「ナポレオンパイ」はサクサク感がたまらない!お取り寄せやおすすめは?

photo by アンリ・シャルパンティエ http://www.henri-charpentier.com/products/cake/2978/

サクサクとした歯触りが人気のパイ。それが「ナポレオンパイ」です。今回はナポレオンパイの由来からおすすめのお店をご紹介します。

「ナポレオンパイ」の由来

ナポレオンパイの名前の由来はナポレオンの帽子に似ていることからきています。

ナポレオンパイの名店・マキシム・ド・パリを再現!

東京でナポレオンパイのおすすめ店を聞かれたら、まず挙がるのはマキシム・ド・パリです。しかし、大人気店の閉店により口にできなくなりました。

GINZASIX内 ザ・グラン銀座 ラウンジのミルフィーユ

買えなくなった絶品パイですが、銀座6丁目にあるGINZASIX内にあるザ・グラン銀座 ラウンジでは提供しています。

実は正式なメニュー名は「苺のミルフィーユ」なのですが、「あの幻とも言われるマキシム・ド・パリのナポレオンパイを忠実に再現している!」という口コミでも話題です。

「苺のミルフィーユ」はカスタード、最高級の生クリーム、新鮮なイチゴがたくさん使われていてとてもゴージャスです。

東京のナポレオンパイなら「レソール」がおすすめ

ナポレオンパイのテイクアウトができるレソール(L’ESSOR/東京・六本木)は大人気店。フランス料理店のこのレソール、2021年1月よりナポレオンパイのテイクアウトをスタートしたので、ぜひナポレオンパイ好きは利用してください。サクサク感や味わい深さを楽しめますよ。

東京の人気ナポレオンパイといえば「キハチ」

パティスリー キハチのナポレオンパイはイチゴのおいしい季節だけの限定商品。常にお店のキッチンで作り、作り置きしないことでナポレオンパイはサクサク食感を保っています。

いちごが出てくる時期にだけ食べることのできるキハチのナポレオンパイですが、2018年には通常のナポレオンパイだけでなく、 白いイチゴのナポレオンパイも登場。白いイチゴは甘く、酸味が少ないです。

キハチはナポレオンパイはありませんが通販もありますので、ぜひホームページからオンラインショップをご利用ください。

キハチのオンラインショップ

限定メニューが登場している間はランチやディナーのコースデザートをナポレオンパイにグレードアップすることもできますよ。

「アンテノール」や「アンリ・シャルパンティエ」のポレオンパイも有名!

他にも銀座にはナポレオンパイの名所が多く、銀座一丁目のアンリ・シャルパンティエ 銀座メゾン、銀座三越のアンテノールなどもおすすめです。

アンリ・シャルパンティエの通販ではナポレオンパイはありませんが、他のバラエティに富む焼き菓子がお取り寄せ可能ですよ。

アンリ・シャルパンティエのオンラインショップ

大阪のナポレオンパイといえば「ル・アイ」

関西で注目のナポレオンパイは大阪にあるパン屋さん、ル・アイ谷町店のナポレオンパイでしょう。

え?パン屋さんなの?と思うことなかれ。こだわりのパイ生地はまるでクロワッサンのようにサクサクと軽い食感。そのためクリームと一緒に食べても重たさを感じず、どんどん手が進むのです。

ナポレオンパイで手頃価格なら「コージーコーナー」

ちょっと高級なスイーツというイメージがあるナポレオンパイですが、手頃な価格でいただけるお店もあります。おすすめする人も多い名店なのがコージーコーナー。

オンラインショップで手軽に味わえるのに本格的なナポレオンパイを楽しむことができるなんて最高ですね。

コージーコーナーのナポレオンパイ「紅ほっぺのナポレオンパイ」はイチゴもたっぷりと乗っていて値段以上の贅沢な気分が楽しめますよ。

ナポレオンパイの取り寄せなら「アンリ・シャルパンティエ」

ナポレオンパイをご自宅で楽しみたいなら通販。アンリ・シャルパンティエならオンラインショップもあるのでお取り寄せができます。ぜひご希望の方はアンリ・シャルパンティエのオンラインショップからお取り寄せしてスイーツ時間をお楽しみください。

ナポレオンパイ まとめ

サクサクとした生地にこっくりと甘いクリーム、真っ赤なイチゴがおいしいナポレオンパイ…。有名店のパイが食べたくなった方も多いのはないでしょうか。

ぜひお好みのナポレオンパイで、至福のひと時を過ごしてみてくださいね。