サクサクの美味しさ!ナポレオンパイが食べたい!

photo by アンリ・シャルパンティエ http://www.henri-charpentier.com/products/cake/2978/

サクサクとした歯触りが人気のパイ!
そんなパイにナポレオンパイという種類があるって知っていましたか?

今回はナポレオンパイの由来からおすすめのお店まで紹介していきます。

ナポレオンパイってどんなお菓子?

ナポレオンパイとはサクサクとしたパイ生地と滑らかな甘さのクリーム、甘酸っぱい苺やジャムをミルフィーユのように重ねたお菓子です。

しかし、ナポレオンパイという名前を聞くと頭に浮かぶのはあのナポレオンではないでしょうか?

実はナポレオンパイの名前の由来はナポレオンの帽子に似ていることから来ているんですよ!

東京で閉店した銀座 マキシム・ド・パリの幻のナポレオンパイを再現?

東京でナポレオンパイのおすすめ店を聞かれたらまず挙がるのはマキシム・ド・パリで、それほどナポレオンパイで有名なお店でした。しかしそんな大人気のナポレオンパイもお店の閉店と共に姿を消したのですが、その味を忠実にさいげんしたミルフィーユが東京にはあるのです。

GINZASIX内 ザ・グラン銀座 ラウンジのミルフィーユ

銀座6丁目にあるGINZASIX内にあるザ・グラン銀座 ラウンジでいただけるのが、名店の閉店と共に口にできなくなったナポレオンパイです。

実は正式なメニュー名は「苺のミルフィーユ」でナポレオンパイという名ではありませんが、あの幻とも言われるマキシム・ド・パリのナポレオンパイを忠実に再現しています。名店の味や食感がまだ味わえるのです。

「苺のミルフィーユ」はカスタード、最高級の生クリーム、新鮮なイチゴもたくさん使われているので見た目も豪華で特別感があります。

苺のミルフィーユは13階のラウンジで販売されているので眺望ももちろんバツグンです。

ナポレオンパイのテイクアウトOKなL’ESSOR(六本木 レソール)

ナポレオンパイのテイクアウトができるL’ESSOR(六本木 レソール)は嬉しい存在。フランス料理店のこのレソール、2021年1月よりナポレオンパイのお持ち帰りをスタート。

ぜひ予約して持ち帰り、ご自宅で至福のひと時をお過ごしください。

ナポレオンパイで有名なキハチ

パティスリー キハチは都内で9店舗展開しているお店です。キハチのナポレオンパイはイチゴのおいしい季節だけの限定商品!常に店のキッチンで作り、作り置きしないことでキハチのナポレオンパイはサクサクの食感を守っています。

毎年、苺が美味しくなる時期にだけ、創業者の熊谷さんがパリの “マキシム”へのオマージュ(敬意)を払って作る続けているナポレオンパイでもあります。

いちごが出てくる時期にだけ食べることのできるキハチのナポレオンパイですが、2018年には通常のナポレオンパイだけでなく、 白いイチゴのナポレオンパイも登場。白いイチゴは甘く、酸味が少ないです。

キハチはナポレオンパイはありませんが通販もありますので、ぜひホームページからオンラインショップをご利用ください。各種ギフトも豊富で見ているだけでもワクワクします。

キハチのオンラインショップ

限定メニューが登場している間はランチやディナーのコースデザートをナポレオンパイにグレードアップすることもできますよ。

アンテノールやアンリ・シャルパンティエのポレオンパイも人気

他にも銀座にはナポレオンパイの名所が多く、銀座一丁目のアンリ・シャルパンティエ 銀座メゾンや銀座三越のアンテノールなどがあります。どちらも大人気のお店です。銀座の中だけでも食べ比べをしても楽しいですよ!

アンリ・シャルパンティエの通販ではナポレオンパイはありませんが、他のバラエティに富む焼き菓子がお取り寄せ可能ですよ。

アンリ・シャルパンティエのオンラインショップ

関西でナポレオンパイを買うならここ

関西で注目のナポレオンパイは大阪にあるパン屋さん、ル・アイ谷町店のナポレオンパイです。

ル・アイ谷町店のナポレオンパイ

え?パン屋さんなの?と思うことなかれ!こだわりのパイ生地はまるでクロワッサンのようにサクサクと軽い食感でクリームと一緒に食べても重たさを感じないほどなんです。

持ち帰りもしやすいので手軽に買うことができると口コミでも好評!売り切れていることも多いので、残っていたらハッピーな気持ちにさせてくれる一品です。テイクアウトしてお家でゆっくりとティータイムを楽しんでもいいですね。

お手頃価格でナポレオンパイを買いたいならコージーコーナー

ちょっと高級なスイーツというイメージがあるナポレオンパイですが、手頃な価格でいただけるお店もあります。おすすめする方も多い名店なのがコージーコーナーです。

オンラインショップで手軽に味わえるのに本格的なナポレオンパイを楽しむことができるなんて最高です。

コージーコーナーのナポレオンパイ「紅ほっぺのナポレオンパイ」はイチゴもたっぷりと乗っていて値段以上の贅沢な気分が楽しめますよ。

ナチュラルローソンで販売された「祝!令和ナポレオンパイ」

なんと2019年5月にはナチュラルローソン限定で 新元号を祝うためのナポレオンパイが販売されました。 2019年5月1日から8日間限定の販売でした。新時代を切り開こうという思いが込められています。洋菓子界のカリスマとして有名な今田美奈子さん監修なのでコンビニスイーツは侮れません。

ナポレオンパイを通販で買うならアンリ・シャルパンティエがおすすめ

ナポレオンパイをご自宅で楽しみたいなら通販。アンリ・シャルパンティエならオンラインショップもあるのでお取り寄せができます。ぜひご希望の方はアンリ・シャルパンティエのオンラインショップからお取り寄せしてスイーツ時間をお楽しみください。

ナポレオンパイ まとめ

いかがでしたか?サクサクとした生地にこっくりと甘いクリーム、真っ赤なイチゴがおいしいナポレオンパイ…皆さんの中で気になった方も多いかもしれません。ぜひティータイムのスイーツや食後のデザートにナポレオンパイを選んでみてください。