• HOME
  • コラム
  • お土産
  • お見舞い品はどんなものを贈ればいいの?マナーや選び方のポイントをチェック!

お見舞い品はどんなものを贈ればいいの?マナーや選び方のポイントをチェック!

病院へのお見舞いは、とってもデリケートなのでマナーにはかなり注意が必要です。お見舞い品1つとっても、何を持っていってもいいわけではなく、お見舞い品としてあまり好ましくないものも中にはあります。そこで今回は、お見舞いのマナーやお見舞い品にぴったりなものをご紹介しましょう。

まずはチェック!お見舞いのマナー

まずはマナー違反のないよう、お見舞いのマナーをしっかり確認しておきましょう。

行ってもよいか確認

入院を知らされたら、まずは家族に容体を確認し、お見舞いを述べましょう。そして差し支えないようであれば、お見舞いにいっても大丈夫か本人の意向を確認します。

お見舞いに行ってよい時間を確認

お見舞いに行く場合は、面会時間等を問い合わせ、行っても良い時間を確認しましょう。なお相手は病人なので、あまり長い時間滞在しないよう配慮が必要です。

香水や香りの強い化粧品をつけない

お見舞いに行く時には、清潔な服装を心がけ、香りの強い化粧品や香水は控えるように心がけましょう。香りで体調を悪くさせることがあります。

見舞い品を選ぶ前に相手の体調や食事制限を確認する

見舞い品に食べ物を持っていく場合は特に、食事制限がないか、体調はどうかなどを確認しておきましょう。とはいえ病気や病状をしつこく聞くことは禁物です。

お見舞い品に適しているのはどんなもの?

お見舞い品に食べ物を選ぶ場合、どういったものがふさわしいのでしょうか。

日持ちするもの

冷蔵庫がない場合もあるため、常温で保存できて日持ちするものがおすすめです。

個包装で食べやすいもの

入院中はあまり食欲がないことも多いもの。個包装で少しずつ食べられるものが重宝します。またベッドなどを汚さないよう、ボロボロこぼれることのないものがいいでしょう。

ニオイが強くないもの

ニオイが強いものは、たとえ本人が好きでも病室に他の患者さんもいる場合は迷惑になることがあります。避けたほうが無難でしょう。

お見舞い品におすすめのお菓子は?

ではさっそく、お見舞い品におすすめのお菓子をご紹介していきましょう。

■千疋屋 フルーツゼリー

果物はお見舞い品の定番ですが、皮をむくのが面倒なもの。でもゼリーならそんな心配もいりませんし、胃に負担もかけないのでお見舞い品にぴったりですね。ひんやりしていてつるんとしたのどごしは、食欲があまりないときでも食べられそう。常温で保存ができるところも嬉しいポイントですね。

値段 9個入り 3240円
賞味期限 常温3ヶ月

■パティスリーキハチ 焼き菓子

高級で上品な味わいが人気のパティスリーキハチの焼き菓子。素材の味を生かしたシンプルな味わいは入院中でも食べられそう。焼き菓子は日持ちのするものが多いのでお見舞い品にぴったりです。本人の好みに合わせて数種類詰め合わせて贈ると喜ばれそうですね。

値段 アソートボックスS 1000円
賞味期限 30日

■治一郎のバウムクーヘン カット10個/15個

バウムクーヘンは、パサパサした食感という印象が強いかもしれませんが、治一郎のバウムクーヘンはしっとりとした食感とふんわりとした口当たりが特徴です。これは職人が1つ1つ丁寧に焼き上げているから。食べやすくカットし、個包装にしたタイプがお見舞い品にはおすすめです。

10個入 2700円
15個入 4000円

■とらや 小形羊羹

老舗の和菓子店とらや。高級和菓子として人気ですが、中でも羊羹は人気があります。この小型羊羹は、食べきりサイズなので入院中でも食べやすいのが嬉しいですね。色々なフレーバーが詰め合わせられているので、いっぺんに違った味わいを楽しめるところも魅力です。高齢の方へのお見舞い品にもおすすめです。

5本入 1404円
賞味期限 365日

■福砂屋 フクサヤキューブ

カステラを食べきりサイズに個包装したフクサヤキューブ。見た目もかわいくてお見舞い品に喜ばれること間違いなしです。パッケージのデザインもバリエーション豊富で眺めているだけでも楽しい気分になりそうです。ふさぎがちな気分を上げてくれるかもしれませんね。

5個入 1458円

お見舞い品で避けるべきなものは?

では逆に、お見舞い品で避けたほうがいいものにはどういったものがあるのでしょうか?

■フルーツ
フルーツの詰め合わせは、お見舞い品の定番のイメージですが、日持ちしないし皮をむくのが面倒なので避けたほうが無難でしょう。

■日持ちしないお菓子や要冷蔵のお菓子
入院中は食欲がないことも多いもの。お見舞い品のお菓子をすぐに食べられるとは限りません。また冷蔵庫のない病院もあります。そのため日持ちのしないお菓子や要冷蔵のお菓子はNGです。

■生花(特に鉢植え)
生花は、アレルギーがある方もいるため病院でNGにしていることが多いようです。そうじゃなかったとしても、香りで気分を害することもあるため避けましょう。特に鉢植えは「寝付く」に通じ、縁起が悪いとされているため絶対に避けましょう。

お見舞い品ののしはどうすればいい?渡し方は?

お見舞い品にのしはつけません。渡すタイミングは、お見舞いに伺ってすぐがいいでしょう。相手を気遣う言葉を添えるとさらにいいですね。

なおお見舞いに現金を選ぶ方もいるかもしれません。しかし目上の方には失礼に当たってしまうので避けましょう。贈る場合の金額は、4、6、9を避けた金額にします。また新札も失礼にあたるため避けたほうがいいようです。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧