幸せの魔法♡行列ができる人気店「voivoi三軒茶屋」のパンケーキ

一躍ブームとなったパンケーキ。いたるところに専門店が立ち並ぶようにもなりましたね。卵の香りと、ふんわりとした食感は、食べるものを幸せにします。

三軒茶屋にあるvoivoiもやはり平日から行列ができる人気店です。
voivoiの創業者・パンケーキママも言っています。「パンケーキには、『人を幸せにできる魔法がある』」と。

しかし、パンケーキそのものに人を幸せにする力がある、のでしょうか?私はそれは、違うと思うのです。どのパンケーキにも、平等に、ある程度は確かにあるのかもしれません。しかし、心からパンケーキを愛し、食べてくれる人の心を思い浮かべながら作られた「voivoiのパンケーキ」。この幸せの力は、ちょっと他のとは違い、特別な魅力を感じてしまうのです。

今回は、そんなvoivoiをご紹介します。

三軒茶屋のパンケーキママカフェvoivoiとは?

voivoiは三軒茶屋駅から徒歩3分くらいのところにあるパンケーキ屋さん。店主のパンケーキ好きが高じてvoivoiの開店に至ったのだとか!バターミルクの香りが漂う店内で頂く、パンケーキ好きのオーナーが作り出すvoivoiのパンケーキ。リピーターが続出するのも納得の味です。シンプルなメニューやフルーツ、アイスクリームなどのトッピングされたメニューもあります。

店頭でテイクアウトも可能です。

一枚一枚丁寧に焼き上げるvoivoi

voivoiが提供するメニューは国産小麦粉とバターミルクを使い作られた「バターミルク・パンケーキ」です。バターミルクとは、バターを生クリームから作ったその後にできる、低脂肪ミルクの事。これを使う事により、ふんわりとした優しいミルク風味が楽しめる一品に仕上がるのだそうです。
voivoiではオーダーが入って初めて作り始めます。焼きたてをお客様に提供するのは、一番美味しい瞬間を味わって欲しいから。また、その様子はら店内からも楽しむ事ができる。焼いている姿やその美味しそうな香りまでもを味わい、自分の元に届くのを、今か、今かと待ちわびる。その時間もまた、良いのですね。

パンケーキが何層にも重なっているvoivoiのパンケーキは、薄いからこそ柔らかな食感をそこなわず、バターとミルクの風味を100%活かしています。おすすめの純正生クリームはさっぱり系であり、かつしっかりと牛乳の香りがする不思議な生クリーム。その生クリームとしょっぱいバターと蜂蜜が合わさるとなんとも言えない幸せな気持ちになります。

甘いテイストをお好みの方におすすめのvoivoiメニュー

voivoi 三軒茶屋で頂けるメニューはとても豊富で、選ぶのについ迷ってしまいます。まずは甘い系のメニューからご紹介します♪

クラシックバターミルクパンケーキ

シンプルに、パンケーキそのものを楽しめる「クラシックバターミルクパンケーキ」。お値段は700円と、良心的な価格なのも嬉しいですね。
ふわふわで、無縁バターとゲランドの塩を混ぜたvoivoiオリジナルホイップバター、そして、メープルシロップは、カナダ産の100%ピュアメープルを使用。まずはプレーンで、その後お好みで、バターやシロップをつけてお楽しみ下さい。

「塩キャラメルとナッツのバナナパンケーキ (1,050円)」

アイスクリームやフルーツをトッピング。上からかかった塩キャラメルのソースと、ナッツのカリッとした食感を楽しめる一品です。かなりのボリュームで、食べ応えも抜群!

「デビルス・パンケーキ (1,000円)」

ふんわり生クリームとミックスベリーをたっぷりとトッピング!最後に温かいチョコレートソースをかけて完成。

「voivoiスペシャル・パンケーキ (値段1,000円)」

贅沢に重ねた上に、バニラアイスと溢れるほどの生クリームをトッピングし、最後にメープルシロップを。バニラアイスがほんのり溶け始めたタイミングが、一番美味しい食べ頃。

その他の甘い系メニュー

「ライ麦パンケーキ (値段700円)」

あたたかい蜂蜜バター(国産の蜂蜜とバターをブレンドしたもの)をかけ、香りの良いシナモンシュガーをかけて頂きます。

「〈平日限定〉さっちゃんのバナナパンケーキ (値段1,050円)」

バナナを贅沢に一本分使って頂くメニュー。こちらは平日限定となっています。

「〈シーズン限定〉バナナ・ア・ラ・モードパンケーキ (値段1,250円)」

4月上旬まで限定。濃厚チョコとバナナソースのハーモニーを楽しめる、チョコバナナ風味。

しょっぱい系テイストが好きの方へおすすめのvoivoiメニュー

ご飯系を食べたい!そんな方におすすめなvoivoiメニューのはこちら。

「四種類のチーズフォンデュパンケーキ (値段1,100円)」

ゴルゴンゾーラ・クリームチーズ・チェダーチーズ・カマンベールの4種類を混ぜ合わせた濃厚で香り豊かなあつあつのチーズソーズがたっぷりとかかった一品。一緒に添えたサラダと共に頂くのがおすすめです。

「半熟オムレツと、スパムのパンケーキ (1,050円)」

とろとろの半熟オムレツと、外はカリッと焼き上げられたジューシーなスパムをトッピング。自家製のトマトソースと一緒に召し上がれ。

その他のしょっぱい系メニュー

 

「ホットチリビーンズと、チェダーチーズのメキシカン・パンケーキ (値段1,100円)」

スパイシーな味付けのチリビーンズとチェダーチーズをトッピング。ピリっと辛いハラペーニョ付きです。

「豆腐とサーモン&アボカドの和風カプレーゼ (値段1,080円)」

サーモン・トマト・アボカドにヘルシーな豆腐を組み合わせ、ライ麦パンケーキでサンド。たっぷりとかかったワサビマヨネーズが全体のまとめ役に。

voivoiで注文したいサイドメニューは?ランチセットもあり☆

voivoiではドリンクやスープを頼むとお得になる、セットメニューなどもあるそう。ランチセットもありますよ。

サラダ

意外に注文する人が多いのがvoivoiサラダ。種類がたくさんの野菜に、ゆで卵、マリネされたビーンズなど食べ応えばっちり。体も心も健康になれる気分。

ドリンク

ホットジンジャーミルクティー、自家製ジンジャーエールやライムミントソーダなど、voivoiだからこそ味えるメニューも揃っています。

ランチセット

好きなパンケーキ+サラダ+スープがAセット、好きなパンケーキ+サラダ+ランチドリンクがBセットという具合にA~Fのセットメニューが用意されています。

voivoi三軒茶屋は、予約可能?

voivoi三軒茶屋の席数は22席(カウンター:4席、テーブル席:18席)。少なくはありませんが、2名席中心となっているため、3名以上で来店すると他のお客様との兼ね合いにより、待ち時間が発生してしまう事もあるそうです。満席時には、3名様以上のお客様に限り、記名ボードに名前と電話番号を記入し、席が空き次第連絡を下さるそう。

確実なのは、予約を先に入れておく事でしょう。
予約は電話(03-3411-1214)のみ。(予約枠には限りあり)また、予約できる時間には限りがあります。

【予約可能な時間】
平日→11時半及び13時以降
土日祝日→11時のみ

voivoiは大変人気店とあり、混雑時には予約電話すら繋がらない事も考えられますので、余裕を持ち電話されるのがおすすめです。

季節限定メニューや混雑状況をリアルタイムでチェックできるvoivoiツイッター

いくら予約が可能とはいえ、「今食べたい!」そんな時もありますよね。そんな時のため、ちょっとした豆知識をお伝えしちゃいます♪voivoi三軒茶屋には公式ツイッターがあり、そちらでは、季節の限定メニューの他、現在の座席状況なども合わせてチェックできちゃいます。

(クリスマス限定メニューも美味しそう・・・!)
気になる時には、ダメ元でチェックしてみてくださいね。運良く飛び込みで入れるかも・・?!

季節のメニュー例)マスカルポーネとコーヒークリームの苺ティラミスパンケーキ

2020年冬に出ている季節のパンケーキです。
ティラミスの美味しさにイチゴや苺ソースの酸味が合わさって美味。
voivoiもおすすめの一品。

voivoiのパンケーキを、ご自宅でも

voivoiの公式サイトでは、創設者でもあるパンケーキママおすすめの「パンケーキママのとっておきレシピ」を公開中!甘いパンケーキから、おつまみやご飯にもなるレシピが掲載されています。
voivoiファンだけでなく、「voivoiに行ってみたいけど、なかなかチャンスがない!」そんな方にも大変おすすめです。

レシピはこちら↓

voivoi公式サイト

voivoi三軒茶屋店舗詳細

お店情報
店名:パンケーキママカフェVoiVoi

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15

定休日:火曜日(ページでお知らせします)

営業時間:
【月・水】11:30〜20:00(LO19:15)
【木・金】11:30〜21:00(LO20:15)
【土・祝】11:00〜19:00(LO18:00)
【日】  11:00〜18:00(LO17:00)