人気が出て、テレビでも紹介されました。

では、どんなメニューが話題になっているのか見ていきましょう。

バカ・ドルセのソフトクリーム

VACA DULCEシリーズの第一弾として発売されたのが、ソフトクリームです。
搾りたての生乳から生まれたフレッシュなソフトクリームにドルセ・デ・レチェがたっぷりかかっています。

ドルセ・デ・レチェとは、濃厚なキャラメルのような、今話題のミルクジャム。ただの甘さではなく、どちらも生乳の自然な甘さが多くの人を虜にしているのでしょう。

ドルセ・デ・レチェの量は、バタフライキス・バードキス・ヴァンパイヤキスの3段階から選べます。たっぷりかけてほしいという人は、ぜひヴァンパイヤキスを選んでください。

なお、このソフトクリームは、1日56分のみの販売で販売数も最大で120個くらい。さらに土・日・祝日のみの営業とあって、営業日には行列が絶えない大人気商品です。閉店時間が近づくと、お店のスタッフが「終了」のプラカードを持って列の1番後ろにくると、営業終了になります。

ドルセ・デ・レチェ

濃厚なミルクジャム「ドルセ・デ・レチェ」を瓶に詰めた商品が発売され、こちらも自宅で味わえるとあって、人気の商品となっています。

牧場の低温殺菌牛乳をたっぷり使って、手間をかけ4時間以上煮込んで作った「ドルセ・デ・レチェ」のとろみ、食感、自然の甘さが口のなかでとろけて広がっていきます。

1瓶1瓶に生乳に対する愛情が込められた「ドルセ・デ・レチェ」は、自宅でアイスクリームやフレンチトースト、フルーツなどにかけて、オリジナルレシピで楽しんでください。

こちらの商品は千本松牧場のオンラインショップや各通販サイトでも購入できます。

千本松牧場の商品はお取り寄せできる?

千本松牧場の売店で販売しているものと同じ商品を千本松牧場オンラインショップでお取り寄せできます。電話での注文は、0120-365-880まで。平日9:00~17:00まで受け付けています。
10,000円以上の購入で送料無料となります。

その他、以下の通販サイトでも購入できます。

楽天

Yahoo!ショッピング

Amazon

やまざと.com

千本松牧場ショップの店舗情報

千本松牧場ショップは、栃木県北部で最大級の品ぞろえを誇るお土産店です。
千本松牧場の自慢の牛乳、バター、ヨーグルト、アイスなど、安心安全でおいしい商品を販売していますので、牧場を訪れた際にはぜひ利用してください。

那須千本松牧場は、東京から東北自動車道でおよそ140km。西那須野塩原インターチェンジから2分という好立地にあり、都心からのアクセスは良好です。
電車では東京駅から東北新幹線で約70分、那須塩原駅から車で20分程です。
また、JR新宿駅のバスタ新宿から千本松牧場への直行バスが運行しています。

店舗情報
店名:千本松牧場ショップ
住所:栃木県那須塩原市千本松799
営業時間:9:00~18:00 ※売店は10:00~16:00
定休日:無休