鹿児島土産を選ぶならココ!”薩摩じねんや”

鹿児島県産の素材を使用した鹿児島銘菓が揃う”薩摩じねんや”をご存知でしょうか?
外はサクッと中は餡がたっぷりでしっとりした花林糖饅頭が特に人気のお店です。
鹿児島土産を選ぶなら、是非チェックして欲しいお店です。
そんな薩摩じねんやで人気のお菓子を紹介していきます。

薩摩じねんやってどんなお菓子屋?

会社の設立は、平成9年と老舗というよりは比較的新しいお店です。
薩摩じねんやは鹿児島県内に3店舗あり、花林糖饅頭やサブレ、焼き菓子など手土産にぴったりのお菓子が揃っています。
本店は鹿児島市平川にある本社、美味芋本舗(うまいもほんぽ)の敷地内にあります。
薩摩じねんやでは、鹿児島県の豊かな自然に育まれた地元食材を厳選して使用しており、じねんやの”じねん”は”自然”という意味なのだそう。
鹿児島県には、さつまいもや黒糖などお菓子作りにはもってこいの食材がたくさん揃っています。
そんな鹿児島特産の食材を使用し丁寧に作られた、薩摩じねんやのお菓子を是非チェックしてみて下さいね。

薩摩じねんやの人気メニューは?

薩摩じねんやの数あるメニューの中でも人気のある、鹿児島県喜界島産の黒糖や鹿児島県産の薩摩芋を使用した人気メニューを紹介します。
気になるお菓子を是非チェックしてみて下さいね。

花林糖饅頭

鹿児島県喜界島産の黒蜜をたっぷり使用した生地で餡を包み、じっくり揚げられた揚げ饅頭です。
饅頭の中には、上品な甘さの餡がたっぷり、どこか懐かしさを感じる新感覚饅頭。
薩摩じねんやの花林糖饅頭は、鹿児島県ANAFESTAで1位を獲得している受賞歴のあるお菓子。
花林糖饅頭の種類は4種類あり、幅広い年代から人気があります。
好みに合わせて餡の味を変えて選んだり、いくつか買って食べ比べをしたりも楽しめそうですね。

・花林糖饅頭ロ笑2(かりんとうまんじゅうしょうしょう)
笑いは口から生まれるように、「美味しい物を食べた時、自然と笑顔が溢れるように」という思いが込められた商品です。
外はサクッとした皮で、中にしっとりしたこしあんがたっぷり包まれています。

単品 120円+税(単品は直営店のみの販売)
6個入り 750円+税
8個入り 1,000円+税
12個入り 1,500円+税

・花林糖上々饅頭
こちらは、細長いスティック状のような形の饅頭に中は上品な甘さの白餡が包まれています。
黒糖と白餡の相性はバッチリで、少し珍しく新しい組み合わせです。

単品 120円+税(単品は直営店のみの販売)
8個入り 1,000円+税
12個入り 1,500円+税

・抹茶花林糖饅頭
鹿児島県産の茶葉を使用した抹茶練乳餡が、黒糖生地に包まれています。
上品な甘さとお茶の渋みを感じられる饅頭です。
しっとりとした抹茶餡を楽しめる、お茶好きの方には特にオススメの一品。

単品 120円+税(単品は直営店のみの販売)
8個入り 1,000円+税
12個入り 1,500円+税

・花林糖饅頭いもあん
黒糖生地に喜界島産の白ごまを加え、鹿児島県産の薩摩芋だけを使用したいもあんを包んだ鹿児島づくしの花林糖饅頭です。
生地に混ぜこまれた白ごまが食感と味の良いアクセントになっていて、いもあんとの相性抜群。
一味違うお土産にオススメです。

単品 120円+税
5個入り 630円+税

窯出し半熟チーズケーキ

フランス産の濃厚なクリームチーズと良質な卵をたっぷり使用した、半熟タイプのチーズケーキです。
半熟のなめらかなチーズケーキは、一つ食べたらクセになる美味しさ。
ひとつが、可愛い小判型サイズで箱入りで購入できるので手土産にするのもオススメです。
食べやすくコロンとした可愛いサイズで喜ばれること間違いなしでしょう!

5個入り 658円+税
10個入り 1,315円+税

薩摩じねんやのお菓子はお取り寄せできる?

直営店は鹿児島県のみですが、薩摩じねんやはオンラインショップがあるので、お取り寄せすることも可能です。
オンラインショップでも直営店と同じラインナップを取り揃えており、花林糖饅頭をはじめ窯出し半熟チーズケーキ、鹿児島県産薩摩芋を使用したスイートポテトなどもあります。

鹿児島県にはなかなか行けない遠方の方も、気になる商品を見つけて是非チェックしてみて下さいね。

薩摩じねんや 公式オンラインショップ
www.umaimohonpo.com/

薩摩じねんやへのアクセス方法

薩摩じねんやへのアクセス方法は、電車・バスもしくは車です。
電車での最寄り駅は、JR指宿枕崎線「五位野駅」から徒歩8分。
バスでの最寄り駅は、鹿児島交通「動物園入口」から徒歩1分。
本店には、駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

いかがでしたか?
鹿児島県の豊かな自然で育った素材をたっぷり使用した鹿児島銘菓の数々。
おうちじかんのお供に気になるお菓子をお取り寄せして、旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:薩摩じねんや 平川本店
住所:鹿児島県鹿児島市平川町1610-1
営業時間:9:00〜18:00
定休日:第2・4・5日曜日