【岐阜の極上ジェラート】岐阜県内で絶対に食べたい13のお店

岐阜県は自然豊かな土地で、四季折々の美しい景色や観光名所が数多く存在します。

そして、そんな岐阜県には美味しいジェラートを提供するお店がたくさんあります。

今回は、岐阜県内に点在するジェラート店13店舗をご紹介します。

四季折々のフレーバーや地元の食材をふんだんに使ったジェラートは、一度食べると病みつきになること間違いありません。

ぜひ、岐阜県に足を運んで、美味しいジェラートを堪能してみてください。

目次

明宝ジェラート本店:岐阜県郡上市の絶品ジェラートを味わい尽くせ!

岐阜県郡上市にある明宝ジェラート本店は、東海北陸自動車道の郡上八幡I.C.から国道472号(せせらぎ街道)を高山方面へ約15分の場所にあります。

営業時間は朝10時から夕方6時までとなっており、定休日は毎週火曜日です。

特におすすめの商品は「あまおう苺(Piccolo[ピッコロ]…2フレーバーカップ)」で、420円でお楽しみいただけます。

その名の通り、甘くてまるいあまおう苺の美味しさをソルベで提供しています。

他にもジェラートやアイスクリーム、ハンバーガーなども販売しており、幅広いお客様のニーズに応えています。

明宝ジェラート本店は、厳選した食材を使用し、美味しさを追求することにこだわっています。

そのため、どの商品も一つ一つ丁寧に作られており、お客様に感動を与えることを目指しています。

内観も清潔感があり、居心地の良い空間となっています。

明宝ジェラート本店は、2013年に創業され、地元の方々をはじめ多くのお客様に愛されてきました。

ぜひ一度ご来店いただき、美味しいジェラートの世界をお楽しみください。

店舗情報
店名:明宝ジェラート 本店
住所:岐阜県郡上市明宝大谷822
営業時間:営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

GOTOYA Dolce RACCONTO:美味しさと洗練された雰囲気が魅力のデザート店

GOTOYA Dolce RACCONTOは、岐阜県岐阜市美園町に位置する洗練された雰囲気の店舗です。

名鉄岐阜駅から徒歩で約10分のアクセスで、便利なロケーションに位置しています。

営業時間は朝10時30分から夜8時までとなっており、定休日はありません。

お仕事帰りや週末のお出かけにも、いつでも美味しいデザートを楽しむことができます。

一押しの商品は「パイパイパイ(シングルコーン)」で、ミルクジェラートに手作りで焼いたパイ生地を3層に重ねた、ミルフィーユのようなジェラートです。

一口食べると、ミルクジェラートとサクサクのパイの食感が楽しめます。

価格は480円で、贅沢な味わいを手頃な価格で楽しむことができます。

その他にも、さまざまな種類のジェラートやアイスクリーム、ケーキなどが販売されています。

素材を活かした商品は、自然本来の味わいを存分に楽しむことができます。

外観や内観は洗練された雰囲気で、心地よい空間でデザートを味わうことができます。

創業は1985年で、長い歴史を持つお店です。

こだわり抜かれた商品とおもてなしの心で、お客様をお迎えいたします。

GOTOYA Dolce RACCONTOは、美味しいデザートを求める方々にぜひ訪れていただきたいお店です。

心と体を癒す、一期一会のデザート体験をお楽しみください。

店舗情報
店名:ゴトウヤ ドルチェ ラコント(GOTOYA dolce RACCONTO)
住所:岐阜県岐阜市美園町2-9
営業時間:営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

岐阜県大垣市の生ジェラート家 モーリーで極上のジェラートとアイスクリームを堪能しよう!

生ジェラート家 モーリーは、岐阜県大垣市安井町に位置する和風の煉瓦造りのお店です。

名阪近鉄バスの大垣駅前3番線乗り場から総合庁舎行きに乗って、総合庁舎で下車。

大垣駅からは約1,953mの距離にあります。

営業時間は11:00から18:00までで、商品が売り切れ次第終了となります。

定休日は設けられておりません。

このお店では、夏らしいトロピカルフレーバーの「ココナッツパイン」をお楽しみいただけます。

ジェラートとアイスクリームを販売しており、どちらも大変人気の商品となっています。

創業は2007年であり、品質にこだわった美味しいジェラートとアイスクリームが提供されています。

ぜひ、和風を醸し出す外観が目立つのお店で贅沢な時間を過ごしてみてください。

生ジェラート家 モーリーは、あなたの美味しいジェラートとアイスクリームを楽しむ場所となっております。

ぜひお立ち寄りください!

店舗情報
店名:モーリー
住所:岐阜県大垣市安井町6丁目15-5
営業時間:営業時間
[月~日]11:00~18:00※売れ切れ次第終了
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

高山市本町の「acero(アチェロ) gelato&coffee」で味わうことのできるイタリアンマロンが絶品のジェラート店

高山市本町に位置する「acero(アチェロ) gelato&coffee」は、高山駅東口から徒歩約9分のアクセスにあります。

平日は10:00から17:00まで、土日は10:00から18:00までの営業時間となっており、定休日は設定されていません。

おすすめ商品の一つ、「イタリアンマロン」は栗の粒々が入ったまろやかな味わいの栗のジェラートです。

カップかコーンでの注文が可能です。

また、自家製ジェラートとタピオカなどが販売されており、幅広い商品が揃っています。

店内はエメラルドブルーを基調にしたおしゃれな雰囲気で、ジェラートのショーケースが並んでいます。

aceroは創業からこだわりを持って運営されており、お客様に最高の味とサービスを提供することを大切にしています。

しっかりした味とこだわりのあるサービスを提供していることから、地元はもちろん観光客の方にもおすすめのお店です。

是非一度、足を運んでみてください。

サクラジェラテリア 白川郷あいす工房与ぜの魅力満載!手作りジェラートと伝統のどぶろくで贅沢なひとときを

サクラジェラテリア 白川郷あいす工房与ぜは、岐阜県大野郡白川村荻町に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は11:00~16:00で、定休日の設定はありません。

注目のフレーバーは「どぶろく」です。

白川郷に古くから伝わるこのどぶろくは、ここでしか味わえないテイストをお楽しみいただけます。

他にも、ジェラート・アイスクリームの販売も行われています。

通年でジェラートの販売をお楽しみいただけるほか、冬季には喫茶メニューも用意されています。

お店の外観は美しいものであり、内観も心地よい空間となっております。

創業からこだわり抜いた商品とサービスを提供しており、心地よいひと時をお過ごしいただけることは間違いありません。

店舗情報
店名:白川郷あいす工房 与ぜ(よぜ)
住所:岐阜県大野郡白川村荻町321-1 白川郷の湯
営業時間:営業時間
10:00~16:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

サーティワンアイスクリーム 土岐プレミアムアウトレット店:豊かな時間を提供するアイスクリームの専門店

サーティワンアイスクリーム 土岐プレミアムアウトレット店は、岐阜県土岐市土岐ヶ丘に位置しています。

土岐市駅からは約2,660mの距離にあります。

営業時間は10:00から20:00までで、定休日の設定はありません。

お仕事帰りやお買い物ついでにお立ち寄りいただけます。

お店の自慢の商品はピカチュウとニャオハのぱちぱちアイスです。

パイン風味のピカチュウと青リンゴ風味のニャオハがイメージされた、爽やかな2色のソルベに、ポップロックキャンディがぱちぱちと弾け、楽しさいっぱいの一品です。

その他にも、ジェラートやアイスクリームなどの商品を販売しております。

美味しさと楽しさを追求し、幅広いラインナップを取り揃えておりますので、どなたにもお好みのアイスクリームが見つかることでしょう。

サーティワンアイスクリームのモットーは「We make people happy(私たちは人々を幸せにする)」です。

お客様に”幸せ”をお届けするために、おもてなしの心を大切にし、常に清潔なストア環境、気持ちの良いサービス、安心で優れた製品の管理に努めているのだそうです。

外観は鮮やかな色使いで、元気いっぱいの雰囲気が感じられます。

店内は明るくて広々とした空間で、心地良い時間を過ごすことができます。

アイスクリームへのこだわりと経験が活かされており、お客様に満足していただける一品を提供しています。

ぜひ一度、ご賞味いただき、豊かな時間を過ごしてください。

店舗情報
店名:サーティワンアイスクリーム 土岐プレミアムアウトレット店
住所:岐阜県土岐市土岐ヶ丘1丁目2番地655区画 土岐プレミアムアウトレット内
営業時間:営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

道の駅可児ッテナチュラルキッチン:自家製ジェラートとコロッケの人気店

道の駅可児ッテナチュラルキッチンは岐阜県可児市柿田に位置し、東海環状自動車道の可児御嵩インターチェンジからすぐの場所にあります。

営業時間は9時から18時までで、定休日の設定はありません。

お店では主に自家製のジェラートやコロッケを販売しており、特に自家製ジェラートは野菜や果物をふんだんに使用し、手作りのこだわりが詰まっています。

一風変わったジェラートを提供することがお店の特徴であり、地元の方々にも観光客にも大変な人気ぶりです。

外観はどっしりとした建物で、内装は温かみのある雰囲気です。

お店は2010年に創業され、長年にわたり地域の方々に愛されてきました。

ぜひ一度、道の駅可児ッテナチュラルキッチンに足を運んで、手作りのジェラートを味わってみてください。

店舗情報
店名:道の駅 可児ッテ ナチュラルキッチン
住所:岐阜県可児市柿田字杉坪416-1
営業時間:営業時間
9:00~18:00
日曜営業
定休日
年末年始12月31日、1月1日 ※臨時休業あり 
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ジェラッテリア レガリス里山:美濃加茂市で至福のひと時を提供するジェラート専門店

ジェラッテリア レガリス里山は、岐阜県美濃加茂市山之上町に位置し、JR古井駅から2,405mの場所にあります。

営業時間は10:30から17:30までで、定休日は平日です。

おすすめの商品は、抹茶のジェラートです。

抹茶は定番のジェラートの一つであり、少し大人な風味を楽しむことができる一方で、子どもたちにも食べやすくなっています。

独特の香りとともに、滑らかな舌触りが口いっぱいに広がります。

お店の外観は古民家風で、一歩店内に足を踏み入れると、温かみのある雰囲気が広がっています。

創業は2021年10月1日で、こだわりのあるジェラート作りを追求しています。

ジェラッテリア レガリス里山は、ジェラートを通じてお客様に至福のひと時を提供することを目指しています。

ぜひ、美濃加茂市にお越しの際は様々なフレーバーのジェラートを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ジェラッテリア レガリス里山
住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1 ぎふ清流里山公園
営業時間:

岐阜県高山市にあるジェラート専門店『ジェラート 完家』で味わう至高のジェラート体験

ジェラート 完家は、岐阜県高山市上三之町にある人気のジェラート専門店です。

高山駅から徒歩約10分の距離に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は10:00から16:00までで、定休日はございません。

おすすめの商品は、「ミルフィーユと飛騨リンゴ」です。

一口食べるだけで驚きの美味しさに感動します。

ミルフィーユの中にはイチゴが入っており、ミルクの風味もしっかりと感じることができます。

さらに、高山らしい飛騨リンゴも使用しており、一緒に味わうことでより一層楽しめます。

店内ではチョークアートのカワイイ看板が目を引きます。

外観も内観もおしゃれで、居心地の良い空間が広がっています。

ジェラート 完家は、2020年8月1日に開店。

こだわり抜いたジェラートは、職人の技術と素材の選定によって作られています。

ぜひ、ジェラート 完家に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ジェラート 完家(カンチ)
住所:岐阜県高山市上三之町22
営業時間:営業時間
10:00~16:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

八百津町福地の「リット ジェラート」

リット ジェラートは岐阜県加茂郡八百津町福地に製造拠点を置く移動販売です。

このお店では瀬戸内レモンを使ったジェラートを提供しています。

さわやかな酸味が特徴で、手作りレモンカードがトッピングされています。

リットジェラートは、このほかにも厳選素材を使った手作りジェラートを提供しており、ジェラティエーレ自身が移動販売で直接お届けしています。

リットという店名は、照らされた瞬間、喜びに包まれる状況を表現しています。

スタッフは、お客様が楽しい時間や美味しい時間を過ごす笑顔を見ることで、自身の元気を得ているのだそうです。

このお店のこだわりは、素材選びと手作りであることで、お客様に最高の味を提供することに努めています。

見かけたらぜひ一つ味わってみてはいかがでしょうか。

手作り館 夢工房 くりくりの里 中津川で地元の美味しいスイーツやお土産品を楽しめる癒しの空間

手作り館 夢工房 くりくりの里は、岐阜県中津川市苗木にある素敵なお店です。

JR中央本線美乃坂本駅から7.1kmの場所にあります。

営業時間は朝9時から夕方5時までで、定休日はありません。

お昼過ぎにお散歩がてら立ち寄るのもおすすめです。

お店の看板商品であるみるくジェラートは、後味はサッパリなのに濃厚なミルク味が特徴です。

美味しい牛乳から作られており、ちょっとネバリもあって艶やかな口当たりが楽しめます。

もし倍のお値段でも納得しちゃうほどの美味しさです。

その他にもアイスクリームやジェラート、ケーキ屋、スイーツなどの販売も行っています。

手づくりの自主製品から地元の名店銘菓まで、幅広い商品が揃っており、お土産やプレゼントにもおすすめです。

店内は温かみのある雰囲気で、ここでしか味わえない特別な時間が過ごせます。

創業から長い歴史を持ち、お店自慢のこだわりが詰まっています。

ぜひ一度、手作り館 夢工房 くりくりの里に足を運んでみてください。

地元の美味しいスイーツやお土産品を堪能できること間違いありません!

店舗情報
店名:手作り館 夢工房
住所:岐阜県中津川市苗木48-522
営業時間:営業時間
9:00~17:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

工房ふぉるの:岐阜県可児市瀬田に位置するジェラート専門店

工房ふぉるのは、岐阜県可児市瀬田に位置するジェラート専門店です。

名鉄明智駅から約1,560mの場所にあります。

営業時間は平日は9:00~17:00、土日は8:00~18:00まで営業しています(定休日なし)。

お店の看板商品は「プレミアムWローズジェラード」で、ピンクローズとブルーローズをイメージした芳醇な風味が特長のジェラードです。

価格はお手頃の550円です。

工房ふぉるのでは、他にも様々なフレーバーのジェラートや美味しいピザも販売しています。

ジェラートの種類は豊富で、季節に応じたフレッシュなフルーツを使ったものや、濃厚なチョコレートや抹茶などのクラシックな味わいも楽しめます。

お店の特徴は、可児市の周辺の美しい自然環境の中で、手作りのジェラートを味わいながらリラックスすることができるところです。

工房ふぉるのの外観は、可愛らしくてアットホームな雰囲気を持っており、店内は明るく清潔感のあるスペースとなっています。

創業以来、最高の品質と味を提供することに力を注いでいます。

工房ふぉるのでは、ジェラートの他にも様々なお楽しみイベントや季節限定のフレーバーも用意しており、幅広い楽しみが提供されています。

一度訪れていただければ、心地よいひとときを過ごすことができるでしょう。

店舗情報
店名:工房ふぉるの
住所:岐阜県可児市瀬田1584-1 花フェスタ記念公園 フェスタタウン
営業時間:営業時間
[月~金] 9:00~17:00 [土・日] 8:00~18:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

アクセス便利なサクラテーブル・バイ・ザ・リバーはジェラートとサンドイッチが自慢!岐阜県各務原市で絶品料理をお楽しみください

サクラテーブル・バイ・ザ・リバーは岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町に位置する、結婚式場が経営するカフェです。

JR高山本線「鵜沼駅」からはタクシーまたは各務原ふれあいバス東西線で約4分の距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は11:00~17:00(LO. 16:00)で、定休日は火曜日と水曜日です。

特徴は北海道ジェラートをメインに販売していることで、その他にもサンドイッチなどの商品を取り揃えています。

北海道ジェラートは、口の中でとろける濃厚な味わいが特長で、一度食べるとやみつきになること間違いありません。

お値段は440円となっており、リーズナブルな価格で楽しめます。

お店のこだわりは、愛知県内で自社菜園を運営していることです。

愛情たっぷりに育てられた野菜や果物を使用し、健康に配慮した美味しい料理を提供しています。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。

サクラテーブル・バイ・ザ・リバーは2016年4月1日に創業し、これまで多くのお客様から支持をいただいています。

ぜひ一度、当店のジェラートやサンドイッチを味わいながら、心地よい時間をお過ごしください。

店舗情報
店名:サクラ テーブル(Sakura Tabie by the River)
住所:岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町3-82-2
営業時間:営業時間
11:00~17:00(LO. 16:00)
日曜営業
定休日
火曜日、水曜日