賞味期限は1時間のみ!奈良「ラ・ペッシュ」の絶品モンブラン

奈良県吉野郡大淀町にある「ラ・ペッシュ」は、奈良のケーキ屋といえば必ず名前が出てくる有名店。2020年9月26日にリニューアルオープンしました。
「ラ・ペッシュ」とはフランス語で”桃”という意味だそう。また別の意味として”ハート”として使われる事もあるみたいですよ。
おしゃれな木目板にゴールド字で描かれた「la peche 」の看板と大きな窓のついた木の建物が印象的な「ラ・ペッシュ」。優しい雰囲気の明るい店内はゆったりとしていて過ごしやすいです。
しかも、同じ敷地内には「カフェ・ミッツ」もオープン!
朝食やランチ、カフェが楽しめます。地元食材を使ったおいしいランチが食べられると話題です。
さっそく、話題のケーキ店「ラ・ペッシュ」をチェックしてみましょう!

日本一と称される「ラ・ペッシュ」の”モンブラン”

「ラ・ペッシュ」のケーキは、シンプルだけど心のこもった丁寧な作り。その味わいは、一口食べるだけで美味しさを噛みしめるほどです。

看板メニューは、移転前から人気のモンブラン。高さを見るだけでも丁寧な作りがうかがえます。モンブランの高さは約15cmあるそうです。まさに日本一。
愛媛県産と熊本県産の栗をミックスしてクリームに使っているそう。メレンゲに生クリーム、そして周りを包む濃厚な栗のクリームとの重なりを楽しむことができます。
オーダーしてからクリームを乗せてくれるので、出来立てが食べられるのです。高さがあり、柔らかいのでテイクアウトの際は崩れないように気を付けましょう!

賞味期限は1時間だけ!冷凍保存をして後日楽しむという声も聞きますが、やっぱりおすすめの1時間以内に食べるのが一番美味しいです。

●モンブラン 
 値段 650円

モンブランが買える期間はいつまで?

「ラ・ペッシュ」のモンブランが買える期間は、9月から5月頃まで。栗のある時期しか食べれない限定メニューです!毎年、ファンはその時期を楽しみに待ち望んでいます。販売開始や終了については公式フェイスブックや公式インスタグラムからチェックしてみて下さいね。

公式Facebook
www.facebook.com/LaPeche.Nara

公式Instagram
www.instagram.com/la_peche_yoshino/

「ラ・ペッシュ」のモンブランはホールケーキも!

「ラ・ペッシュ」のモンブランは、なんとホールケーキもあります。なんと贅沢なことでしょう。お誕生日や記念日に大きなホールケーキでお祝いするのも良いですね!

●モンブラン 4号
 値段 2400円

「ラ・ペッシュ」のモンブランをカフェ・ミッツで食べられる!

9月9日より「カフェ・ミッツ」にて、「ラ・ペッシュ」のモンブランをイートインで味わえるようになったそうです。8:30~10:30までの先着15名限定で”モンブランセット”が頂けます。イートインについての詳細は「カフェ・ミッツ」の公式インスタグラムにてご確認下さい。

●モンブランセット
 値段 1,000円

カフェ・ミッツ公式Instagram
www.instagram.com/cafe_mitz_yoshino/

「ラ・ペッシュ」のその他の人気メニュー

もちろん「ラ・ペッシュ」のおすすめはモンブランだけではありません。
爽やかチーズケーキや季節の焼きタルト、濃厚なショコラやツヤっとしたババロアなど常に20種類以上のメニューが並んでいます。

季節の味を楽しんだり、お気に入りの味を見つけるのもおすすめです!「ラ・ペッシュ」で人気のケーキをいくつかご紹介します。

サクサクの”シュークリーム”

「ラ・ペッシュ」ではかなりの人気商品。丁寧に作られたクリームは飲み込むのがもったいなくなってしまうかも!

●シュークリーム
 値段 300円

大人の味わい”モガドー”

濃厚なチョコレートムースに、酸味の効いたフランボワーズクリームがアクセントになったケーキです。重たそうに見えますが、フランボワーズのおかげで軽く食べられます。

●モガドー
 値段 440円

食感が楽しい”レガル”

ヘーゼルナッツ入りの生地にチョコムース、中にカリカリのパイで食感も楽しめます。チョコレート好きの人にはぜひ食べてみて頂きたい一品です。

●レガル
 値段 460円

風味豊かな”番茶”

大淀町嘉兵衛本舗の番茶を使用した風味豊かなケーキです。バナナとミルクチョコクリーム、こしあんクリームと異色の組み合わせながら絶妙にマッチし美味しくまとまっています。

●番茶
 値段 450円

イベントに!「ラ・ペッシュ」のホールケーキ

「ラ・ペッシュ」のホールケーキも評判です。クリスマスやバースデー、母の日などのイベントにはぜひホールケーキでお祝いをしたいですよね。

クリスマス仕様のショートケーキや、チョコレートケーキ、母の日仕様でカーネーションが飾られたショートケーキなど華やかなホールケーキが登場しますよ。

クリスマス期間中にはモンブランやパンなどの販売は休止されるようですので、モンブランを買いに行く際にはご注意下さい。

「ラ・ペッシュ」の焼き菓子も好評

お土産には「ラ・ペッシュ」の焼き菓子も人気です!こだわりをもって丁寧に作られています。焼き菓子の詰め合わせもあるので、ギフトにおすすめですよ。

カラフルな”マカロン”

フランボワーズなどの定番から、番茶や抹茶など和のフレーバーなど色々あります。「ラ・ペッシュ」の焼き菓子でマカロンが一番という人もいるくらいの逸品です。

●マカロン
 値段 160円~

ラム酒が効いた”レーズンサンド”

「ラ・ペッシュ」のレーズンサンドは、ラム酒がしっかりと効いた大人の味わい。
レーズンも大ぶりでしっかりと食べ応えがあるのが特徴です。レーズン嫌いの人でも美味しく食べられたという声もあるほどです。
●レーズンサンド
 値段 220円

焼き菓子の定番”マドレーヌ”

焼き菓子の定番”マドレーヌ”は、シンプルなのでお店によって良し悪しがはっきりと出てしまうお菓子。「ラ・ペッシュ」のマドレーヌは文句なしで美味しいですよ。
しっとりとしてホッとする味わいです。

●マドレーヌ
 値段 160円

「ラ・ペッシュ」の焼き菓子はギフトにおすすめ

「ラ・ペッシュ」自慢の焼き菓子の詰合せが販売されています。マドレーヌやフィナンシェ、マカロンやクッキーなど様々なセットがありますので、用途や人数に合わせて選びやすいですよ。ちょっとした手土産にもぜひ利用してみて下さいね。

「ラ・ペッシュ」ではパンも買える!

ケーキと一緒にパンを購入してランチや翌日の朝食にするのもおすすめ。悩んでいるうちに、あれもこれも欲しくなってしまう魅惑のお店、それが「ラ・ペッシュ」です!

人気の”クロワッサン”

サクサク感がたまらない「ラ・ペッシュ」のクロワッサン。バターの風味も程よく、食べやすいサイズ感が朝食にもぴったりです。

●クロワッサン
 値段 180円

土日祝日限定!”パン・ド・ミ”

土日祝日のみ、さらに一日数本という貴重なパンです。トースターで焼くと外がサクサク、中はもっちり。
予約ができるようなので、絶対に食べたいという方は「ラ・ペッシュ」まで予約をしてみて下さいね。

●パン・ド・ミ
 値段 780円

「ラ・ペッシュ」は予約できる?

「ラ・ペッシュ」では予約が可能です。しかし、店頭に並んでいるお客様が優先となるので予約をした場合でも列には並ぶ必要があります。
ホールケーキなどの予約注文も可能なので、店舗までお問い合わせ下さい。予約方法は直接店頭で予約するか、電話でのお問い合わせです。忙しい時間には電話がなかなか繋がらない場合もあるようですので、その時は直接店舗へ予約するのが確実かもしれません。
お問い合わせはこちら
0747-64-8988

「ラ・ペッシュ」はお取り寄せできる?

残念ながら「ラ・ペッシュ」のケーキやお菓子などはお取り寄せする事ができません。
直接足を運ばないと食べられない特別感も魅力かもしれませんね。
遠方の方でも奈良県まで観光に訪れた際には、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

「ラ・ペッシュ」の店舗情報

「ラ・ペッシュ」は近鉄南大阪線福神駅より徒歩12分ほどのところにあります。
駐車場があるので車で行くこともできますよ。

店舗情報
店名La Peche(ラ・ペッシュ)
住所:奈良県吉野郡大淀町福神3-8
営業時間:9:30~17:30
定休日:月曜・火曜