大切な人へ贈る「木かげ茶屋」での特別な記念日♪

photo by 木かげ茶屋http://www.kokage.gr.jp/

大切な人の記念日は、最高のおもてなしをしたいものですよね。
美味しい料理、サプライズのケーキ、お店の雰囲気そのものも重要です!

今回ご紹介いたします「木かげ茶屋」は、創業35周年の確かな実力を誇るレストラン&パティスリー。
地元の人々に長く愛され、たくさんの人の「特別な記念日」に寄り添ってきた名店です。

そんな木かげ茶屋の人気メニュー、店舗情報、オンラインショップに至るまで、じっくりたっぷりとご紹介してまいります。

穏やかな時間を過ごせる「木かげ茶屋」とは?

木かげ茶屋は、横浜市青葉区に店舗を構える1984年創業のレストラン&パティスリーです。

大きな木々に囲まれた南フランス風のオシャレな一軒家で、アンティーク調にまとめられた店内ではゆっくりと落ち着いた時間を過ごすことができます。
カップルからも、ファミリー層からも、多くの支持を得る有名店です。

木かげ茶屋のレストランでは、カジュアル・フレンチ、イタリアンを中心とした洋食が取り揃えられ、ランチや日替わりディナーメニューが人気です。

隣接するパティスリーでは、数々の受賞歴を持つこだわりのケーキやデコレーションケーキがずらりと並び、その他にも焼き菓子など約80種類の色とりどりなフランス菓子を楽しむことができます。

「木かげ茶屋」オススメのお菓子は?

木かげ茶屋のパティスリーでは、季節のケーキやタルト、定番の焼き菓子に加え、お祝いにバッチリなデコレーションケーキまで多数あります。
全てを紹介はしきれませんが、特に人気のあるメニューを中心に詳しく見ていきましょう!

ケーキ

木かげ茶屋の種類豊富な「ケーキ」の中には、有名コンクールで賞を受賞したものも。
プロも認めるその美味しさの秘密とは…?

農林水産大臣賞グランプリ受賞の「パバナ」は、見た目も鮮やかなトロピカルフルーツのムースケーキです。
爽やかな香りと味わいが特徴で、お食事後でもペロリといけちゃいます!

神奈川県洋菓子コンクールで金賞を受賞した「グアナラ」は、アールグレイとフランス産ヴァローナチョコレートを使用した大人味の紅茶ガトー。
ジャパンケーキショーで連合会会長賞を受賞した「ピスターチ」も、ピスタチオクリームとプラリネクリームのハーモニーがたまらない人気のガトーです。

ケーキはパティスリーでのテイクアウトのほか、木かげ茶屋のレストランでも食べることができます。
お好みのケーキ1個と1ドリンクの通常セットに加え、ケーキ1種類だけなんて選べない!2個食べたい!という欲張りさんにオススメなWケーキセットも人気です。

焼き菓子

木かげ茶屋では、厳選素材を使ったパティシエ自信作の「焼き菓子」も大人気!

バターとアーモンドプードルの香りとしっとりした食感がやみつきになる「フィナンシェ」、
ソフトな口当たりがお子様から大人まで大人気の「マドレーヌ」、
ティータイムはもちろん、ワインやビールとも相性抜群のチーズの焼き菓子「エダム」など、
定番から木かげ茶屋ならではの一工夫が加わった焼き菓子が種類豊富に並びます。

こちらの焼き菓子は、レストラン内でも楽しむことができます。
もちろん、詰め合わせなどギフトにも最適で、店頭でもオンラインショップでもお取り扱いがございます。
中には期間限定のお味もございますので、お見逃しなく!

ほくほくポテト

木かげ茶屋のオープン以来、長年愛され続けている「ほくほくポテト」は、しっとりほくほく甘〜いスイートポテトです。

味は、「黄色」と「紫色」の2種類があり、黄色は鹿児島産のさつまいも生地に渋皮付き甘栗が、紫色は南九州地方の紫いもとラム酒を使った生地に大納言が、それぞれゴロッと入っています。

便利な個包装で、2種詰め合わせセットも10個〜30個入りと幅広く取り揃えられており、贈り物に最適の人気商品です。

ラスクシュー

木かげ茶屋のパティスリー看板メニューといえば、ラスクをのせて焼き上げた「ラスクシュー」です!

薄くスライスしたバゲットにザラメをつけて焼き上げたカリカリのシュー皮が特徴的で、中にはマダガスカル産の風味豊かなバニラ香るカスタードクリームと北海道生クリームを混ぜ合わせた自慢のクリームがたっぷりと詰め込まれています。

お土産やおもてなしにも喜ばれる、木かげ茶屋自慢の一品です!

かき氷

木かげ茶屋ではパティスリーには珍しい夏限定のスイーツ「かき氷」も登場します。

雪のようにふわふわな氷の上には、木かげ茶屋オリジナルの自家製シロップと練乳ミルクがたっぷり!
お味も、「マンゴーミルク」「いちごミルク」「抹茶大納言ミルク」と誰もが好む定番の味が並びます。

暑い夏の日に、木々に囲まれたテラス席で涼を味わいたいものですね。

特別な記念日に贈る「木かげ茶屋」のギフト

ここまでご紹介してきました人気メニュー以外にも、木かげ茶屋ではデコレーションケーキやメッセージクッキーなど、予算やご要望に合わせたメニューも多数お取り扱いがございます。

お子さまのお誕生日や記念日に、キャラクターデコレーションケーキはいかがでしょうか?
人気のアニメ・漫画のキャラクターや、野球チームのロゴなど、パティシエと相談しながらひとつひとつ丁寧にお作りいただけます。

その他、ウェディングケーキをはじめ、特注のデコレーションケーキなど、店頭や木かげ茶屋の公式ウェブサイトで過去作品もご覧いただけますので、ぜひご参考ください。

【公式ウェブサイト】
www.kokage.gr.jp/?mode=pc

焼き菓子からホールケーキまで!「木かげ茶屋」の通販は?

木かげ茶屋の商品は、店頭のほかオンラインショップでもご購入が可能です。
店頭販売に比べると種類は限られますが、贈り物の定番である焼き菓子の詰め合わせや、流行りのバスクチーズケーキ、数々の賞を受賞したケーキ4種お試しセットなど、ご自宅でも木かげ茶屋の本格的な味をお楽しみいただけます。

オンラインショップは、木かげ茶屋の公式ウェブサイトと大手通販サイト「楽天市場」でもお取り扱いがございます。

【オンラインショップ】
www.kokage.gr.jp/category/9/?mode=pc
【楽天市場】
www.rakuten.co.jp/kokage/

「木かげ茶屋」店舗情報

木かげ茶屋は、東急田園都市線「江田駅」より徒歩5分、「市ヶ尾駅」より徒歩10分。
駐車場もございますので、お車でお越しいただくことも可能です。
お車でお越しの際は、国道246号線を厚木方面へ向かい、島忠ホームセンターとファミリーマートを目印に、そのすぐ手前に木かげ茶屋の店舗がございます。

パティスリーでのテイクアウトは、クリスマスやバレンタインなどイベント時が混雑するようです。レストランでのイートインは、やはり土日のランチ時が混雑します。

レストランはお座席の予約も可能となっており、個室やペットの同伴もできるテラス席もご用意がございます。貸し切りや大人数のパーティーにも対応しておりますので、ご希望の際は木かげ茶屋の店舗へお気軽にご相談ください。

大切な人に贈る、大切なひととき。
ぜひ、木かげ茶屋で素敵な記念日をお過ごしください。

店舗情報
店名:木かげ茶屋
住所:神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-22
営業時間:11:00~22:00 (L.O. 21:00)
定休日:無休