守谷の魅力を味わうならここ!おすすめカフェ・喫茶店20選

茨城県守谷市には、おしゃれなカフェや居心地の良い喫茶店がたくさんあります。

そこで今回は、守谷市で、おすすめのカフェや喫茶店、20選をご紹介。

コーヒーはもちろん、スイーツや軽食、アルコールメニューなど、お店ごとに、特徴的なメニューが用意されています。

守谷市内で、おしゃれなカフェ巡りを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

緑豊かな景色が見えるレトロなカフェレストラン「さくら坂VIVACE」

茨城県守谷市に、ひっそりとたたずむのは、ヴィンテージの小物を飾った、小さな古民家 カフェレストランのさくら坂VIVACEです。

癒やしと健康をコンセプトに、ランチやカフェ、ディナーを提供しています。

最大60名まで利用できるので、パーティーや宴会にもおすすめです。

ランチメニューは、パスタ、サラダ、セットドリンクがついたバスケットランチや、その他にも、ピザやビーフシチューがあります。

自家製ケーキも、おすすめです。

イタリアで過ごした時間を切り取ったような、少し日常から離れた空間は、とてもおしゃれです。

スペシャルティコーヒーとオリジナルデザートのお店「Knot COFFEE(ノットコーヒー)」

つくばエクスプレス線 守谷駅から徒歩11分の場所に、Knot COFFEEはあります。

2018年に、オープンしたスペシャルティコーヒーと、カフェメニューを提供するお店です。

入り口はガラス張りで、とても開放的で、店内には、テーブル席とカウンター席があります。

「子連れでも気軽にいけるコーヒーショップ」、「コーヒーに馴染みがない人でも、カフェ感覚で入れる、本格的なスペシャリティコーヒーが飲める場所を作りたい」というオーナーの想いが伝わる、一息できるカフェです。

明治民家を利用した茶室、荘厳な門構えと広い庭園が自慢「かやの木」

守谷市にある、かやの木は、明治初期に建てられた家の一部を改装した茶房です。

時間を忘れるほどのゆったりとした安らぎの空間を提供しています。

駐車スペースがあるので、車でもアクセス可能です。

蕎麦やあんみつ、お酒を味わうことができ、平日限定のランチコースや夜のコースもありますが、コースの場合は、事前の予約が必須ですので、忘れないようにしてください。

また、展示会やイベント、会議などでも利用できる、約50畳のレンタルスペースがあり、和の空間を自分なりに使って楽しむことができます。

古民家風カフェで朝食はいかが?「テネレの木」

守屋駅から車で、数分の距離にあるテネレの木は、地元の食材を使い、和とフレンチを融合させた、リラックス空間のカフェです。

11:00〜21:00まで、営業しており、気軽に立ち寄れるのが特徴です。

照明や壁から和の雰囲気を感じる店内になっています。

パフェや焼き菓子以外にも、パンやハンバーガーなども提供しています。

カフェ以外にも、雑貨や食べ物を販売している物販コーナーがあり、カフェのついでに見てみるのも、おすすめです。

女子会、記念日ディナーなどさまざまなシーンで大活躍「カフェ・ド・ラパン」

守谷駅から徒歩、約16分の位置にあるカフェ・ド・ラパンは、地元の方々に愛されるカジュアルで、上質なダイニングです。

日を開けずに来店した方や常連の方にも、飽きずに食事を楽しんでもらえるように、平日は、毎日内容の替わるオリジナルランチパスタを提供しています。

カフェメニューも、原材料からこだわって厳選しており、オリジナルワッフルは、おすすめの一品です。

ランチ、カフェ、ディナーのどの時間にも、何度も足を運びたくなるお店です。

豊富なメニューとテイクアウトもできる「むさしの森珈琲 守谷店」


南守谷駅から徒歩17分の場所に、むさしの森珈琲守谷店があります。

Wi-Fiやコンセントが無料で利用できるので、社会人や学生の方にも、おすすめです。

おむつ替え台があり、多目的トイレもあるので、子連れの方も行きやすい店内になっています。

トーストなどのモーニングメニューやパスタ、ケーキなどメニューの種類が、豊富なところも特徴です。

さらに、テイクアウトメニューも充実しており、外出先からでも利用できます。

コーヒーの匂いに包まれて、ほっと一息つけるカフェ「COFFEE FACTORY守谷駅店」

1985年創業、こだわりのコーヒー豆が、評判のスペシャルティカフェが、守谷駅構内にあります。

平日は 11:00〜19:00で、土日祝は 9:00〜17:00の営業時間です。

仕事や用事の合間などに利用しやすいため、社会人の方や学生の方に、おすすめスポットになっています。

ドリップコーヒーの大会に出場しているバリスタによる、こだわりの抽出方法で淹れるドリップコーヒーは、一度飲んでみるべき味わいです。

他にも、自家製チャイラテやミルクも提供しています。

天然酵母のパンと野菜料理が自慢「8cafe」

守谷市役所の近くにある、天然酵母を使ったパンとオーガニックなコーヒーや野菜を提供しているカフェです。

営業時間は 9:00〜17:30で、月曜と火曜が定休日です。

パンとサラダか、ゆで卵のどちらかと、飲み物がついたモーニングセットやオーブン焼きランチセットがあります。

他にも、パウンドケーキやフレンチトーストなどのカフェメニューも味わうことができ、クリスマスやバレンタインなど、季節限定の商品も提供しています。

かわいらしい雰囲気が漂うカフェ「ももcafe」

茨城県守谷市の住宅街にある、ももCafeは、心地よいカフェです。

おとぎ話に出てきそうな、かわいらしい雰囲気が漂う外観が出迎えてくれます。

店長の桃香さんが、飼っている猫がモデルになっているイラストも、目印です。

店内に入ると、店長の桃香さんが、1枚1枚愛情を込めて作っている香ばしいクッキーの香りが漂ってきます。

ほろほろサクサク、優しい甘さが病みつきになります。

味は、プレーン、紅茶、抹茶、チョコの4種類です。

他にも、1日5食限定のぽってりフレンチトーストも、おすすめです。

自家製デザート&ワッフルが美味しい「サロン・ド・カフェ よしだ」

茨城県守谷市にある「サロン・ド・カフェ よしだ」は、コーヒーや紅茶、自家製スイーツを楽しむことができるお店です。

店内は、落ち着きがあり、高級感も漂っています。

珈琲や紅茶は種類が豊富で、どちらも、カフェインレスのものも提供しています。

焼きたてワッフルやケーキの種類も多く、季節によって使用するフルーツが変わってくるのも特徴的です。

他にも、パスタやカレー、ハヤシライスなどのフードメニューも充実しています。

また、店頭販売もおこなっているので、カフェのついでに見てみるのも、おすすめです。

オレンジとカスタードの風味が楽しめるブリュレ「ハナハナカフェ」

新守谷駅から徒歩数分の位置に、ハナハナカフェがあります。

外観は、白を基調とした2階建ての建物で、入り口の上に、カタカナで、ハナハナカフェと書かれた文字が見えるので、目印にしてください。

赤いチェアが、目を引く店内です。

人気メニューは、パンケーキで、いくつか種類があり、そこからトッピングをプラスすることもできるので、自分好みのパンケーキを味わうことができます。

カフェメニュー以外にも、パスタなどもあるので、ランチ時間に行くのもおすすめです。

守谷駅直結のこだわりカフェ!「タリーズコーヒー TX守谷駅店」

つくばエクスプレス 守谷駅直結のTXアベニューの1Fに、タリーズコーヒーTX守谷駅店があります。

世界各国より厳選した最高級の豆のみを使用し、一杯一杯手作りで提供される本格コーヒーの他にも、サンドイッチやデザートも提供しているカフェです。

平日は7:30〜21:00まで、土日は8:00~21:00まで、営業しています。

仕事の合間や用事のついでになど、気軽に立ち寄れるのが特徴です。

テイクアウト商品も充実しています。

ケーキや焼き菓子が楽しめる「菓子工房 もみの木」

茨城県守谷市に、菓子工房もみの木があります。

守谷駅よりコミュニティバス「市役所前」で下車し、そこから徒歩5分の位置にある、ケーキや焼き菓子を販売している洋菓子店です。

サバランという、ラム酒をきかせた大人な味わいのお菓子が人気です。

ホールケーキやロールケーキの他にも、子供から大人まで楽しむことができる、焼き菓子も販売しています。

期間限定メニューもあるので、何度も足を運んで、その時にしか味わえないスイーツを楽しむのも、おすすめです。

コーヒーとデザートでショッピングの息抜きに「ラゴアコーヒー」

茨城県守谷市にあるラゴアコーヒーは、ホームセンタージョイフル本田守谷店の一角にあるカフェです。

香り高いフレッシュローストコーヒーとデザートを、気軽に楽しむことができます。

お子様連れや友達と、あるいはお一人様でも利用しやすい雰囲気です。

店舗入り口では、世界各国から厳選した珈琲豆の販売もおこなっており、家でも、世界の珈琲を楽しむことができます。

ラゴアコーヒーは、買い物ついでに、ふらっと立ち寄れるリラックスポットです。

ドライブスルーで便利!「スターバックスコーヒー 西友楽市守谷店」

南守谷駅から徒歩11分の場所にある全国展開しているカフェです。

こちらの店舗は、ドライブスルーも利用できるので、より気軽にカフェメニューを楽しむことができます。

コーヒーや紅茶などのドリンクメニューは、カフェインレスに変えたり、甘くしたり、自分好みにカスタマイズができるのが特徴です。

ドーナツやケーキなどのフードメニューも充実しており、ドリンクと一緒に楽しむのがおすすめです。

シックな雰囲気の店内で、ゆったりと過ごすことができるでしょう。

ログハウスで楽しむグルテンフリーカフェ「MUGOO CAFE」

MUGOO CAFEは、グルテンフリーの概念に基づいた食材を、使用した食事や飲み物を提供している飲食店です。

新守谷駅から車で、約8分の位置にあります。

店内は、4人掛けテーブルと2人掛けテーブルがあり、木のぬくもりを感じる空間です。

グルテンフリーのサンドウィッチの他にも、オーガニックカレーや米粉のパウンドケーキなどを提供しています。

テイクアウトメニューも、グルテンフリーのものです。

体が喜び、心も満たしてくれる料理を味わうことができるカフェです。

スペシャルティコーヒーを楽しめる「珈琲工房アトリエ夢珈琲」

守谷市薬師台にあるアトリエ夢珈琲は、守谷駅から車で、数分ほどのところにあります。

住宅街にあり、ログハウス風の可愛らしい外観が目印です。

目の前には、花菖蒲の池がある四季の里公園があります。

アトリエ夢珈琲は、産地と農園にこだわったスペシャルティコーヒーを提供しており、本物だけが持つ香りの高さと、深い味わいを楽しむことができます。

テイクアウトのコーヒーには、アイスもホットもあり、コーヒー好きの方に、おすすめのお店です。

家族で楽しめる居心地の良いカフェ「星乃珈琲店 守谷店」

星乃珈琲店守谷店は、守谷駅から車で、5分の位置です。

名前の通り珈琲にこだわっており、コーヒースペシャリストが、世界中から選び抜いた豆を使用しています。

星乃珈琲を代表する星乃ブレンドのほか、カフェインレスコーヒーも提供しています。

ビーフカレーやオムライスもあり、その中でも、焼きたてふわふわのスフレパンケーキは、分厚くて、食べ応えがあり、星乃珈琲の名物デザートです。

営業時間は 8:00~21:00までで、朝から晩まで好きな時間に、ゆったりとした時間を過ごすことができるお店です。

和のデザートや丼物も楽しめる「椿」

茨城県守谷市にある椿は、新谷駅から車で数分の位置にあり、駐車場もあります。

うどんや親子丼などの食事メニューや、白玉きなこや抹茶アイスなどの和スイーツを楽しむことができるお店です。

期間限定のメニューもあるので、定期的に、お店に行くのも楽しみ方の1つです。

テイクアウトメニューもあるので、自宅で味わうこともできます。

白い壁に、紺色の屋根が目印になる外観で、店内も、シンプルで落ち着きのある雰囲気となっています。

プリンとゼリーの専門店、素材本来の味を味わう「COLOFUL」

新守谷駅から徒歩12分の位置に、シェアキッチンやシェアスペースとして利用できる、ヴリッヂハウスという建物内に、COLORFULがあります。

素材本来の味を生かした、プリンやゼリーを販売するお店です。

目の前に、芝生が広がる心地の良い空間となっています。

色鮮やかなフルーツがのったゼリーやプリンは、まるで、宝石のような輝きで、思わず写真におさめたくなる可愛さです。

10:00〜17:00までの営業時間ですが、昼過ぎには、売り切れることもあるので、気になる方は、早めに行くことをおすすめします。