製氷会社だからこそ「おいしい氷屋」を!職人技が光る絶品かき氷

photo by おいしい氷屋https://www.instagram.com/oishiikoori/

2016年に開業したおいしい氷屋は、かき氷の味をも左右する大切な氷を作る製氷会社がオープンしているかき氷屋さんです。

博多純氷おいしい氷を使ったかき氷は、口に入れた瞬間、ふわっとしたとろけるような味わいが楽しめると話題です。

地元の食材を使ったおいしいソースを開発しているそう。福岡ならではのかき氷。ぜひ味わってみたいですね。

今回は、氷にこだわり抜く製氷会社が手掛ける「おいしい氷屋」を紹介します。

「おいしい氷屋」はどんなお菓子屋?

「おいしい氷屋」を手掛ける九州製氷株式会社は、福岡・博多で昭和21年(1946年)に創業。長年、氷に携わってきた想いや技術をいろんな人に伝えたいと2016年にかき氷の専門店をオープンしました。

店舗があるのは、天神南駅。歩いて4分ほどで到着します。以前は唐人町にも出店していましたが、休業後に閉店となりました。

こだわりの博多純氷おいしい氷を使ったかき氷はどれもおいしいと評判です。

ソースも地元の食材を使ったり、旬のものを使ったりとこだわりを見せています。トッピングのデコレーションもインスタ映えバッチリ。

定番のいちごミルクやきなこなどの味わいも取り揃えており、どの味わいも食べたくなること間違いなし。

暑い夏はもちろん、冬でも営業しているので、季節ごとの味わいを楽しみましょう。

「おいしい氷屋」のこだわり博多純氷おいしい氷

かき氷に使うのは、不純物を限りなく取り除いた「博多純氷おいしい氷」。純度99.9%の純氷です。ふわっと溶ける味わいを楽しめるように削り方や温度管理を研究しています。

「博多純氷おいしい氷」は、純粋であるが故に溶けにくく、無味無臭。素材の味わいを引き出してくれる氷です。

アイス缶製法は伝統的な製法を最新の技術で再現したもの。長時間かけて固めるので、大きな氷の結晶ができます。
見た目的にも美しく透き通る「博多純氷おいしい氷」を使ったかき氷。美味しくないわけがありませんね。

長年のこだわりの氷。ぜひ味わってみたくありませんか?

「おいしい氷屋」おすすめのメニューは?

それでは、「おいしい氷屋」のメニューを紹介します。

かき氷

もちろん一番に食べるのはかき氷ですよね。

熊本阿蘇産の牛乳を使った自家製ミルクソースを使った「自家製ミルク」や、ミルクにかき氷専用の白玉と、あずきがのった「ミルクぜんざい」。

自家製のミルクをベースに福岡県産のあまおうと合わせた「あまおうイチゴミルク」や、星野村産八女抹茶と合わせた「八女抹茶」、国産大豆を使った「おいしいきなこ」など、どれも一度は味わってみたい定番のかき氷。

一番シンプルに楽しみたい方は、かき氷用の自家製シロップのみをかけた「自家製シロップ」もおすすめです。

「抹茶マスカルポーネ」なども見逃せません。

暑い夏には何度か通って、いろんな味わいを制覇したいですね。

自家製ミルク 650円
ミルクぜんざい 850円
あまおういちごミルク 850円
八女抹茶 850円
おいしいきなこ 850円
自家製シロップ 650円
抹茶マスカルポーネ 900円

期間限定かき氷

「おいしい氷屋」では、期間限定のかき氷も登場します。

いちごブリュレ・コーヒークリームかき氷・冬の抹茶マスカルポーネ・ほうじ茶モンブラン・生いちご・カスタードプリン・桜モンブランなど。

執筆時点で、4月限定メニューとして「チョコ&ベリー」や「キャラメル&ホイップ」が出ています。キャラメル&ホイップは3年ぶりに復活したみたいですね。

値段
チョコ&ベリー 1,000円
キャラメル&ホイップ 900円

メニューのラインナップをみるだけでも、どんなかき氷なのか気になりませんか?

こだわりのスイーツメニューは、開発にも力を入れています。新作情報は、公式インスタグラムでもアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パンナコッタ

テイクアウトもできるパンナコッタもおすすめ。「おいしい氷屋」さんでは、かき氷以外のスイーツメニューも開発しているのです。

すっきりとしたパンナコッタは、2021年も大好評だったようで、2022年も春から販売が開始されています。可愛らしい薄ピンクの桜はお花見にも最適ですね。もちろん季節限定です。

他にも、マンゴーなども登場しています。

いろんな味わいが楽しめるパンナコッタをお土産に購入してみませんか?

いちご   400円
コーヒー  400円
桜    450円
マンゴー 400円

パンケーキ

「おいしい氷屋」では、パンケーキもメニューにラインナップしています。2021年秋から提供が開始されたようです。

一枚一枚丁寧に焼かれたオリジナルのパンケーキのメニューは、ほうじ茶モンブランパンケーキ・オリジナル・チョコバナナなどです。

かき氷屋さんのこだわりは、いろんなスイーツにも展開しています。

いろんなスイーツがあるなら、どんなときにも通えるカフェになりますよね。友達とのちょっとしたお茶会にもぴったり。

ぜひ楽しみたいですね。
※販売は期間限定の可能性がありますので、最新情報をご確認ください。

「おいしい氷屋」のコラボ企画を要チェック!

「おいしい氷屋」では、いろんなお店とのコラボ企画を募集しています。コラボしたお店でかき氷を提供したり、オリジナルメニューを作ったりできる企画です。

「おいしい氷屋」で研修が行われるみたいですね。

今までのコラボ店舗には、西新の炭火焼鳥かぶき・博多百年蔵・DAIMYO SOFTCREAM・牛もつ鍋 なの川・元祖もつ鍋楽天地などが名乗りを上げています。

今までにないスイーツかき氷なども提供されていたみたいですね。

これからのコラボ企画にも期待したいですね。

「おいしい氷屋」のクリスマスケーキ?

かき氷屋さんのクリスマスケーキは、ちょっと驚きのかき氷のクリスマスケーキです。

周りは滑らかなクリームで整えられ、ただのケーキにしか見えないクリスマスかき氷。ナイフを入れて、さっとすくうと中からかき氷の層が現れます。

これは相手を驚かせることもできそうですね。

意外性のあるクリスマスケーキを楽しみたい方におすすめします。

2021年のクリスマスは、12月16日〜25日の期間限定で販売されていました。ぜひチェクしてみてくださいね。

「おいしい氷屋」には公式インスタグラムも!

「おいしい氷屋」の公式サイトには、Facebookと公式Twitterのリンクがのっていますが、公式インスタグラムももちろんあります。

自分がよく利用するSNSを登録しておけば、最新情報も目にしやすいでしょう。

おいしい季節のかき氷をゲットするために、ぜひ登録したいですね。

公式インスタグラム
公式Twitter
公式Facebook

「おいしい氷屋」の店舗情報

「おいしい氷屋」は、福岡の中心街である天神南駅から歩いて4分ほど。出かけるときにも便利な場所なので、観光やお出かけに最適です。

一年中かき氷がスイーツとして楽しめます。軽食としてホットサンドなども用意。

こだわりのかき氷を味わいたい人におすすめのお店です。ぜひ、パートナーと休みの日にひんやりスイーツを楽しみにいってみてくださいね。

店舗情報
店名:おいしい氷屋 天神南店
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-12南天神ビル1階
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)