北海道札幌「わらく堂」のユニークな絶品スイーツ

北海道札幌市にある「わらく堂」。

地産地消にこだわったユニークなスイーツが人気のお菓子製造会社です。「どこにもない」お菓子を追い求めるわらく堂の作り出すスイーツは独創的!「そんな「わらく堂」のお菓子が買えるのが、工場横にある直売店の「スイートオーケストラ」です。

今回は、わらく堂やスイートオーケストラについてご紹介します。

わらく堂

もともと和菓子を作っていた「わらく堂」。
そんなわらく堂は、洋菓子も提供し始めたところ、瞬く間にヒット商品を連発し様々な賞を受賞。

工場横の直売店「スイートオーケストラ」には、お餅×チーズケーキの組み合わせが斬新な「おもっちーず」や、さつまいもの優しい甘さがクセになる「北海道スイートポテト」などわらく堂のユニークなスイーツを購入できるようになっており、たくさんのお客様を笑顔にしています。

わらく堂でおすすめのスイーツ

ここからは、わらく堂のおすすめ商品をご紹介していきます

モッチリ皮の中にたっぷりの生クリームが贅沢!わらく堂のたっぷり生白どら

インパクト大の見た目がSNS映えするわらく堂のたっぷり白どら。

もっちりした白い皮の中には、ふわふわにホイップされた生クリームがこれでもかと詰め込まれ、どこから食べればいいのか悩んでしまう。クリームの中には粒感を感じる小豆が良いアクセントを生み出し、ボリューム満点なのにペロリと食べられてしまう。

あんドーナツ

白どらと並んで人気のあんドーナツも、北海道産の素材にこだわって作られたわらく堂おすすめの一品。

わらく堂の「とまっチーズ」はおつまみスイーツとしておすすめ

わらく堂がユニークなのは、甘いスイーツだけでなく、大人も楽しめる塩系お菓子も提供しているところ。

トマト×チーズといった一見お菓子とはかけ離れた食材を見事にお菓子として完成させ、お酒にも合うおつまみとして販売。ブラックペッパーの効いたわらく堂のとまチーズは、おしゃれな手土産としてもおすすめ。

わらく堂といえばスイートオーケストラ

3層構造のわらく堂オリジナルスイーツ。

メディアでもたくさん紹介されたスイートオーケストラは3層から成るレアケーキで、とても美味しいんです。 スイートオーケストラはシリーズとなっており、看板商品のスイートオーケストラだけでなく、スイートオーケストラさつまいものレアケーキ 、スイートオーケストラかご盛りシリーズ、 スイートオーケストラアラモードシリーズ、 スイートオーケストラスイートパンプキンなどがあります。

すべて3層構造で、一つ一つ手作りです。 

焼き芋×カスタードの優しい甘さが魅力!わらく堂のスイートポテト

わらく堂のスイーツの中で特に人気のスイートポテト。

さつまいもの優しい甘さがクセになる一品で、冷やしてもオーブントースターで温めても美味しいです。口コミでも高評価のわらく堂のスイートポテトは、カロリーなんて忘れて味わいたいスイーツです。

手土産の大定番!わらく堂のレーズンバターサンド

サクサククッキーに挟まれたレーズンたっぷりのバタークリーム。

わらく堂のレーズンバターサンドは他と一線を画す美味しさで、一般的なレーズンバターサンドに比べ多く入ったレーズンが良いアクセントを演出します。レーズン好きにはたまらないわらく堂のレーズンバターサンド。

新食感がたまらない!わらく堂の絶品かご盛りレアチーズケーキ

ふわふわ食感のチーズケーキが籠に入ったわらく堂のかご盛りレアチーズケーキ。

口に入れるととろけてなくなる口どけで絶品!クリームチーズのミルキー感がたまらないわらく堂のかご盛りレアチーズケーキは、そのまま食べても美味しいですが、クラッカーにつけて食べてもおすすめ。

付属のハスカップソースをかけてもまた違った味わいが楽しめ、幾通りもの食べ方で最後まで飽きずに食べられること間違いなしです。

わらく堂では季節に合わせたスイーツも登場

わらく堂では、季節に合わせて 直売店やケーキも飾り付けをしています。

また、 限定商品が発売されることもあります。 わらく堂の売店スイートオーケストラのスタッフさんがブログを運営されており、ブログで情報を発信しているので、チェックしてみて下さいね。お得な情報を得ることができるかもしれませんよ。

わらく堂のスタッフブログ

わらく堂の通販情報

わらく堂のHPにはオンラインショップがあります。
ご紹介したスイートポテトも冷凍で配送されますので、食べる時に解凍すればOK!レーズンバターサンドもお取り寄せで注文でき、冷凍された状態で届きますので、夏場は半解凍で食べてもおすすめ。

わらく堂のHPからは楽天、ヤフーのサイトに飛べるようになっています。
ご利用はこちら↓

わらく堂のHP

わらく堂 まとめ

いかがでしたか?

北海道ならではのスイーツを味わいたいなら、わらく堂がおすすめです。さらに、独創的で印象深く、味も良いので贈り物にもぴったり。

ぜひ、わらく堂のスイーツを食べてみて下さいね。

店舗情報
店名:スイートオーケストラ 本店 / ㈱わらく堂

住所:北海道札幌市白石区栄通7丁目6−33

営業時間:10:00~18:00