金沢の名店「月天心」は広島でも大人気!本物の和菓子を味わおう

金沢から広島に移転した和菓子の名店「月天心(つきてんしん)」。上品な甘さの和菓子は広島でも好評で、午前中には完売する商品もあるほど人気があります。今回は、四季折々の和菓子を味わえる月天心をご紹介します。店内にはイートインスペースもあるので、散策の合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※2021年12月20日〜2022年GW明けまで(最短)休業しています。

月天心はどんな和菓子屋?

月天心は、四季折々の雅な和菓子を手がける人気の和菓子屋さんです。発祥の地・金沢で評判の和菓子屋さんでしたが、2016年に広島へ移転しました。移転先の広島でも瞬く間に人気となり、11時のオープン早々に売り切れる商品もあるほど美味しいと口コミでも評判です。

新感覚のバタどらや夏季限定のかき氷、和菓子の定番である最中と、さまざまな味覚を味わえる和菓子を取り揃えています。店内にはイートインスペースもあるので、でき立てのお菓子をいただくことも可能です。やさしい甘さの上品な和菓子で、思い思いのカフェタイムを楽しみましょう。

月天心で絶対に食べておくべきベスト5

本物の和菓子が味わえる月天心。絶対に食べておきたい人気スイーツをご紹介します。

最中

パリパリの皮に上品な味わいの粒あんをサンドした最中は、月天心の人気和菓子です。あんこが贅沢にぎっしりと詰まっていますが、甘さが控えめなのでペロリと完食できます。甘すぎるあんこは苦手な方でも美味しくいただけますよ。

バタどら

ふわふわの生地につぶあんとバターをサンドした新感覚のオリジナル和菓子。しっとりとした生地に程よい甘みのあんこ、そしてバターの塩味が絶妙でとても美味しいです。通常のどら焼きよりマイルドな味わいに仕上がっているので、洋菓子のような感覚で味わえます。

本わらび餅

国産わらび粉100%を贅沢に使用したわらび餅。わらび餅のなかには加工でん粉などをブレンドしたものもありますが、月天心ではわらび粉本来の豊かな風味が味わえるわらび餅に仕上がっています。外側のきなこも上品な香りで、わらび餅のやさしい甘みを邪魔せず、それぞれの風味がうまく調和した味わいが最高に美味しいです。

午前中には売り切れていたという口コミも多く見られる、お店自慢のわらび餅。早めにお店を訪れて、本物の味を楽しみましょう。

焼き芋ろうる

黒糖風味のふわふわのカステラ生地でさつま芋のあんを包んだ和風ロールケーキ。さつま芋のあんがたっぷりと入っていて、まるで焼き芋を食べているかのよう。コーヒーと紅茶のどちらにも合いますよ。

11時開店で午前中には売り切れることもあるそうです。確実にゲットするためには、予約をしてから訪れることをおすすめします。

おとなのかき氷(夏季限定)

月天心では、夏限定でかき氷もいただけます。これまでに登場したフレーバーの一例は以下のとおりです。値段は参考価格になりますが、600~700円前後のものが多いようです。

紅ほっぺの生いちご
濃茶金時
紫蘇(しそ)ミルク
生メロン
トマトミルク

月天心のかき氷はきめが細かくフワフワで、口のなかですっと消えていくなめらかさが特徴です。紅ほっぺの生いちごは、紅ほっぺをすりつぶして作ったシロップがたっぷりかかっており、果肉感も味わえるフレッシュなかき氷として人気があります。

紫蘇(しそ)ミルクは珍しいフレーバーですが、毎年リピートする方も多い人気のかき氷です。しその甘酸っぱい味わいが美味しく、鮮やかなピンク色もインスタ映えバツグン。月天心ならではのかき氷なので、ぜひ一度オーダーしてくださいね。

トマトミルクも、月天心だからこその味わいが楽しめるかき氷です。トマトのやさしい甘みとミルクの相性が驚くほど絶妙なので、ぜひ一度味わってみましょう。

月天心の店内/イートインは?

月天心には店内に5人掛けのカウンター席があり、イートインも可能です。ぜんざいやかき氷など、四季折々のスイーツも楽しめますよ。落ち着いた店内で、ほっこりと和スイーツに癒やされましょう。

商品の予約は可能?

月天心ではスイーツの取り置き予約をすることができます。人気商品は午前中に完売することもあるので、あらかじめ予約をしてから来店するほうが安心です。

商品予約はこちら

月天心のお菓子は通販/お取り寄せできる?

月天心は通信販売はおこなっていません。お取り寄せはできないので、店頭で直接購入しましょう。

月天心の口コミ情報

お店の口コミ情報をピックアップしてご紹介します。

“月天心の和菓子は今まで食べた和菓子の中で一番おいしい。上品でバランスのとれた風味。お客さんがひっきりなしに訪れて、人気の和菓子はどんどん売り切れていきます。超名店だと思います。”

“広島最高峰の和菓子屋さん。
元々金沢で有名なお店で、金沢の友人からお広島移転の話を聞いて通う様になりました。
最中やどらやきなどを手土産でよく持って行きますが美味しくてとても喜んで貰えます。”

“開店時に行かないとなかなか購入が出来ないお店です。電話予約で取り置きはしてくれるようです。”

口コミをまとめると、

本物の和菓子を味わえる
手土産にもおすすめ
すぐに売り切れるほど人気

といった口コミが多く見られました。丹精込めて作った和菓子はとても美味しいと好評です。自分用にも手土産にも購入してみてはいかがでしょうか。

月天心のアクセス方法と店舗情報

月天心は舟入町駅を降りてすぐのところにあります。駐車場はありませんが、交通アクセスの便利なところにあるので、訪れるのに困ることはないでしょう。売り切れ次第閉店となるので、あらかじめ商品を予約してから来店するか、開店後の早い時間にお店を訪れてくださいね。

※2021年12月20日〜2022年GW明けまで(最短)休業しています。

店舗情報
店名:月天心
住所:広島県広島市中区河原町13-1
営業時間:金、土、日曜日 11:00~17:00※売り切れ次第終了
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜日・火曜日・水曜日・木曜日