• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • マ・プリエール | 世界レベルのショコラティエの手がける素敵なケーキ屋さん

マ・プリエール | 世界レベルのショコラティエの手がける素敵なケーキ屋さん

三鷹駅近くのショコラ・ケーキ Ma Priere(マ・プリエール) by https://www.ma-priere.com

三鷹にあるマ・プリエールはフランスの数多くのコンクールにて受賞歴を誇るショコラティエの猿舘英明シェフが手がけるショコラ・ケーキのお店。

この記事ではフランス仕込みのマ・プリエールの極上ケーキや、シェフこだわりのボンボンショコラやフルーツコンフィ、マカロンなど様々なお菓子について紹介いたします。

マ・プリエールについて

マ・プリエールはJR三鷹駅から徒歩7分ほどの場所にあります。
2006年にオープン。
マ・プリエールというフランス語の店名は、日本語で「私のねがい」という意味があるそう。

マ・プリエールは三鷹通り沿いにあるガラス張りのお洒落なお店です。ガラス越しにマ・プリエールの店内をみても圧倒されるくらい、ケーキやチョコレート、焼き菓子などがずらりと並んでいます。ケーキ屋のように見えて、実はチョコレート屋さんなんだとか。マ・プリエールで扱っているメニューのほとんどにチョコレートが使われています。

テーブル席も用意されているので、イートインも可能です。
そんなマ・プリエールのシェフを務めるのは猿舘シェフ。凄い人なんですよ。

マ・プリエールの猿舘シェフのこだわりや情熱

マ・プリエールのオーナーを務める猿舘シェフはエコール辻を出た後、国内名店やフランスのミッシェル・ショーダン等の名店に勤務、海外複数有名コンクールで受賞を果たし、2006年に独立、マ・プリエールを開店させました。100種類以上のクーベルチュールチョコレートを使い分ける等、猿舘シェフはショラティエとして国内外から熱い注目を浴び、チョコレート好きを唸らせる極上スイーツを日々生み出しています。

穏やかで優しい雰囲気のマ・プリエールのオーナーを務や猿舘シェフは「日常のふとした瞬間に感動したり 嬉しい気持ちになるような、そんなおいしい幸せを皆様にお届けしたい。」という願いを込めて「マ・プリエール」という店名にされたそう。

その内なる情熱はかなり深く、最近では三越・伊勢丹で行われたフランス展に出店していたことも話題に。

2016年に行われた銀座三越のフランス展でマ・プリエールのショコラソフトクリームが話題をさらい、2018年に新宿伊勢丹で行われたフランス展にも出展、人気のショコラソフトクリーム以外にもエクレアやケーキで多くの人を魅了しました。

マ・プリエールと言えばチョコレート!

マ・プリエールと言えばやはりチョコレートが気になります。マ・プリエールの猿舘シェフはフランスでの修行時代に有名ショコラトリーで働いていた経歴をもつショコラティエ。20以上のチョコレートメーカー、100種類以上のクーベルチュールチョコレートを使い分けたり、ブレンドしたりするなどこだわったチョコレートは絶品すぎる!

マプリショコラ

チョコレート好きならまず試してみたいのがマ・プリエールのマプリショコラ。
カカオの産地ごとに食べ比べができる一口サイズのチョコレートケーキです。
エクアドル、ドミニカ、ベネズエラなど、産地別のカカオの違いを実感できる面白いチョコレートケーキの食べ比べですね。そして何と言ってもマ・プリエールのチョコレートは本当に美味しそうです。

フルーツコンフィ

フルーツにチョコレートが浸されたコンフィ。フルーツの種類は豊富ですし、フルーツにあったチョコレートを選んでいるのだとか。こだわりですね。

チョコレートケーキにショートケーキ、モンブラン!マ・プリエールのケーキに憧れる!

マ・プリエールのケーキは本当に華やかな上美味しく、フルーツやカカオ豆等の素材の組み合わせ・相性を極めたお菓子が特徴的です。マ・プリエールではケーキにもショコラティエならではのこだわりが随所にみられます。

ペパデオーロ

チョコレート好きには絶対におすすめしたいのがマ・プリエールのチョコレートケーキ「ペパデオーロ」。マ・プリエールのペパデオーロはガナッシュと生地がなんと10層にも折り重なる贅沢なチョコレートケーキ。またマ・プリエールで使用しているチョコレートも貴重なエクアドル産ナショナル種のカカオ80%のオーガニックショコラで、カカオの華やかな深い香りとシェフの深いこだわりが伝わってきます。

ショートケーキ

またマ・プリエールで定番のショートケーキもお誕生ケーキとして人気。
マ・プリエールのショートケーキにはベリー系のフルーツが乗っており、マ・プリエール特製のスポンジと生クリームのホールケーキは、4−6号まで選ぶことができます。

モンブラン

マ・プリエールのモンブランはパイ生地に2種類の和栗クリームを使用した上品な味で素材の味を存分に楽しむ事ができます。

クリスマスにおすすめ!マ・プリエールのクリスマスケーキやシュトーレン

マ・プリエールではクリスマスケーキの取り扱いもあります。
見るだけでクリスマスが待ち遠しくなるようなマ・プリエールのクリスマスケーキですね。

シュトーレン

マ・プリエールではクリスマスシーズンのシュトーレンも人気でした。
マ・プリエールのシュトーレンは少しアルコールが効いており、ドライフルーツを練りこんだ奥深い味が大人のクリスマス気分を高めます。

マ・プリエールの可愛い焼き菓子も気になる!

マ・プリエールはチョコレートやケーキだけではなく焼き菓子もおすすめ。

マカロン

マ・プリエールの焼き菓子の中でも人気3種類を詰め込んだマカロンも人気。
マ・プリエールの人気3種類とはアールグレイの風味のイチジク入りのマカロン、ピスタチオのガナッシュと洋酒につけたチェリーが入ったマカロン、コンフィチュールフランボワーズと宇治抹茶ガナッシュのマカロンです。

マ・プリエールのマカロン、見た目も本当に可愛いですね!さすが世界のショコラティエが作るマ・プリエールのマカロンは、ホワイトデー等のプレゼントにも重宝されます。

マ・プリエールはどこで買えるの?通販の有無は?

マ・プリエールは三鷹に店舗を構えていますが、フランス展やサロン・ドュ・ショコラをはじめとする百貨店催事でもマ・プリエールの商品を買うことができますよ。

また、マ・プリエールの公式HPからの通信販売および高島屋オンラインでの取り扱いがあります。マ・プリエールの公式HPの通販ではチョコレートや焼き菓子を購入できます。素敵なマ・プリエールのチョコレートや焼き菓子がお取り寄せできるなんて嬉しすぎますね。

ご利用はこちら↓

マ・プリエールの通信販売

高島屋オンラインストア

マ・プリエール まとめ

いかがでしたか?

マ・プリエールはスイーツ好きの人の中でも、特にチョコレート好きの人におすすめのお店です。
ぜひマ・プリエールを訪れて、美味しいスイーツを召し上がってみてくださいね。

マ・プリエールの店舗情報

お店情報
店名:マ・プリエール

住所:東京都武蔵野市西久保2-1-11 バニオンフィールドビル1F

定休日:不定休

営業時間: 10:00~20:00