大洗の古民家カフェ「キャラメルママ」手作りケーキで至福の一時を

手作りの美味しいケーキが食べられることで有名な茨城県大洗の「キャラメルママ」。温かみのある落ち着いた空間でゆっくりとした時間を過ごせる、地元では知る人ぞ知る古民家カフェです。

今回は、そんなキャラメルママの人気メニューをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

キャラメルママはどんなお店?

茨城県大洗町にある古民家カフェ「キャラメルママ」。水戸市の自宅で開いていた洋菓子店が、2016年に移転して開いたカフェです。

築100年以上の古民家をリノベーションされたキャラメルママの店舗は、玄関で靴を脱いで入るスタイル。店内には古いガラスを使った建具なども使用され、趣のある空間となっています。座り心地の良いお席からは、キレイに手入れされた美しい庭園も眺められ、雰囲気は抜群です。

キャラメルママのメニューは、ケーキとハンドドリップコーヒや南部鉄器のポットで提供する紅茶などのドリンク類のみ。ケーキはすべて手間暇かけて丁寧に手作りされたものです。キャラメルママの美味しいケーキを食べながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

キャラメルママで人気のケーキメニューは?

キャラメルママでは、通年で提供されるメニューの他、旬のフルーツを使用した季節のケーキも登場します。

ここでは、キャラメルママで人気のケーキメニューをご紹介しましょう。

チーズタルト

フランス産のクリームチーズと純生クリームを使用したチーズタルト。濃厚ながら酸味がなくクセのない優しい味わいなので、子供からお年寄りまで幅広い年代の方から人気です。しっとりクリーミーな食感に仕上がっています。

チーズタルト
値段 400円

フォンダンショコラ

ヴァローナ社のカカオ70%チョコと、カカオバリー社のカカオ55%チョコをブレンドして、粉を使用せず焼き上げたキャラメルママ特製のフォンダンショコラ。口に入れた瞬間、ほろ苦さの中からチョコレートの香りが口いっぱいに広がります。溶けるような口どけの良さでファンの多い一品です。

フォンダンショコラ
値段 400円

キャラメルバナナ

完熟バナナとキャラメルを合わせたケーキです。ナッツのキャラメリゼと生クリームで仕上げています。しっとりとした食感と甘い香りをお楽しみください。

キャラメルバナナ
値段 450円

季節のケーキ

キャラメルママでは、定番商品だけでなく季節のケーキも人気です。いちご・メロン・ブルーベリー・桃・イチジク・シャインマスカットなど、旬のフルーツをたっぷり使用したショートケーキやタルトなどを販売。その時期しか味わえないケーキがたくさん登場するので、一年を通して訪れたくなりますね。

中でも秋限定のモンブランは、毎年すぐに売り切れになってしまう人気商品。茨城の栗を皮むきから手間暇かけて丁寧に作られるモンブランは、甘さ控えめで栗の風味を楽しめると評判です。ぜひご賞味ください。

モンブラン
値段 480円

お土産にもおすすめなキャラメルママの焼き菓子

キャラメルママでは、ケーキ以外にも焼き菓子の販売もされています。四つ葉バターや奥久慈卵など吟味した材料を使用し焼き上げた焼き菓子は、フィナンシェ・マドレーヌ・サブレなど種類もいろいろあります。

家族のために作ったおやつが原点となっているキャラメルママの焼き菓子は、どこか懐かしい素朴な味わいです。詰め合わせにしてもらうことも可能ですので、手土産に購入してみてはいかがでしょう。

キャラメルママは通販できる?

キャラメルママにはオンラインショップもあります。店舗で人気の定番ケーキや季節のケーキ、焼き菓子などが販売されています。執筆時点では、すべて売り切れで販売終了となっていますが、再び販売されるのを楽しみに待ちたいですね。

キャラメルママのオンラインショップで通販する

キャラメルママはテイクアウト可能?

キャラメルママのケーキとドリンク類はテイクアウトも可能です。テイクアウトは電話でのお取り置きもできます。人気の商品は売り切れになっていることもありますので、お取り置きをしておくと安心です。

カフェ利用時の席やケーキの予約はできませんので、ご注意ください。

電話番号:029-352-2786

キャラメルママの口コミ情報

ここからは、実際にキャラメルママを利用した方の口コミ情報をご紹介しますので、参考にしてください。

・温厚で気さくなご夫婦が経営されていて、美味しいケーキを食べながらほっこりした時間を過ごせます。

・お庭がとても美しく最高の雰囲気です。季節のフルーツを使用したケーキは絶品でした。

キャラメルママの店舗情報

キャラメルママへのアクセス方法は、最寄り駅のひたちなか海浜鉄道湊線「那珂湊駅」から徒歩約17分。車で5分ほどの場所にあります。最寄りのバス停は「簡保センター入口」です。お車を利用される場合は、専用駐車場が4台分用意されていますので、ご利用ください。

店舗の営業日は、金、土、日曜日と振替休日の月曜日のみとなっています。営業時間は、11:00〜18:00です。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

お店の最新情報は、キャラメルママの公式FacebookTwitterでも確認できます。

店舗情報
店名:カフェ キャラメルママ
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8033
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火・水・木