• HOME
  • コラム
  • お取り寄せ
  • オオヤブデイリーファームは熟成ヨーグルトや濃厚ソフトクリームなどで有名。超リッチでプレミアムなスイーツとは?

オオヤブデイリーファームは熟成ヨーグルトや濃厚ソフトクリームなどで有名。超リッチでプレミアムなスイーツとは?

photo by オオヤブデイリーファームhttps://www.facebook.com/oyabudairyfarms/

とんでもなく濃厚で添加物のないミルクスイーツが人気爆発の「オオヤブデイリーファーム」と併設するカフェにとことん迫りました。

この記事を読めばみなさんはもうオオヤブデイリーファームのスイーツを買いたくてたまらなくなるはずですよ♡

オオヤブデイリーファームとは?

西日本有数の酪農エリア・熊本県合志市にある小さくアットホームな雰囲気の牧場「オオヤブデイリーファーム」、住宅街のすぐ近くにあります。

オオヤブデイリーファームには待望のカフェがオープンしました。

オオヤブデイリーファームといえば2層に分かれたこの上なく濃厚でプレミアムなヨーグルトで有名です。

オオヤブデイリーファームは酪農家さんでおおよそ100頭の乳牛を飼育しています。小さな牧場には休日になるとおいしいヨーグルト、ソフトクリーム、スコーンなども販売され、直売所は大にぎわいです。

熊本県合志市に牧場

オオヤブデイリーファームは熊本県合志市にあるとお伝えしましたが、牧場は熊本市内からも車ですぐ行けるところにあります。

オオヤブデイリーファームは牛舎とかわいらしくおしゃれなカフェが併設されています。

オオヤブデイリーファームのこだわりとは?

オオヤブデイリーファームはジャージー牛たちの個体差による牛乳の濃淡が出にくいように放牧をしていません。
牛たちにストレスを感じさせないよう一頭一頭のスペースを広く確保しています。

また、牛のための運動場まで用意されています。

牛たちに与えるエサはとうもろこしで、牛舎の裏の広大な畑で栽培されています。

オオヤブデイリーファームのスタッフさんも少なく、牧場全体がこじんまりとしてしっかり目が行き届くように色々と工夫されています。

このようなことからもオオヤブデイリーファームの経営者さんは牛たちの飼育環境にかなり気をつかわれていることがわかりますね。

2層仕立てのヨーグルトミルコロエイジングヨーグルトが人気

オオヤブデイリーファームで大人気、売り切れることもあるのが「ミルコロエイジングヨーグルト」というスイーツです。

2018年のジャパングランプリでは日本一に輝いたとてつもなく濃厚でリッチなヨーグルトです。

ミルコロエイジングヨーグルトの大きな特徴はやはり濃厚な点です。
ヨーグルトが詰められた瓶の中はクリームとヨーグルトの2層仕立てになっていて、合わせて食べるとやさしい甘さとやわらかな酸味が広がります。
このヨーグルトを「まるでレアチーズケーキのようだ♡」と表現される方も多いです。チーズケーキが好きな方からも好評のオオヤブデイリーファームの代表スイーツと言えます。

ミルコロエイジングヨーグルトに使う牛乳はミルクの特徴をそのまま表現できるように撹拌をしない“ノンホモジナイズド製法です。

オオヤブデイリーファームのカフェがかわいい

オオヤブデイリーファームにあるカフェはとてもかわいいことで知られています。

このカフェはホワイトとブラックを基調とした外観で、店舗名が書かれたスカイブルーの看板が目印となっています。

店内はホワイトを基調としてナチュラルモダンテイストになっていて、とてもおしゃれです。
ダウンライトの照明は優しく、つい長時間いたくなるようなくつろげる雰囲気も持っています。
アンティーク調のホワイトのシェルフなどもかわいくてインテリアにも注目ですよ。
オオヤブデイリーファームのカフェはインテリア好きな方にもおすすめできるカフェです。

また、オオヤブデイリーファームのカフェは目の前の牛舎を眺めながらホッとひと息つけるのも特徴です。ホルスタイン、ジャージーなどの牛さんがのんびりとした動きで暮らしている様子がじっくり見られます。
疲れている現代人は癒されること間違いなしのカフェです。

オオヤブデイリーファームは今までは通販のみでの販売が中心でしたが、こうして実店舗ができたことで多くのファンはより買いやすくなりました。

オオヤブデイリーファームの「カフェ」営業時間は一般的なカフェのように長くはなく、営業日も多くないので余計にレア感があります。

オオヤブデイリーファームの人気メニューは?

みなさんも気になってらっしゃるであろうオオヤブデイリーファームの人気メニューをお伝えします。

ミルコロエイジングヨーグルトは更においしい食べ方までご紹介するのでお楽しみに‥。

オオヤブデイリーファームはどれも濃厚でプレミアムなスイーツばかりですので、スイーツ好きな方もそうでない方も必見ですよ。

商品名 ミルコロエイジングヨーグルト ギフトセット

特徴 エイジングとは、熟成のことです。牧場の搾りたて牛乳をすぐに加工、瓶詰めして瓶の中で熟成させた濃厚でリッチな味わいです。

2層仕立てのヨーグルトは新感覚でまさに唯一無二の風味と味わいです。まるでチーズケーキのようだと評されることも多いです。

材料はコクのあるジャージー牛のミルクで、甘みは甜菜糖のみ、無添加というのもポイントとなっています。
1瓶200gとボリュームを感じますが、いただくとドンドン食べ進んでしまうほど絶品です。

おいしい食べ方 ミルコロエイジングヨーグルトは瓶の中で熟成が進んでいくので未開封の状態なら数日間置いてから食べるとまた違ったおいしさがあります。賞味期限内であればこの方法でいただくのもおすすめです。

また、ミルコロエイジングヨーグルトは熟成が進むにつれて乳酸菌が増え「酸味」が強くなるのでジャムを合わせるのもおすすめですよ。

値段 200g 3本セット 3,630 円/200g 6本セット 6,534 円 (税込)

商品名 くまもと半熟よーぐるちょ セット

特徴 くまもと半熟よーぐるちょは搾乳量が豊富なホルスタインの搾りたての牛乳で作る熟成ヨーグルトです。生乳100%の無添加ヨーグルトのうまみを存分に味わえます。

ミルコロエイジングヨーグルトと同じくと呼ばれるクリームとヨーグルトの2層仕立ても楽しめます。
食べきりサイズなのでとても食べやすいです。

値段  100g 12個セット 4,378円

オオヤブデイリーファームのFacebookにも注目

オオヤブデイリーファームのFacebookもぜひチェックしてみてください。マメに情報を発信されています。

ホームページ

オオヤブデイリーファームは通販はある?

うれしいことにオオヤブデイリーファームは公式ホームページにオンラインショップがあるのでみなさんのご自宅にお取り寄せ可能です。

オオヤブデイリーファームのオンラインショップは「通常販売」の他に「定期便」もありますので、いつもおいしいミルコロエイジングヨーグルトが味わいたい人にはとても助かりますね。

オオヤブデイリーファームの人気ヨーグルトは「にっぽんの宝物SHOP」でもお取り扱いしています。

「ISETAN DOOR 商店街」でもお取り扱いしていますが、会員限定のみの販売となっています。

公式オンラインショップ

にっぽんの宝物SHOP

ISETAN DOOR 商店街
 

オオヤブデイリーファームへのアクセスや営業時間

オオヤブデイリーファームの「カフェ」営業時間は一般的なカフェのように長くはない点や営業日が多くない点などもチェックくださいね。

店舗情報
店名:オオヤブデイリーファーム
住所:熊本県合志市須屋2541 オオヤブデイリーファーム
営業時間:10:00~16:00
カフェの定休日月曜日~金曜日(土・日・祝日以外は休み)