お母さんみたいな優しい味わい「まほろば大仏プリン本舗」のプリン

photo by まほろば大仏プリン本舗https://daibutsu-purin.com/#1

奈良と言えば、多くの方が奈良の大仏を思い浮かべるのでは?そんな奈良の大仏をモチーフにした「まほろば大仏プリン本舗」が販売する「大仏プリン」が「おいしい!」と評判になっています。では大仏プリンとは一体どんなプリンなのでしょうか?今回は「まほろば大仏プリン本舗」の魅力や大仏プリンのおいしさの秘密に迫ってみましょう。

まほろば大仏プリン本舗はどんなお店?

「まほろば大仏プリン本舗」は、奈良県にあるプリン専門店です。 まほろば大仏プリン本舗を経営するご夫婦は、もとはパスタ屋さんを営んでいました。ある日パスタ屋さんで提供していたプリンを商品化したところ、「奈良県観光みやげもの大賞」を受賞。これがきっかけでまほろば大仏プリン本舗はプリンの専門店となったそう。2013年にダウンタウンDXで紹介されるなど、メディアで取り上げられる機会が増えたこともあり、人気店となりました。

まほろば大仏プリン本舗本店は絵本の世界みたいなお店

まほろば大仏プリン本舗の本店は、奈良県奈良市にあります。店名に「大仏」とつくことから、和風の建物を想像する方もいるのでは?でもまほろば大仏プリン本舗の外観は、まるで絵本の世界に迷い込んだような雰囲気。

クリーム色に丸みを帯びたフォルムの建物は、プリンをイメージしているのだそう。まほろば大仏プリン本舗の社長の夢が、「プリンの中でプリンを作る」ことだったそうで、その夢を体現したといいます。

まほろば大仏プリン本舗はお店の中やお店の前にもプリンモチーフがいっぱい。店名にも付いている大仏の絵も入り口に描かれています。かわいらしくフォトジェニックなポイントがたくさんあり、記念撮影をする方も多いのだそうです。(店内は撮影禁止ですのでご注意くださいね。)

まほろば大仏プリン本舗の店内は吹き抜けになっており、開放感いっぱい。スイーツを販売しているだけではなく、カフェスペースも設けられています。個室もあるので、子ども連れでも気兼ねなく利用できそうですね。カフェのテーブルや椅子は、くるみやけやきなど、さまざまな木材で作られており、まるで森に迷い込んだような気分が味わえますよ。屋外にはブランコやハンモックが置かれており、天気の良い日にはピクニック気分を味わえます。

カフェスペースの注文は、全てセルフサービス。カウンターでメニューを注文し商品を受け取ったら、好きな席に移動していただきます。

まほろば大仏プリン本舗のプリンは2種類

まほろば大仏プリン本舗のプリンは、「お母さんに作ってもらったプリン」のイメージなのだそう。どこか懐かしくホッとした味わいなのも納得ですね。まほろば大仏プリン本舗の定番商品「まほろば大仏プリン」は大小2つのサイズがあります。大きいサイズのプリンは、少し固めで素朴な優しい味わい。小さなサイズのプリンはなめらかな口当たりとなっています。

プリンは日持ちがせず、お土産に利用しにくいこともあるでしょう。そういった方のために、ジャムや紅茶など日持ちのするメニューも用意されています。奈良土産にぜひ利用してみてくださいね。

まほろば大仏プリン本舗の人気メニューは?

まほろば大仏プリン本舗のプリンは、素材にとことんこだわっているところがポイント。できるかぎり奈良の食材を使うことや、子どもにも安心して食べてもらえるよう安全な食材を使うことなどを意識しているのだそうです。

またまほろば大仏プリン本舗のプリンの瓶のデザインは、おみやげとしていただいた方が喜んでくれるようにかわいらしいデザインを工夫したのだそう。またギフトの箱は、環境に配慮しなるべく簡素にしているといいます。かわいさを意識しつつ環境への配慮も欠かさないなんてステキですね。

まほろば大仏プリン

まほろば大仏プリンのフレーバーは、カスタード、大和茶など全部で6種類。それぞれ大きいサイズと小さなサイズが用意されており、価格はどれも小が350円、大が800円です。

■カスタード
シンプルなプリンの風味を堪能したい方にオススメです。

■大和茶
大和茶は、奈良県の特産品です。カテキンやビタミンなどが豊富に含まれており、体にも良さそうですね。

■レアチーズ
レモンの酸味が効いており、さっぱりとした味わいです。

■ショコラ
ゴディバのチョコレートリキュールを使用した、大人の味わいのプリンです。

■カプチーノ
まほろば大仏プリン本舗のオリジナルコーヒーを使用しています。

■大和の地酒
カラメルの代わりに黒蜜を使用しており、和を感じるプリンに仕上がっています。

白い鹿のプリン

白い鹿のプリンは、「神の使い」と名高い白い鹿をモチーフとしたプリンです。プリンの生地は真っ白で、瓶にも鹿のイラストが描かれています。フレーバーはモンブラン、ヨーグルト、ホワイトコーヒーの3種類。値段はどれも400円です。

ソフトクリーム(まほろば大仏プリン入り)

まほろば大仏プリン本舗本店限定のソフトクリームは、大人気商品。ソフトクリームに大仏プリンを混ぜ込んだ、プリン風味のソフトクリームです。テイクアウトも店内でいただくのもどちらもOK。値段は380円です。

まほろば大仏プリン本舗の通販は?

まほろば大仏プリン本舗の商品は、一部楽天市場内の公式オンラインショップでも購入可能です。気になった方はぜひ購入してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.rakuten.co.jp/daibutsu-purin/

まほろば大仏プリン本舗の店舗情報

まほろば大仏プリン本舗の本店、プリンの森カフェは、「高の原ゴルフセンター」バス停からすぐのところにあります。駐車場もあるので、車での来店も安心です。

店舗情報
店名:まほろば大仏プリン本舗本店
住所:奈良市奈良阪町1073
営業時間:11:30~17:30
定休日:不定休