おきな屋で販売しているメニューの魅力を紹介♪

photo by おきな屋http://www.a-okinaya.co.jp/

この記事では青森市南佃にある、おきな屋のお菓子を紹介しています。

おきな屋ではりんごを使った商品のほか、団子やしゅーろーるといった人気商品の販売を行っているのです。

ぜひおきな屋のお菓子ならではの魅力を知ってください。

おきな屋

おきな屋はオリジナルのお菓子つくりにこだわり、地域の材料を使うことを重視した店です。大正7年創業のおきな屋は老舗となり、ずっと地元の人に愛されています。流行やほかの真似をしない個性的なお菓子を作っているので、新鮮な味わいを楽しむことができます。

和菓子に求められがちな「雅」を追求しすぎないことで、おきな屋ならではのお菓子つくりに成功しているのです。品質のよさも重視し、カステラに使う気包剤を使わないといった工夫も行っています。

青森にあるお店らしく酸味のある「紅玉」を使い多くのお菓子を作っているので、おきな屋はりんご好きの方におすすめのお菓子店といえるでしょう。おきな屋の営業時間は9:30~18:00です。余裕をもっておきな屋に行きましょう。

おきな屋の林檎を使ったおすすめ商品

おきな屋で買いたいお菓子をご紹介します。

薄紅色が鮮やかな薄紅

薄紅はりんごを輪切りにした後に砂糖で煮て、乾燥させ仕上げた味わい深い一品です。ちょうどいい甘さとやさしいりんごの香りが鼻孔をくすぐり、つい手に取ってしまいます。

りんごのイラストが描かれているパッケージもかわいらしいので、さまざまな年代に合うでしょう。

しっとりしたパイ生地が特徴のたわわ

たわわはバターをたっぷりと使ったオリジナルのパイ生地に、紅玉のアップルグラッセを使ったお菓子です。ぎっしりと詰まった紅玉とバターの相性がよく、つい食べ過ぎてしまう人もいるのだとか・・・

もちもちの食感がうれしい林檎仙

林檎仙は無添加の紅玉りんごジャムと求肥餅を使った、一口サイズの餅菓子です。ジャンフィユー・オードヴィリキュールを隠し味に使ったことで、香り高い仕上がりになっています。

巾着を思わせるパッケージもおしゃれで、女性に好まれそうなお菓子です。

おきな屋のその他の商品

紅玉を使ったお菓子以外にも、店舗で食べられるしゅーろーるは人気の商品です。昭和初期から作られているというおきな屋のしゅーろーるはおきな屋の看板商品といえます。

カステラとシュー生地を使うことで食感の変化が楽しめ、自家製杏子ジャムがいい酸味を足しています。

おきな屋の通販情報

もし直接おきな屋に行くのが難しい場合は、一部の商品を通販で購入することができます。おきな屋の公式HPにオンラインショップがあります。当記事で紹介しているお菓子以外にもおきな屋の人気商品を見ることができるので、ぜひおきな屋のHPをのぞいてみて下さい。

ご利用はこちら↓

おきな屋のオンラインショップ

おきな屋の姉妹店「赤い林檎」

おきな屋には「赤い林檎」という姉妹店があります。

姉妹店ではシフォンケーキが販売されていて人気です。ふわふわの食感が特徴で、メープル、アップルとさまざまな種類が販売しています。季節限定のシフォンケーキもあるため、おきな屋と同時に通っていきたい店といえるでしょう。おきな屋も赤い林檎のお菓子も青森土産におすすめです。

店舗情報
店名:おきな屋 新町店

住所:青森市新町1丁目8-2