手作りの優しい味わい!埼玉浦和「蔦 Tsuta」の絶品かき氷

さいたま市にある蔦のからまる素敵な雰囲気の一軒家を丸ごと使ったかき氷屋さん「蔦(tsuta)」。

オーナー自らシロップを手作り、安心安全なかき氷を提供するお店として人気を博しています。

今回は、そんな「蔦(tsuta)」の魅力やおすすめメニューをご紹介します。

「蔦(tsuta)」ってどんな店?

埼玉県の浦和駅からほど近くにある、蔦のからまる一軒家。これが、最近話題を集めるかき氷店「蔦(tsuta)」です。2014年にオープンしています。

店内は1階は白を基調としていて、かわいくておしゃれな雰囲気、2階は和室となっているので雰囲気が違って楽しめます。インスタ映えしますよ。手作り雑貨なども置いてあります。

女店主・鈴木さんは学校給食の栄養士をしていたのだそう。そんな店主が一人で店を切り盛りし、愛情込めてシロップも手作りしています。

季節問わずオープンしており、夏は行列が絶えないほど人気を集めています。そのため待ち時間が長くなることも。時間に余裕のある時に行くことをおすすめします。とことん好きな人は冬にもリピートするようです。

「蔦(tsuta)」のこだわりかき氷

かき氷のシロップはすべて店主の鈴木さんの手作り。学校給食の栄養士という経験から、合成着色料などは使用せず、素材そのものの味わいを生かした安心して食べられるものにこだわっているのです。

また、「蔦(tsuta)」のふわふわの氷は「純氷」を使用。不純物を含まず、シロップの味を引き立ててくれます。しかもスッと溶けて頭がキーンとしないのが特徴。これが冬でも人気の秘密なのでしょう。

氷を削る機械は、ふわふわ食感とふわトロ食感の2種類の食感を出せるものを厳選。メニューによって削り方を変えています。値段も900円前後と手軽に味わえるのが良いですね。

「蔦(tsuta)」で人気のかき氷メニューは?

数あるかき氷メニューの中からおすすめのものをご紹介しましょう。「蔦(tsuta)」では、どのかき氷も遊び心のある名前で、名前を聞くだけでうきうきした気持ちになります。ハロウィンやバレンタイン、七夕など季節のイベントを意識したメニューも登場。

また、嬉しいことにどのメニューにもキッズサイズがあり、しかも半額何です!ただし、注文できるのは小学生まで。お子様と一緒にかき氷を楽しむことができるので、ママにとっても嬉しいですね。

それぞれ追加料金でミルク、あずき、カラメル、白玉をトッピングできます。

スィートパンプキン

蔦でかなり人気のメニュー。かぼちゃの美味しさが詰まったパンプキンソースがかかったかき氷で、上からかかったカラメルソース、スライスアーモンドも良い感じ。

季節のメニューの最新情報は、公式Twitterで確認してみてくださいね。2020年のクリスマスには、ブロッコリーのふわふわもみの木やサンタクロースといったメニューも出ていました。どんなかき氷か気になりますよね。

レモンタルト

レアチーズケーキのような味わいのかき氷です。シロップには生クリームが混ざっており、氷の上にはレモンスライスがトッピングされています。氷の中にはクッキーが隠れており、これがレアチーズケーキ感をさらに高めます。クリーミーでこくのある味わいで、食べ応えがありますよ。

ストロベリーキッス

苺のシロップは生の苺を使用。甘酸っぱい苺の風味と生クリームのハーモニーは鉄板のおいしさ。アーモンドスライスの食感がいいアクセントとなっています。氷の中にはスポンジケーキが隠れており、苺のショートケーキを食べているような気分に。

宇治抹茶あずきパート2

苦みのある抹茶のシロップと、小豆の甘みがいいバランスです。上品な甘さで後味はすっきりしています。

「蔦 Tsuta」には食事メニュー&ドリンクメニューも!

かき氷専門店かと思いきや、食事メニューも提供しています。ただ、繁忙期は食事メニューはお休みということでかき氷が主なようです。食事メニューは秋冬だけのお楽しみということになりますね!

ローストビーフサンド、ビーフシチューなど名前を聞いただけで食べたくなるようなメニューが!ちなみに直近(2020年2月)でTwitterでは日替わりご飯は「ベジブロスカレー」という告知が!ドリンクは、ジンジャーエールやコーヒー、紅茶、コーラがあります。

食事メニューもかき氷同様にファンがいるそうです。どんな味わいか気になりますね。

情報は「蔦 Tsuta」のTwitterで確認を!

最新情報は、Twitterアカウントをフォローしておくのがおすすめです。

かき氷の限定メニューや日替わりの食事メニューなどの内容をツイートしてくれています。何を食べるか決めやすくなるので、Twitterを確認しておきましょう。

春にはいちごや桜の味わいが登場。GWには顔シリーズなんかも充実するみたいですよ。

浦和「蔦 Tsuta」でかき氷を食べてみよう

かき氷好きなら絶対食べておきたい蔦のかき氷。

アクセスも良いので、仕事や学校帰りにもぴったり。東京からも訪れる価値ありますよ。

限定メニューも出るので、情報を見逃さないように!公式サイトもチェックしましょう!

「蔦 Tsuta」の店舗情報と行き方

「蔦 Tsuta」は浦和駅からも歩いて2分ほど。駅からも近く散策ついでに寄るにもおすすめです。

営業時間は2021年7月現在、13:00〜19:00となっています。

SNSで最新情報を確認してから訪れるのが良いでしょう。

お店情報
店名:蔦

住所:さいたま市浦和区高砂1-9-11

定休日:月曜日

営業時間: 13:00~19:00