京都で和を感じる甘味処へ行きたい!

和を感じるスイーツや抹茶を味わえる場所と言ったら甘味処ですね!そして和を感じる場所と言えば京都!

そんな京都の甘味処を紹介していきます。

京都には素敵な店が多いですよね。今回紹介する京都の甘味処を見て、「そうだ、京都へ行こう!」と思わず思ってしまうかもしれませんよ!京都観光に疲れたらぜひ甘味処に立ち寄ってみてくださいね。

ランキング1位!京都の甘味処では外せない「祇園NITI」

口コミランキング1位のお店は京都の人気観光地・祇園にある甘味処の祇園NITIです。

なんとお店に使っている建物は築100年以上!雰囲気がばっちり、京都らしい和を感じられる甘味処なので観光にも合います。京都観光兼甘味処でスイーツって贅沢ですね。京都観光の際にぜひ予定にいれたい!

祇園NITIは甘味処としてだけでなく食事もできます。昼はランチ、夜はバーとして経営しているので時間によってお店の雰囲気やメニューの変化も楽しめます。

オススメは天然氷で作られたかき氷の淡雪は繊細なひんやりとした甘さが楽しめる逸品です。

京都観光の休憩にピッタリ!甘味処「梅園」

梅園は新橋通りにある京都伝統の外観をしている甘味処です。外観だけでも京都感が漂って趣があります。

祇園の側にあるので京都観光の休憩にもピッタリ!お土産メニューもあるので京都土産として甘味処で一緒にお買い物してもいいですね。

定番のわらび餅や大福、くずきりだけでなく、わらび餅ぜんざいやわらび餅パフェなど他の甘味処にはないようなメニューも揃っています。

京都観光に疲れたときは甘味処・梅園で歩き疲れた体に甘い癒しをプレゼントしてみてはいかがでしょうか!

梅園は通販があります。こちら↓

梅園オンラインショップ

京都「京阿月」の甘味処を発見!

どら焼きのみかさで有名な京都の京阿月に甘味処があるってご存知でしたか?

京都駅に直結しているポルタにイートインができる京阿月があるんです!京都駅直結なので行きやすいですね。

抹茶クリームあんみつやみつ豆、お団子のこぼんちゃんなど甘味だけでもメニューがいっぱい!

甘味処としてだけでなくラーメンなどのお食事もあるのでランチやディナーにももってこいですよ。京都駅に用事がある方はぜひ!

ちなみに京阿月は通販もあります。こちら↓

京阿月のHP

抹茶以外のお茶スイーツも?京都の甘味処「茶香房 長竹」

京都の甘味処といえば思い浮かべるのは抹茶スイーツ。

抹茶スイーツと言えば最近話題の升に入ったスイーツの抹茶館もありますが、京都の甘味処「茶香房長竹」もオススメです。

京都府京都市中京区にあり、阪急四条河原町三条駅からもアクセスがしやすい魅力もあります。

お茶の専門店になっていて、抹茶のスイーツでも抹茶の濃さが違ったり、紅茶など様々なお茶の扱いがあります。22時と夜まで営業しているのも大きな魅力です!

京都のフォトジェニックな甘味処すみっこ

老舗の甘味処もいいですが、フォトジェニックな甘味処も気になりませんか?

京都は伝統的なだけでなく、現代的でもありますよね。その融合も良い感じです。京都にはフォトジェニックな甘味処もありますよ。

2017年にオープンした京都市東山区桝屋町にある甘味処すみっこではあんみつや厚めのパンケーキなど和風なメニューからカフェメニューまで様々ですが、かき氷がなんともフォトジェニックなんです!

純和風な抹茶氷や洋風テイストのキャラメルミルク、まるで本物そっくりのスイカなどフレーバーも豊富です。

穴場スポットのような隠れ家風のお店も人気の秘密!ゆっくりと甘味を楽しむことができます。

京都の甘味処のまとめ

京都の甘味処、いかがでしたか?王道の場所から穴場まで京都には甘味処がいっぱいありますね!

メニューもお店独自のものも多いので、どこへ行っても新しい美味しさを発見できる楽しみもあります。京都を歩き観光しながらまだ見ぬ甘味処を探すのも楽しいですよ!いっそ京都で甘味処巡りをしてみるのも楽しいかも。

ぜひ京都でお気に入りの甘味処を見つけてみてください!