• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 東陽町の人気パティスリー「エクラデジュール」可愛くて美味しいスイーツに感動

東陽町の人気パティスリー「エクラデジュール」可愛くて美味しいスイーツに感動

photo by エクラデジュールhttp://www.eclatdesjours.jp/assets/img/et2.jpg

ビジネス中心地として栄えている東京都の東側にある東陽町。
そんな東陽町には人気のパティスリーがあります。そのパティスリーの名は「エクラデジュール」。
駅から徒歩数分にあるパティスリー「エクラデジュール」は、ご家族やお友達への手土産として人気を集めています。

今回は、フランスパリでの修行経験や受賞歴もあるシェフによる本格的なスイーツを味わえるエクラデジュールをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

東陽町で本格パティスリー「エクラデジュール」

エクラデジュールは2014年9月に東京都の東陽町にお店を構えています。
東陽町駅から徒歩2分の好立地にあり、江東区役所からも近いのでわかりやすいです。

エクラデジュールは「お客様の日常にきらめく瞬間を」をコンセプトに、常に飽きさせないショーケース作りを意識し本格スイーツを提供しています。
ガラス張りのお洒落な店舗がエクラデジュールの目印です。

たくさんの種類のケーキや焼き菓子、ギフトセット、パンなども取り扱っています。
エクラデジュールは2019年には5周年を迎え、5周年記念イベントを開催するなど多くの人に愛されているパティスリーです。

エクラデジュールでは、フランス菓子らしい濃厚でコクのある味わいを貫きつつ、フレッシュでみずみずしさによって日本人好みの味に仕上げたバランスの良いお菓子を堪能できますよ。

エクラデジュールのシェフ・中山さん

エクラデジュールのオーナーシェフである中山洋平さんは日本の名店や、フランスやパリで修行経験がある正統派のパティシエです。
フランスではフランス最優秀職人M.O.F受賞の職人の店やバケットコンクール1位に輝いたパリの店など最高峰の店で修行しています。
中山シェフは日本やフランスのコンテストにおいて多数の受賞歴をお持ちの実力派シェフとして知られています。

グラス入りのスイーツ「ヴェリーヌ」が人気のエクラデジュール

エクラデジュールはオープンから半年も立たずにお客様が絶えない人気店となりました。

そのなかでもエクラデジュールで人気があるスイーツはヴェリーヌと呼ばれているグラスの中に入ったスイーツです。
ショートケーキやモンブランなどおなじみのケーキをグラスのなかに入れて仕上げました。装飾にも力を入れていることが見受けられます。
一つひとつが丁寧に作られたケーキは、おおよそ500円前後の値段設定です。

ショートケーキベリンヌ

ショートケーキがグラスにつめられて見た目も可愛い!まるでパフェのような感覚で食べられます。人気商品なので出会えた時は買うことをおすすめします。

モンブランベリンヌ

ラム酒のきいたマロンクリーム、ホワイトチョコレートのクリーム、カシスのクリームの層からなります。とにかく美味。

エクラデジュールのおすすめケーキをご紹介

もちろんエクラデジュールには普通のケーキもありますよ。

オペラ

エクラデジュールのシェフのスペシャリテといわれている一品。ちょっとビターなチョコレート、コーヒークリーム、ガナッシュのバランスの配合に感動。上にのせられた金箔が高級感を醸し出しています。

シュークリーム

エクラデジュールのシュークリームは大人気で、表面に砂糖とアーモンドを散りばめて焼いているため食感が楽しめるシュークリームに仕上がっています。

フランボワジエ

ピンク色の可愛いケーキです。商品名からわかる通り、フランボワーズの色で、酸味がきいて美味。上には細かく砕いたアーモンドも載っており、食感も楽しめます。

シュミネー

艶々の赤い表面のケーキで、上にマカロンとフランボワーズが載っています。中はショコラのムースとフランボワーズのガナッシュ。

エクラデジュールのホールケーキ

エクラデジュールではホールケーキも用意しています。

ホールケーキの種類はショートケーキからフルーツタルト、フレジエといった人気の種類が幅広く展開されています。

見た目も華やかなので、誕生日やお祝いごとに贈ればきっと喜ばれることでしょう。これからお祝いごとや特別な日を迎える方は、ぜひエクラデジュールのホールケーキを検討してみてくださいね。予約制なので、予約をお忘れなく。

エクラデジュール「マカヨン」など焼き菓子も充実の品揃え

エクラデジュールでは、クッキーやマドレーヌなど焼き菓子詰め合わせも販売しています。

マカヨン

エクラデジュールの「マカヨン」は、まるでクレヨンのような細長い形をしています。
フレーバーは6種類。

  • 木苺
  • ブルーベリー
  • マンゴーパッション
  • チョコレート
  • ピスタチオ
  • バニラ

12種類のセットも展開しています。上品で華やかな見た目から、贈り物にぴったりです。
自分用に買っちゃったという人や子供にも喜ばれたというような口コミがたくさんありますよ。贈ると喜ばれること間違いなしですね。

エクラマドレーヌ

希少糖シロップを使って焼き上げられたエクラデジュールのマドレーヌはおすすめ。今では懐かしい平の紙ケースに入っていますよ。尚、これとは別にマドレーヌという商品もあるのでお間違えなく。

レガルサヴォア

ラズベリージャムを塗ってヘーゼルナッツをのせて焼いたお菓子です。

エクラデジュールの通販について

エクラデジュールの商品は一部通販購入が可能です。
通販サイト「オンワードマルシェ」では、エクラデジュールのジャムやマドレーヌ、マカヨンを販売しています。

2020年5月時点の商品と値段です。

マカヨン6本セット2970円(税・送料込み)
エクラマドレーヌ10個セット3294円(税・送料込み)

気になる方はチェックしてみてくださいね。

オンワードマルシェ

エクラデジュールキューブ型のシュトーレンがインパクト大

エクラデジュールではクリスマスの時期になるとクリスマスケーキも販売しているのですが、クリスマスの時期に定番であるスイーツシュトーレンも販売しています。

エクラデジュールではころんとした見た目がかわいらしい、キューブ型のシュトーレンを提供しています。

しっとりとした生地のなかにはドライフルーツとアーモンドがぎっしり詰まっています。
エクラデジュールのドライフルーツは、7種類の洋酒で半年以上じっくり漬け込まれているそうで、芳醇な香りとまろやかな甘味が楽しめます。

4個セットで一つの箱に入っていますので、大切な方へプレゼントとして配りやすいですね。

エクラデジュールの2020年新商品情報

  • 1/31、10台限定苺味のガレットデロワ
  • 2/29~3/3ひな祭りケーキ
  • Floraison ーフロレイゾンー春を感じる桜を使ったケーキ(桜×グレープフルーツルビー×フランボワーズ)

エクラデジュールの新作情報はインスタグラム等で確認できます。

エクラデジュール まとめ

ついつい立ち寄ってみたくなるお洒落な店舗に、美味しいスイーツ。
エクラデジュールは一度行けばハマってしまう魅力的なパティスリーです。
遠方の方はぜひ通販を利用してみて下さいね。

エクラデジュール店舗情報

お店情報
店名:Éclat des Jours エクラデジュール

住所:東京都江東区東陽4-8-21

定休日:水曜日(※火曜も臨休になる場合あり)

営業時間:10:00~20:00