地元の方に愛される洋菓子店栃木県にある「クイーン洋菓子店」

photo by クイーン洋菓子店https://www.patisserie-queen.love/info/

栃木県宇都宮市にあるクイーン洋菓子店は、まるで高級ブティックのようなモダンな外観のケーキ屋さんです。1973年にオープンして以来、多くの方に愛されるクイーン洋菓子店。その人気の秘密に迫ってみましょう。

クイーン洋菓子店はどんなお店?

栃木県宇都宮市にあるクイーン洋菓子店は、1973年にオープンした老舗の洋菓子店です。地元の方に愛され、親子3代でお店に通うという方もいるそう。テレビチャンピオンのケーキ職人選手権で優勝したこともあるそうですよ。クイーン洋菓子店から世界に羽ばたいた門下生も多くいるということで、スイーツ界の発展に大きな影響を与えたお店といっても過言ではありませんね。今でもクイーン洋菓子店は、昔ながらの伝統を守りつつ新しいものも柔軟に取り入れ、常に注目を集めています。

ゆったり過ごせるお店を目指して

数年前にクイーン洋菓子店は、現在の場所に移転しました。移転したきっかけは、「もっとゆったりと過ごせる空間を提供したい」という思いから。そのため移転後の店舗には、広い駐車スペースとカフェスペースを設けました。

クイーン洋菓子店の外観は高級ブティックのような雰囲気で、一見するとケーキ屋さんとはわかりません。とっつきにくい印象を受ける人もいるでしょう。でもいざ店内に足を踏み入れると、スタッフの方の親しみやすい笑顔とショーケースに並ぶ華やかなスイーツの虜に。

2階に上ると広々としたカフェスペースがあります。席の間隔が十分に取られているので、ゆったりとした気持ちでくつろぐことができますよ。まるでフランス料理店のような高級感漂う雰囲気ながら、どこかホッとさせる温かさも感じます。これはオーナーシェフの、「ゆっくりと過ごしてほしい」という思いが伝わるからなのでしょうね。

その証拠にカフェスペースには個室も用意されており、子連れの方も気兼ねなく利用することができますよ。エレベーターもあるので、ベビーカーの方も安心です。「こんなところに子連れで大丈夫?」と感じる方もいるかもしれませんが、全く問題ないようです。至れり尽くせりの配慮が嬉しいですね。

店内にはオーナーシェフが手がけた絵やオブジェなども飾られています。居心地の良い空間を、まさに自らの手で一つ一つ作り上げているのですね。なお店内のディスプレイなどは、今後もどんどん変化するそう。「今日はどう変わっているかな?」と毎回ドアを開けるのが楽しみになりそうですね。

クイーン洋菓子店のこだわり

 クイーン洋菓子店では、ただおいしいケーキを作るだけではなく、ケーキを通して楽しい気持ちやワクワクする気持ちを感じてもらいたいと考えているそう。接客を丁寧に行い、お客様との会話を大切にしているのもそういう思いのあらわれなのでしょうね。

クイーン洋菓子店のケーキの種類は多彩で、昔ながらのケーキから最近話題の低糖質ケーキまでそろっています。特に低糖質ケーキにはかなり力を入れているそう。健康や体重が気になる方には、特に嬉しい情報ですね。誕生日など記念日のケーキにはキャラデコを頼むこともできるそう。子どもからお年寄りまで、誰もが満足できそうですね。

クイーン洋菓子店の人気メニューは?

ではさっそくクイーン洋菓子店の人気メニューをご紹介しましょう。

ショートケーキ

甘くてみずみずしいイチゴと、濃厚な生クリーム、しっとりしたスポンジのハーモニーが最高です。希少糖を使っているので低糖質で甘さ控えめ。健康が気になる方には嬉しいですね。
480円

レアチーズケーキ

ナチュラルチーズとヨーグルト、クリームチーズを使っており、甘すぎずさっぱりとした後味です。タルトがサクサクとしていておいしさをさらに引き立てています。
450円

カスターシュー

サクサクのシュー生地にカスタードクリームと生クリームをたっぷり詰めた濃厚な味わいのシュークリームです。
190円

マルキーズショコラ

甘さを控えたビターなチョコレートを使ったチョコレートケーキです。
500円

クレームシフォン

シンプルで優しい甘さのシフォンケーキ。ふわふわ食感の生地と濃厚な生クリームの組み合わせがたまりません。
180円

クイーン洋菓子店のカフェ

クイーン洋菓子店のカフェでは、ケーキなどのスイーツメニューだけでなく、ランチメニューも楽しめますよ。ランチはどれもサラダ付きで1000円前後。ランチケーキセットはドリンク付きで600円となっています。

ケーキ以外のスイーツメニューも豊富。1人前2000円のアフタヌーンティーセットは、ケーキや焼き菓子などクイーン洋菓子店のスイーツを目一杯堪能できる内容です。

クイーン洋菓子店の通販は?

クイーン洋菓子店のメニューは通販はできませんが、地域限定で配達はしてもらえるそう。ホームページでエリアを確認し、利用してみてくださいね。クリスマスケーキはyahoo!のショッピングサイトで購入できますが、店頭でのお渡しとなりますのでご注意くださいね。

お菓子屋の行き方は?

クィーン洋菓子店は、宇都宮市の鹿沼街道沿いにあります。「宇都宮市消防局西消防署」の隣です。駐車場もあります。

店舗情報
店名:クイーン洋菓子店
住所:宇都宮市鶴田2-22-18 1F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休