芳醇なカカオの香り!「ピエール・マルコリーニ」チョコレートの魅力

photo by ピエール・マルコリーニhttps://store.c-c-c.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9WF7&vid=&bid=pierre&cat=108&swrd=
チョコレート

チョコレート好きなら絶対知っているピエール・マルコリーニ。

ベルギーの高級チョコレートブランド「ピエール・マルコリーニ」のチョコレートは、ベルギー王室御用達としても知られています。
日本にも多くのファンがいるピエール・マルコリーニですが、その人気はチョコレートだけにとどまらず、チョコレートケーキやパフェなどのスイーツも注目の的。

今回は、そんなピエール・マルコリーニの魅力に迫ります。

ピエール・マルコリーニとは?

ピエール・マルコリーニは、ベルギーを代表するショコラティエです。
1964年にベルギーで生まれたピエール・マルコリーニは、いくつもの名店で修業を重ね、1994年に独立。2015年にはその功績が認められ、ベルギー王室御用達となりました。

ピエール・マルコリーニのチョコレートのこだわり

ピエール・マルコリーニのチョコレート最大の魅力は、カカオへのこだわり。多くのショコラティエは、チョコレートメーカーから液体状や固形状のチョコレートを購入し、自分なりのアレンジを加えています。

ところがピエール・マルコリーニは、カカオ豆の選別から自らの手で行っているのです。
しかも直接カカオ農園まで足を運ぶほどのこだわりよう。1年のうち2ヶ月は海外をまわってカカオを探しているのだとか。

それだけではなく、カカオ豆の焙煎や仕入れルートの開拓などすべての工程をマルコリーニ自身が行っています。ピエール・マルコリーニのチョコレートはすべてベルギーのアトリエで作られるそう。早朝から、ピエール・マルコリーニ氏が働いています。

ベルギーで作られたチョコレートが日本に送られてきているのです。

このこだわりが、ピエール・マルコリーニのチョコレートに、他のショコラティエでは生み出せない深みを与えているのです。

男性にも好まれそうな大人の味わい

ピエール・マルコリーニのチョコレートは、カカオ豆自体の味わいや香りを大切にしています。そのため甘さは控えめ、ほろ苦い大人な味わいに仕上がっています。甘いものが苦手な男性にも好まれそうですね。

華やかで高級感も演出できるので、バレンタインデーなど男性への贈り物にもおすすめです。

カカオも個性があるので、同じ配合でも味は違ってくるのだとか。その味の変化も含め、チョコレートの美味しさを追求しているのだそう。

宝石のような華やかな見た目

ピエール・マルコリーニのチョコレートは、味わいだけではなく見た目の華やかさも人気の秘密。

ピエール・マルコリーニではチョコレートの視覚的要素も味わいと考えているとのこと。

他者のチョコレートとは一線を画したピエール・マルコリーニの斬新なデザインは、食べるのがもったいなくなってしまいそう。インスタ映えもばっちりで、女子の心をわしづかみにすること間違いなしです。

ピエール・マルコリーニのチョコレートをご紹介

ピエール・マルコリーニでも人気のチョコレートをご紹介します。ピエール・マルコリーニは高級なイメージがありますが、一粒から買えるそう。わからないことがあれば店員さんに相談しよう!

パレファン

厚さ4㎜の薄型プラリーヌで、女性が口に運ぶ時に美しく見える形を計算して作られて高技術が詰まった一品。

プラリーヌ

一粒のチョコレート。ピエール・マルコリーニのチョコレート初心者におすすめ。

ピエール・マルコリーニのチョコレートは冷蔵庫で保存したとしても、食べる前は常温に戻した方がカカオの味が味わえるとのこと。

ピエール・マルコリーニ銀座本店でチョコレートスイーツを堪能

東京都銀座にある「ピエール・マルコリーニ銀座本店」にはカフェスペースが併設されており、チョコレートスイーツを堪能できます。

中でも人気なのが、カカオの香りとチョコレートの濃厚な味わいが楽しめるパフェ。コーヒーや紅茶とセットにできます。

チョコレートパフェ

ピエール・マルコリーニのパフェに使われている生クリームは、北海道産を使用。無糖なので甘すぎず、チョコレートの味を一層引き立ててくれます。

チョコレートパフェはオリジナルクーベルチュールを贅沢に使用したチョコレートアイスクリームをはじめ、チョコレートクリーム、チョコレートソースなど色々なチョコレートが味わえます。

上から単体で楽しみ、最後は混ぜて食べるのがおすすめ。

キャラメルパフェ

ピエール・マルコリーニに2007年春に登場。2種類のキャラメルアイスクリームや各種クリームが混ざって美味しいです。アクセントに洋ナシとチョコレート。

材料だけではなく、味のハーモニーやくちどけにまでこだわって作られた逸品。ピエール・マルコニーニ銀座本店に訪れた際は、ぜひ堪能してみてくださいね。

ピエール・マルコリーニ チョコレートケーキ

チョコレートのイメージの強いピエール・マルコリーニですが、チョコレートケーキも人気商品の一つ。

ピエール・マルコリーニ チョコレートケーキ

ピエール・マルコリーニ チョコレートホールケーキ

ピエール・マルコリーニ チョコレートロールケーキ

バレンタインはピエール・マルコリーニのチョコレートで!

チョコレートが注目を集めるバレンタインが近付くと新作が話題になりますよね。

ピエール・マルコリーニでもチョコレートが話題になります。

2019年のバレンタインには新作を含めて12種類がラインナップしました。

フルーツ&フラワーやパート ド フリュイなど女性が好みそうなチョコレートがずらり!

今度のバレンタインはピエール・マルコリーニを検討してみませんか?

ピエール・マルコリーニ まとめ

ピエール・マルコリーニ、いかがでしたか?

贈り物にもピエール・マルコリーニのチョコレートは良いですね!

自分のご褒美したい時にはピエール・マルコリーニのカフェも利用してみて下さいね。

ピエール・マルコリーニ銀座本店の詳細

お店情報
店名:ピエール・マルコリーニ銀座本店

住所:東京都中央区銀座5‐5‐8

定休日:年末年始

営業時間: 平日・土11:00~20:00(19:30LO)、日・祝11:00~19:00(18:30LO)

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。