京都で伝統を守り続ける「三源庵」

京・伏見でカステラ作りの伝統を守り続ける三源庵。

カステラときくと長崎を思い出す方もいるかと思いますが、実はカステラ通の間では知らない人はいないと言ってもいいほどの有名店なんです。

今回は、三源庵をご紹介します。

三源庵

三源庵は伝統息づく、京都・伏見にあるカステラ製造会社です。

三源庵ならではのカステラやロールカステラには並々ならぬこだわりがあります。

京都土産に三源庵のカステラはいかがでしょう?

しっとり、もっちり、三源庵のカステラの魅力

三源庵のカステラは、素材と製法に強いこだわりを持っています。

材料の大部分を占めている小麦粉は、職人が吟味して選びだした三重県産のものを使用しています。また、新鮮な国産卵や和三盆を使用し、まろやかで奥深い味わいを作り上げているのです。

さらに、保存料、化学調味料一切不使用という徹底ぶりです。天然素材100%で作られているので、お子様の健康を願うお母さまにも喜ばれています。

三源庵のカステラ商品をご紹介

三源庵のカステラ、ぜひ食べてみてくださいね。

特選カステラ五山

一番人気のプレーンカステラで、独特のモチモチ感がたまらない逸品です。食感の秘密は、卵黄と小麦粉、米飴の比率で、しっとりと口どけの良い食感が保たれる配合となっています。

また、焼き加減が非常に難しく、選ばれた職人しか作ることができないんだそうですよ。

ザラメ糖がよいアクセントになり、飽きることのなく食べ続けられるカステラになっています。

金箔カステラ

金箔であしらわれたカステラも用意されています。結婚式の引き出物や出産祝いなど、おめでたい行事で大活躍の逸品です。

ロールカステラ

三源庵の看板商品「ロールカステラ」は、独自のカステラ生地をロールケーキのように巻いて、クリームを挟み込んだオリジナル商品です。

「特選カステラ五山」とは異なる生地で、白餡が練りこまれているところがポイント。そのかわり、クリームの甘さが調節されていて甘すぎず、食べやすいです。

黒豆が散りばめられているので、一口一口に新しい発見があり、楽しみながら食べられます。

半熟カステラ

カステラの素材のみで作られた半熟カステラは、まるでチーズスフレのようにふわふわでトロトロ!

人気のショコラ味は冷やして固めて食べるもよし、少しだけ温めてフォンダンショコラのようにたべるもよし、上品でクセになる味です。

三源庵では、通常サイズとは別に「増量サイズ」が販売されています。家族全員で食べたい、ちょっと豪勢に食べたいという場合や、引き出物に使いたいという時に重宝するでしょう。

三源庵は通販もOK

三源庵ではHPから商品を購入できます。遠方の方もお取り寄せしてみてはいかがでしょう?

WEB購入限定の、非常にお得な増量サイズのセットもあります。

ご利用はこちら↓

三源庵のHP

販売店だけで買える、カステラの切り落としも人気!

三源庵ファンの中で1・2位を争う人気商品が、この「カステラ切り落とし」です。

非常にお手頃価格なのに入っている量も多く、すぐに売り切れてしまうんだそうです。中には、並んで購入する、という人も!

本店や京都マルイなどの店舗販売のみの取り扱いなので、購入出来たら非常にラッキーですね。

伝統と革新を追及する三源庵で、おいしいカステラを手に入れてみて!

京都の名店「三源庵」。

素材にこだわり、焼きにこだわった最高のカステラを、この機会にぜひ体感してほしいなあと思います。

店舗情報
店名:三源庵

住所:京都府 京都市伏見区 毛利町74