コンビニスイーツにも登場!ザクッとしっとり「かりんとう饅頭」

黒糖生地のお饅頭を油で揚げて、かりんとうのようなざっくり食感としっとりとしたあんこが味わい深い、かりんとう饅頭。

このかりんとう饅頭、発祥は福島県の「菓子工房あくつ屋」で、2001年に発売されました。ここからあちこちの和菓子屋やメーカーでかりんとう饅頭が作られるようになりました。

かりんとう饅頭の特徴は?

かりんとう饅頭は基本的には黒糖入りの饅頭生地にあんこを包んで蒸して油であげます。しかし全国に広がっている今、メーカーによって形や味などは1つではなくなってきています。

例えば形では丸い形が一般的ですが楕円形もあります。中には漉し餡が入っているものが多いですが、メーカーによっては漉し餡以外のものが入っている場合があります。

ちなみにかりんとう饅頭の商標登録はされていないようです。出願したものの、かりんとうも饅頭もよくあるため認められず、これからもきっと認められないだとうという見方が強いです。

あちらこちらにかりんとう饅頭!人気のかりんとう饅頭は?

人気のかりんとう饅頭のお店を挙げます。色々なお店のかりんとう饅頭を食べ比べるのも楽しいですね。

菓子工房あくつ屋

まずは、かりんとう饅頭発祥の菓子工房あくつ屋についてご紹介します。創業大正12年の老舗です。もちろん菓子工房あくつ屋の看板商品はかりんとう饅頭。まさにかりんとう饅頭の元祖です。

電話で地方発送してくれるとの情報があるので、気になる方はお問合せしてみて下さい。

菓子工房あくつ屋

住所  福島県田村市船引町船引字畑添96-1

電話番号 0247-82-0223

営業時間  8:00~19:00

定休日  第1第3日曜日 

 

鹿児島空港人気商品ランキング1位!薩摩じねんやの花林糖饅頭

今では全国どこででも目にすることができるかりんとう饅頭。鹿児島県の薩摩じねんやでは、黒糖の産地として名高い喜界島産の黒糖使用の花林糖饅頭口笑×口笑(かりんとうまんじゅう・しょうしょう)が鹿児島空港人気商品ランキング1位となっています。

黒糖生地に小豆あん(こしあん)・練乳あん・抹茶練乳あん・芋あんの4種類の味を楽しめるのも魅力。お取り寄せも可能なので、カロリーをこっそり気にしつつも、全種類味わってみたいところですね。

オンラインショップあります。HPからどうぞ。

薩摩じねんや 本店
住所      鹿児島県鹿児島市平川町1610-1
電話番号   099-803-4038
営業時間   9:00 ~19:00
定休日     不定休
ホームページ jinen-ya.com/

岡山県津山の変わり種?油まんじゅう!

黒糖は入っていませんが、かりんとう饅頭のような食感だと人気なのが「油まんじゅう屋 倉橋」の油まんじゅう。揚げたてはサクッ、時間がたつとふんわりもちっとした食感の揚げ饅頭にしっとりのこしあんがたまらない一品です。店内では揚げたてあつあつの油まんじゅうを味わうこともできます。

油まんじゅう屋 倉橋
住所     岡山県津山市一方306
電話番号  0868-28-0500
営業時間  9:00~16:00
定休日   水曜日

孤独のグルメにも登場!谷中福丸饅頭

東京都千駄木駅近くにある谷中福丸饅頭のかりんとう饅頭は、「孤独のグルメ」のテレビ版に登場したことで有名。東京のおいしい饅頭の人気ランキングにも入っています。カリッと食感の生地に甘めのあんがたまらない味です。駅ナカ・駅地下で臨時売店も出店されているのもうれしいですね。

谷中福丸饅頭
住所     東京都台東区谷中3-7-8
電話番号   03-3823-0709
営業時間   10:30~18:00
定休日    -
ホームページ www.foodgallery.co.jp/index.html

詰め放題イベントでお得に!森永牛乳配給

茨城県小美玉市の森永牛乳配給は、こだわりの和菓子を卸販売している「だんご屋.net」の製造工場。

第2・第4土曜日に工場で製造された和菓子をお得に購入できる工場直売イベントが開催されています。「だんご屋.net」のかりんとう饅頭は北海道産小豆のつぶあんを使用し無添加で作られています。和菓子詰め放題も企画されていて、かりんとう饅頭の詰め放題ができることもありますよ。

森永牛乳配給
住所       茨城県小美玉市西郷地838
電話番号    029-956-4044
営業時間    9:00~15:00(売り切れ次第終了)
営業日     第2・第4土曜日
ホームページ  www.dangoya.net/index.html (だんご屋.net)

コンビニでも!ますます身近なかりんとう饅頭

全国各地に広まっているかりんとう饅頭。コンビニや人気のお菓子チェーン店でも扱われるようになりました。

デイリーヤマザキ

コンビニのデイリーヤマザキでは店頭で揚げたてのかりんとう饅頭(207キロカロリー)が販売されています。こしあん入りで、女性にうれしい小さめサイズです。

セブンイレブン

コンビニ大手のセブンイレブンでは、シャトレーゼのコラボでかりんとう饅頭(210キロカロリー)が発売され大好評。さらりとした粒あんと生地の食感が評判です。

シャトレーゼ

シャトレーゼのかりんとう饅頭(211キロカロリー)はこしあん入り。固めの生地にこしあんがぎっしりつまっています。小豆のほかに宇治抹茶と白蜜あんもあり、バリエーション豊かですね。

おうちで揚げたてを!かりんとう饅頭のレシピとは

おうちにいながらにして揚げたてのかりんとう饅頭を食べたい!という方には手作りがおすすめです。
一番気軽に挑戦できるのは、黒糖まんじゅうを買って来て家で揚げるだけ!のカンタンレシピ。自分好みの味を追求したい!という方は、おまんじゅうから作ってみるのも楽しいですね。

かりんとう饅頭。
黒糖饅頭を油で揚げて、かりんとう饅頭にしました。 揚げる時間がポイントです。 oceans-nadia.com/user/42635/recipe/302431 市販の黒糖饅頭を揚げるだけでもかりんとう饅頭になりますね。

Cpicon かりんとう饅頭 by きのこや

かりんとう饅頭の保存方法は?揚げたて食感に復活させるには

多くのかりんとう饅頭の保存方法は常温保存です。
日がたつにつれてどうしても柔らかさが増してきますが、やっぱり揚げたてのカリカリ食感を味わいたい!という時は、オーブントースターで焼き戻すことで簡単に食感を復活させることができます。ぜひ試してみてくださいね。
Cpicon かりんとう饅頭をサクサクに戻す by pMAOq0v0