長岡の絶品ジェラート探訪!18店舗厳選紹介!

長岡市には、絶品のジェラートが楽しめる魅力的な店舗が数多く存在します。

繊細な風味や素材の贅沢さを追求したジェラートは、甘いだけでなく、大人の味わいを楽しむことができます。

今回は、そんな長岡のジェラートの名店を18店舗ご紹介!

さあ、とろけるような美味しさに舌鼓を打ちながら、ジェラートの世界へと飛び込んでみましょう。

目次

「シルクロード:新鮮な魚介類と幅広い商品ラインナップでお土産探しにぴったりのお店」

シルクロードは、新潟県長岡市寺泊下荒町に位置するお土産屋です。

魚の市場通りにあるため、新鮮な魚介類を使ったお土産を取り扱っており、地元で愛されているお店として知られています。

営業時間は朝8時から夕方5時までとなっており、年中無休で営業中。

特にオススメの商品は「潮ミックス」です。

この商品は、青くて塩味のソフトクリームで、その斬新な味わいで多くのお客さんに喜ばれています。

その他にもジェラートやアイスクリーム、かき氷などのデザートメニューも販売しており、豊富なメニューは世代を問いません。

店舗の外観はシンプルで清潔感があり、内観も明るく心地よい雰囲気です。

シルクロードは、お土産探しにもぴったりのお店。

ぜひ家族や友人と一緒に、贈り物や自分へのご褒美にぴったりの商品を見つけに、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:シルクロード
住所:新潟県長岡市寺泊下荒町
営業時間:営業時間
8:00~17:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「雪鹿(ゆきしか)」:美味しいジェラートと豊かな自然に彩られる千秋のカフェ

新潟県長岡市千秋にある「雪鹿(ゆきしか)」は、名所の中に佇むお店です。

店舗は県立近代美術館、ハイブ長岡、千秋が原ふるさとの森公園の敷地内にあり、その特異な立地を生かし、観光客だけでなく地元の方々にも親しまれています。

営業時間は11:00から17:00までで、おしゃれなカフェスペースや心地よいテラス席でくつろぎながら、様々なメニューを楽しむことが可能。

月曜日が定休日ですが、月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休みになります。

特にオススメなのは、こだわりのジェラートです。

まろやかな口当たりの中にしゃりっとした触感がアクセントになっていて、独特の食感を楽しむことができます。

甘さは控えめで、洗練された味わいがクセになること間違いなしです。

「雪鹿」の外観はシンプルで洗練され、周囲の自然環境に調和しており、店内に入ると温かみのあるインテリアが広がります。

ゆったりとした空間で、美味しいジェラートやコーヒーを味わいながら、まるで別世界にいるかのようなひとときを楽しむことができます。

また、店舗は他にも多彩なメニューやイベントがあり、季節ごとに新しい味わいを提供している「雪鹿」。

地域の名所と一緒に訪れることで、より一層「雪鹿」の魅力を感じてみてください。

店舗情報
店名:雪鹿(ユキシカ)
住所:新潟県長岡市千秋3丁目315-1 千秋ふるさとの森公園アトリウム 1F
営業時間:営業時間
11:00~17:00
日曜営業
定休日
月曜日※月曜日が祝日の場合、火曜日が休みとなります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「香りのばら園に佇むローズカフェで贅沢なひとときを」

長岡市宮本東方町に位置するローズカフェは、関越自動車道長岡ICから車で約10分の距離にあります。

営業時間は10:00から17:00までで、1月から3月までの冬季と12月には休業していますが、それ以外は不定休です。

ローズカフェの看板商品である赤ばらソフトクリームは、香りのばらの咲いている時期限定で販売されています。

ほんのり薔薇の香りが感じられるこのソフトクリームは、香りにもこだわるお客さんに大人気。

他にも、カフェメニューやジェラート・アイスクリームも多種多様に取り揃えており、必ずお気に入りの一品が見つかります。

カフェの特徴はなんと言っても、香りのばら園内に位置していることです。

外観や内観からは優雅な雰囲気が感じられ、花を愛でながら軽食や喫茶を楽しむことができるので、とても贅沢な時間を過ごすことができます。

お店には他にも様々な魅力が詰まっており、心地よい時間を提供するために、細部にまでこだわりを感じます。

ぜひ、香りのばら園の一角に佇むローズカフェで、至福のひとときを過ごしてください。

店舗情報
店名:ローズカフェ
住所:新潟県長岡市宮本東方町字三ッ又1950-1 国営越後丘陵公園
営業時間:営業時間
10:00~17:00※1月~3月・12月は休業
定休日
不定休(国営越後丘陵公園に準じる)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「REANTジェラートショップ:新潟県見附市で楽しめる絶品ジェラートとアイスクリームのお店」

REANTジェラートショップは新潟県見附市新幸町に位置するお店です。

見附駅から1,462mの場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は11:00から16:00までで、定休日は火曜日となっています。

おすすめの商品は「ミルク シングル」で、金額は320円です。

甘さは控えめで、こっくり濃厚なミルクの風味が楽しめます。

他にも、ジェラートやアイスクリーム、かき氷なども販売中です。

お店の外観は鮮やかなピンク色で、内観も可愛らしくデザインされています。

REANTジェラートショップは、美味しいジェラートやアイスクリームを提供することにこだわっています。

心地良い空間で、ほんのり甘さが感じられるミルクを味わってみてください。

店舗情報
店名:REANTジェラートショップ(レアントジェラートショップ)
住所:新潟県見附市新幸町5-10
営業時間:営業時間
11:00~16:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「新潟県長岡市北山に位置するソレイムで、新鮮な素材を使用した旬のジェラートとケーキを楽しむ至福の時間を過ごそう」

新潟県長岡市北山に位置する「ソレイム」は、宮内駅から2.7kmのアクセス便利な場所にあります。

営業時間は10:00~19:00で、定休日は火曜日です。

ソレイムでは、「旬のジェラートシングル」が大人気。

季節に合わせた果物や野菜を使用したジェラートで、さっぱり系の果物のフレーバーや、やさしい甘さ系の野菜のフレーバーが取り揃えてあります。

新鮮な素材を使用し、毎日作りたてで提供されるジェラートは、素材の味が最大限に生かされています。

他にも、ケーキやジェラート・アイスクリームなども取り扱っており、多彩なフレーバーがずらり。

工場直結ならではの新鮮さを味わえる一品で、季節ごとに楽しめる旬のジェラートもおすすめです。

店内はジェラート&ケーキの専門店として、広々とした空間が広がっています。

「ソレイム」は創業以来、新鮮な素材にこだわり、お客様に美味しいジェラートとケーキを提供してきました。

ぜひ一度訪れて、季節ごとの旬の味覚を楽しみながら、至福の時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:ソレイム
住所:新潟県長岡市北山3-26-2
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「加勢牧場わしま本店で楽しむ新鮮なガンジーソフトクリームと豊潤なスイーツ」

加勢牧場わしま本店は、新潟県長岡市黒坂に位置し、桐原駅からわずか633mのアクセスの良い場所にあります。

店舗の営業時間は10:00~18:00で、定休日は火曜日です。

特におすすめの商品は「ガンジーソフトクリーム」です。

このソフトクリームは、搾りたてのガンジー牛乳に北海道産の甜菜糖を加え、低温殺菌で仕上げたシンプルな一品。

新鮮なガンジー牛乳を使用しているため、豊潤な味わいとコクが特徴です。

また、ジェラート・アイスクリーム、カフェ、ケーキなども販売しており、幅広いスイーツを楽しむことができます。

お店では、飲用向けのガンジー牛乳をはじめ、搾りたてのガンジー牛乳を使用したスイーツを提供中です。

新鮮な牛乳の風味を生かしたソフトクリームやチーズケーキなどは、一度食べたら虜になる美味しさです。

加勢牧場わしま本店は、2018年10月5日に創業され、お客様には常に最高の商品とサービスを提供することをモットーとして、地域に愛されるお店を目指しています。

ぜひ、加勢牧場わしま本店に足を運んでみてください。

ここでしか味わえない美味しいスイーツを存分に楽しむことができること間違いありません。

店舗情報
店名:加勢牧場 わしま本店
住所:新潟県長岡市黒坂615 いやしの郷内
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「日本海の眺めと共に楽しむ本格イタリアン料理とジェラートの店、ラ・ポルタブルー」

新潟県長岡市寺泊野積に位置する「ラ・ポルタブルー」は、JR越後線の寺泊駅や分水駅から車で約15分のアクセス便利な場所にあります。

営業時間は11:00~19:10、火曜日は11:00~14:00で、水曜日が定休日になっています。

お店の名前の由来は、イタリア語で「青い扉」という意味の「LA PORTA BLU」です。

日本海を一望できる長岡市の丘の上に位置し、カフェ&レストランとして営業しています。

現在は、バニラとチョコレートを基本にした「チョコシングル」を350円で提供中です。

他にも、季節ごとに変わる他の6種類のフレーバーも楽しめます。

ジェラート・イタリアンやピザも販売しており、食事での利用もおすすめです。

外観は、青い扉で一際目を引く建物となっていて、店内は落ち着いた雰囲気なので、食事やカフェタイムをゆったりと過ごすことができます。

ぜひ、日本海の美しい景色を眺めながら、美味しい料理やデザートを楽しんでください。

店舗情報
店名:ラ・ポルタブルー(LA PORTA BLU)
住所:新潟県長岡市寺泊野積107-117
営業時間:営業時間
11:00~19:10(L.O)火曜日11:00~14:00(L.O.)
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「美味しさと落ち着きを味わえる喜多町の「すいもあまいも」へぜひお越しください!」

新潟県長岡市喜多町に位置する「すいもあまいも」は、関越自動車道の長岡ICから車で約3分の距離にあります。

営業時間は11:00から20:00まで(LO.19:45)、年中無休で営業しています。

お店の看板商品である「あずきソフトクリーム」は、北海道ソフトクリームバニラ、チョコレート、ミックスの3種類のフレーバーを選べます。

他にもカフェ、ジェラート・アイスクリーム、サンドイッチなども販売していて、幅広いメニューを楽しむことが可能です。

「すいもあまいも」は、道の駅ながおか花火館のフードコートに店舗を構えており、地元の観光スポットとも連携しています。

この店舗は2020年9月にオープンし、早くも地元で人気を集めています。

スイーツや軽食を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる「すいもあまいも」へぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:すいもあまいも
住所:新潟県長岡市喜多町707 道の駅 ながおか花火館
営業時間:営業時間
11:00~20:00(LO.19:45)
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「谷信菓子店:新潟県見附市新町にある長い歴史と伝統を持つお菓子店」

新潟県見附市新町にある谷信菓子店は、JR信越本線の見附駅から車で約7分の場所に位置しています。

営業時間は9:30から20:00までで、不定休となっています。

店舗の看板商品である「アヅキ」は、自家製の小豆を使用しており、甘さ控えめであっさりとした味わいが特徴の、ぜひ一度味わっていただきたい逸品です。

他にもジェラート・アイスクリームや和菓子、洋菓子など様々な商品が取り揃えられています。

新潟県初のアイスクリーム専門店として、豊富な味のアイスクリームが楽しめることがお店の魅力です。

店舗外観はシックな木造建築で、温かみのある雰囲気が魅力です。

店内も広く、ゆったりとした空間が広がっています。

谷信菓子店は昭和35年頃に創業され、長い歴史と伝統があります。商品作りを行っています。

ぜひ谷信菓子店に足を運んでみてください。

自家製の素材にこだわり、心を込めて作られた美味しいお菓子が待っています。

店舗情報
店名:谷信菓子店
住所:新潟県見附市新町1-7-7
営業時間:営業時間
9:30~20:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「新潟県長岡市で楽しむ、美味しいジェラートとお食事が味わえる「ジェラート&お食事 彗星」の魅力」

新潟県長岡市に位置する「ジェラート&お食事 彗星」は、関越自動車道長岡インターチェンジから車で約5分のアクセス抜群の場所にあります。

営業時間は10:00から14:00までで、定休日は月曜日から金曜日までです。

お店では、季節ごとに変わるジェラートが自慢の季節のジェラートシングルを300円で提供しています。

この商品は、さわやかなイチゴシャーベットドリンクの上に新潟県産のイチゴ「越後姫」のつぶつぶがたっぷりとのった、濃厚なフロートです。

このフロートを堪能して、新潟県産のイチゴの美味しさを味わってください。

お店は新潟県立歴史博物館のフリースペース内にあり、レストランとして運営されています。

おしゃれな外観と落ち着いた内観が特徴で、居心地の良い空間でくつろぐことができます。

「ジェラート&お食事 彗星」は、美味しいジェラートとお食事が楽しめるお店です。

ぜひ一度足を運び、新潟の素材を活かした美味しい料理やジェラートを存分に味わってみてください。

店舗情報
店名:ジェラート&お食事 彗星
住所:新潟県長岡市関原町1丁目字権現堂2247-2 新潟県立歴史博物館
営業時間:営業時間
[土・日・祝]10:00~14:00
日曜営業
定休日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ViTO長岡店」の特徴的なジェラートメニューと魅力的な店内空間

「ViTO長岡店」は、新潟県長岡市七日町字川原に位置しており、宮内駅から4kmの距離にあります。

営業時間は10:00~18:00で、定休日は不定休となっています。

お店では、ブルーベリーヨーグルト×ブラッドオレンジという商品を540円で販売しています。

この商品は、ヨーグルトの甘みとオレンジの酸味のバランスが絶妙な、さっぱりとした爽やかな味わいが特徴で、夏にぴったりのジェラートです。

他にも、ジェラート・アイスクリームやクレープ・ガレットなども販売しており、幅広い商品も魅力です。

ViTO長岡店の特徴は、厳選素材を使用していること。

「見て、食べて」楽しめるジェラートを提供するために、本場イタリアから日本の農家までジェラート職人が素材を厳選し、製造しています。

小さなイタリア料理店から始まったViTOは、美味しいジェラートを作ることに想いを込めて、最高の味わいを提供することを心がけています。

ViTO長岡店で、心地よい空間と共に、お店自慢のジェラートを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ViTO 長岡店(ヴィト)
住所:新潟県長岡市七日町字川原431-1 アクロスプラザ
営業時間:営業時間
10:00~18:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「フレンド北長岡店:イタリアン料理とB級グルメを堪能できる長岡の人気店」

「フレンド北長岡店」は、新潟県長岡市豊に位置するイタリアンのお店です。

店舗は、北長岡駅から徒歩で約1.2km程度でアクセスも便利です。

営業時間は9:30から20:00までとなっており、平日や休日を問わず、多くのお客さんが利用できるような営業スタイルを取っています。

定休日は不定休です。

お店では、レストランの他、麺類やジェラート・アイスクリームも販売しており、さまざまな料理を楽しむことができます。

フレンド北長岡店の特徴は、美味しいイタリアン料理が楽しめるだけでなく、長岡ならではのB級グルメも味わうことができる珍しいお店であることです。

外観や内観にもこだわりが感じられ、心地よい雰囲気でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

こだわりのある料理やサービスを提供することで、満足感を提供するフレンド北長岡店で、美味しい料理とB級グルメを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:フレンド 北長岡店(Friend)
住所:新潟県長岡市豊1-608 北長岡ショッピングセンター パルス
営業時間:営業時間
9:30~20:00
日曜営業
定休日
不定休(パルスに準ずる)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ハンプティーダンプティー 長岡七日町店」がお届けする上質なジェラートで至福のひとときを

「ハンプティーダンプティー 長岡七日町店」は、新潟県長岡市七日町字川原に位置し、宮内駅から約4kmの距離にあるジェラートショップです。

営業時間は10:00~20:00で、定休日はありません。

お店の一押し商品である「ピスタチオ ダブルカップ」は、シチリア産のピスタチオを使用しており、芳醇で濃厚な風味が特徴の一品です。

他にも、ジェラートやケーキなどの美味しい商品が販売されています。

アクロスプラザのハンプティーダンプティーの中にあり、おしゃれな雰囲気が漂っています。

「ハンプティーダンプティー 長岡七日町店」は創業からこだわりを持ち続けており、高品質な商品を提供するために努力を重ねています。

是非、「ハンプティーダンプティー 長岡七日町店」へ立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:ハンプティーダンプティー 長岡七日町店(HUMPTY DUMPTY)
住所:新潟県長岡市七日町字川原431-1 アクロスプラザ
営業時間:営業時間
10:00~21:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「お休み処 和らぎ家」:自然豊かな環境で楽しむ穏やかな時間

「お休み処 和らぎ家」は、新潟県長岡市島崎にある店舗です。

アクセスは、JR越後線の小島谷駅から徒歩15分と便利です。

営業時間は10:00~16:30で、火曜日と年末年始を定休日としています。

おすすめの商品は「ガンジーコロネ」です。

焼きたての熱々コロネに冷たいガンジーソフトクリームが入っており、絶品の味わいです。

他にも、喫茶やジェラート・アイスクリーム、日本料理なども販売しており、様々なシーンで利用することができます。

お店は「道の駅 良寛の里 わしま」内に位置していて、自然豊かな穏やかな雰囲気でくつろぐことができます。

店舗周辺には観光スポットもたくさんあるので、ジェラートだけでなく観光も楽しめるというのも魅力の一つです。

是非、お休み処 和らぎ家へ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:お休み処 和らぎ家
住所:新潟県長岡市島崎5551
営業時間:営業時間
10:00~16:30
日曜営業
定休日
火曜・年末年始
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「サーティワンアイスクリーム リップス長岡川崎店:豊富なフレーバーやトッピングで自分だけのオリジナルアイスを楽しめる!」

サーティワンアイスクリーム リップス長岡川崎店は、新潟県長岡市川崎町に位置しており、北長岡駅から1,690mの場所にあります。

営業時間は10:00~20:00で、定休日は不定休です。

お店のおすすめは、ストロベリーチーズケーキです。

このアイスクリームにはチーズケーキがごろごろ入っており、ほんのりと甘いストロベリー風味とのハーモニーが楽しめます。

また、ジェラートやアイスクリーム、クレープやガレットなどの商品も取り扱っています。

リップス長岡川崎店は、長岡で最初にできたサーティーワンとして、地元の方々に愛されてきました。

創業以来、お店では美味しいアイスクリーム作りにこだわりを持って取り組んでいます。

サーティワンアイスクリームでは、豊富なフレーバーやトッピングを用意しているので、自分だけのオリジナルなアイスクリームを楽しむことができます。

ぜひ、サーティワンアイスクリーム リップス長岡川崎店で、絶品のアイスクリームを味わってみてください。

店舗情報
店名:サーティワンアイスクリーム リップス長岡川崎店
住所:新潟県長岡市川崎町1436-5
営業時間:

サーティワンアイスクリーム イオン長岡店:美味しいフレーバーと明るい空間で癒しのひと時を提供

サーティワンアイスクリーム イオン長岡店は、新潟県長岡市古正寺町に位置しており、北長岡駅から約1,690mのアクセスが便利です。

営業時間は10:00~20:00で不定休となっています。

特におすすめの商品は、「キャラメル抹茶オレ」です。

抹茶とミルクの風味を楽しめる贅沢なフレーバーで、キャラメルワッフルコーン&リボンがアクセントとなっています。

他にもジェラート・アイスクリームやクレープ・ガレットなど、様々な商品がラインナップされています。

サーティワンアイスクリームは、カラフルで種類豊富なフレーバーのアイスで有名なアイスクリームチェーン店として知られています。

ぜひ、近くに立ち寄った際は、サーティワンアイスクリーム イオン長岡店へ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:サーティワンアイスクリーム イオン長岡店
住所:新潟県長岡市古正寺町1-249-1 イオン長岡店 1F
営業時間:営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「アットホームな雰囲気と美味しいスイーツが自慢の江口だんご本店」

新潟県長岡市宮本東方町熊之宮に位置する江口だんご本店は、アットホームな雰囲気と美味しいスイーツが自慢のお店です。

東方(ひがしかた)下車から徒歩わずか1分とアクセスも便利。

営業時間は10:00から17:30までとなっており、定休日は元旦です。

お店では、「だんご屋ジェラート」という名の商品が人気を集めています。

このジェラートは、新潟県産の牛乳を使用し、ひんやりとした食感と口どけの良さが特徴です。

他にも、甘味処や和菓子、郷土料理なども販売しており、様々な商品が楽しめます。

外観は、アンティークな雰囲気が漂い、内観は木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間です。

創業は明治35年と歴史ある店舗で、伝統を守りながら常に新しい味を追求しています。

江口だんご本店では、良質な材料を使用し、丁寧な手間をかけた美味しい商品を提供しています。

地元の方々からも親しまれているお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:江口だんご本店(えぐちだんごほんてん)
住所:新潟県長岡市宮本東方町熊之宮52-1
営業時間:営業時間
9:00~18:3010:00~17:30(L.O.17:00)※甘味処
日曜営業
定休日
元旦
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「道の駅 良寛の里わしま地域交流センター もてなし家」の魅力的な「食」体験を楽しむ

新潟県長岡市島崎に位置する「道の駅 良寛の里わしま地域交流センター もてなし家」は、地産地消と手作りにこだわった「食」の提供をコンセプトにした店舗です。

小島谷駅から1,285mの場所にあり、アクセスも比較的容易です。

店舗の営業時間は10:00~17:00までで、定休日は月曜日となっています。

ここでは、地元特産品の販売をはじめ、おにぎり、うどん、そして特にオススメの「ガンジーソフト」を取り扱っています。

ガンジーソフトは、濃厚なミルクの味わいがしっかりと感じられながらも、さっぱりとした舌触りで甘ったるすぎない、くちどけの良いソフトクリームです。

その他、店舗は外観・内観ともに、スローフード・スローライフの雰囲気を漂わせ、落ち着いた空間となっています。

ぜひ一度足を運んで、地域の風物詩を体感してみてください。

店舗情報
店名:もてなし家
住所:新潟県長岡市島崎5713-2 道の駅良寛の里わしま地域交流センター
営業時間:営業時間
10:00~17:00 (食事 11:00~15:00)
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。