ひと口でいただけるサイズで大人気の黒糖まんじゅうとは?玉澤総本店の魅力

photo by 玉澤総本店http://tamazawa.co.jp/

宮城県仙台市で大人気の「黒砂糖まんじゅう」や「ずんだ」と使った絶品スイーツを売っているお店をご紹介します。

黒砂糖まんじゅうはお子さんや口の大きくない方でもいただきやすいひと口サイズで、希少価値の高い沖縄波照間島の黒砂糖を使った味は大好評です。この黒砂糖まんじゅうは毎日飛ぶように売れていて、一度で何度も買ってしまうお客さんも多いです。

そんなおいしい和スイーツを作り続けているお店が「玉澤総本店」というお店です。この記事では玉澤総本店の魅力的なスイーツの数々を丁寧にご紹介します。スイーツ好きならお気に入りのお店になること間違いなしです。

玉澤総本店とはどんなお菓子屋さん?

玉澤総本店は昭和17年創業の歴史のある和菓子店です。真心こめた幸せな気持ちになるお菓子を長年作り続け、2014年には上杉本店をオープンさせたりと魅力的な和菓子を広めることにも積極的なお菓子屋さんです。

社長の思いと出来立てを提供するお店

玉澤総本店は「日本の四季を感じる和菓子店」として多くの方から愛されるようなスイーツ作りを長年続けています。

販売店の中には工場併設のお店もあります。出来立てほやほやの味を味わってほしいという思いから作られたお店でもあります。

工場併設店では当日に作って当日に販売している「黒砂糖まんじゅう」が特に大人気で、いつでもできたての贅沢を味わうことができます。もちろん人気商品の販売も行っています。

遠方からこの黒砂糖まんじゅうを買い求める方、もう何度も買いに来ているという常連のお客さんもたくさんいます。

玉澤総本店の一押し商品が「黒砂糖まんじゅう」

お店の看板スイーツでもあるしっとりもちもちの「黒砂糖まんじゅう」は、一度味わえばもう忘れられないおまんじゅうとなること間違いなしです。

独特の深い味わいが特徴の「黒砂糖」は沖縄県最南端である波照間島産です。他にはない上質な黒砂糖が黒砂糖まんじゅうのおいしさの秘訣でもるのです。

そして玉澤総本店は黒砂糖まんじゅうに使っている「葛」にもこだわっています。黒砂糖まんじゅうの皮には葛を入れているのですが、これには技術がいるため一般的には使われない原料です。黒砂糖まんじゅうは葛を入れることで皮のもちもち感をアップさせているのでとてもおいしいです。

原材料が上質な上に出来立てがいただける店舗もあるとなると、スイーツ好きはもうたまらないと感じるでしょう。玉澤総本店の黒砂糖まんじゅうにはどんな和菓子通でも参ったと言うと思います。
 

玉澤総本店のお店はどこにある?

最初にお伝えしたように玉澤総本店のお店は仙台市内にあるのですが、実は直営店が6店舗、販売店は2店舗あります。

青葉区にあるお店が2014年オープンの上杉本店になります。上杉本店では工場も併設しているため、「黒砂糖まんじゅう」の出来立てをほおばることもできます。絶品の和菓子を味わいながら至福のひと時を過ごせます。

お店は仙台市の中心部にも

仙台市の中心部にもお店はあります。一番町店の2階は「カフェ玉澤」として経営しています。こちらでも玉澤総本店自慢のおいしい和菓子の数々がいただけます。

JR仙台駅直結の駅ビル「エスパル」地下1階にもお店があり、大変便利です。こちらも喫茶「和カフェ」を併設していて連日お客さんで大人気となっています。

同じJR仙台駅の2階コンコース びゅうプラザ前「おみやげ処せんだい1号」内にも販売店があり、仙台土産として買うのにも大変便利です。

黒砂糖工房も

黒砂糖工房は玉澤総本店の代表銘菓である黒砂糖まんじゅうをメインに販売していて、こちらでも上杉本店同様ホカホカでもちもちした「黒砂糖まんじゅう」の出来立てを味わうことができます。

このように玉澤総本店は仙台市内にたくさんお店があるのでお近くの店舗を選んで人気商品を買い求めたり、店舗によってはその場で出来立てをいただくこともできます。

玉澤総本店で特におすすめの商品とは?

これを読んでいる方が興味あるであろう玉澤総本店で特におすすめの商品を詳しくご紹介します。

商品名 黒砂糖まんじゅう

特徴 上質な波照間島産の黒砂糖と葛を使っているため味わい深い。生地のしっとりもちもち感にも定評がある。

サイズ レギュラー/ミニ

値段 レギュラー 6個入830/8個入1,090円/10個入1,290円/12個入1,520円/15個入1,930円/20個入2,500円/30個入3,65/40個入4,850円

ミニ 6個入410円/12個入820円/18個入1,230円/24個入1,690円/30個入2,150円/35個入2,490円/40個入2,820円/48個入3,370円 

賞味期限 製造日より72時間

商品名 プレミアム ずんだ

特徴  最高級の枝豆と言われる山形県鶴岡産のだだちゃ豆をふんだんに使っているため風味がバツグン。もち米は宮城県産でコシも感じられる。

値段 3個入1,425円/6個入3,250円/9個入4,800円

賞味期限 解凍後は当日中

商品名 ふわふわ ずんだ

特徴 最高級の枝豆の餡とクリームを合わせた和洋スイーツ。一度で二度おいしい。

値段 6個入800円

賞味期限 解凍後は当日中

商品名 ずんだアイスクリーム

特徴 最高級のだだちゃ豆を使っているため豆のうまみを存分に味わえる。まさにプレミアムなアイスクリーム。

値段 6個入3,250円/9個入り4,800円

商品名 ずんだあん・さぶれ

特徴 しっとりと柔らかな食感で定評がある。仙台らしいずんだ餡も自慢。

値段 5個入680円/6個入900円/10個入1,460円/18個入2,520/24個入3,300円

賞味期限 10日間

商品名 あん・さぶれ

特徴 和洋スイーツでしっとりとしたクッキー生地に自家製こし餡を包んで焼いたもの。新食感も楽しめる商品。

値段 6個入900/10個入1,460円/18個入2,520円/24個入3,300円

賞味期限 10日間

商品名 しほ豆大福

特徴 ヒマラヤ産の岩塩を使った塩豆と北海道産小豆を使ったこし餡がおいしい。ふわふわのお餅も特徴。

値段 8個入1,350 円

賞味期限 解凍後は当日中
 

玉澤総本店の季節限定商品がこちら

玉澤総本店にはワクワクする「季節限定」の商品も登場します。冬の時期しか味わえないというレア感も手伝って毎年お客さんからも好評を得ている大人気商品です。

商品名 いちご大福

特徴 いちご一粒をまるごと包んだ大福で、甘さ控えめのおいしいつぶ餡が特に自慢。宮城県産のもち米と北海道産大納言小豆を使用している。

値段 1個250円

賞味期限 当日中

玉澤総本店のカフェでいただるメニューとは?

玉澤総本店の各カフェでいただけるメニューについてもご紹介します。
どれもそのカフェでしかいただけない特別なメニューとなっていて、頬が落っこちそうなものばかりです。みなさんも玉澤総本店の各カフェを訪れた際にぜひ味わってみてくださいね。

カフェ玉澤一番町店のおすすめ・玉澤あんみつ

  

玉澤総本店のカフェ玉澤一番町店のおすすめと言えば「玉澤あんみつ」でしょう。あんみつ好きも納得のおいしさが味わえます。それもそのはずです。
玉澤あんみつは質の高い材料を厳選しているためその味は確かです。

メニュー名 玉澤あんみつ

特徴 質の良い糸寒天と自家製のつぶ餡が味わえる自慢のあんみつ。希少な波照間島産黒砂糖が使われているのでコク深い味も楽しめる。

値段 1,000円

カフェ玉澤一番町店のおすすめ・ずんだ餅

  

カフェ玉澤一番町店のおすすめは「ずんだ餅」です。ここに来たらこれをぜひ食べていただきたいと思うくらいに好評で絶品です。

メニュー名 ずんだ餅

特徴 人気商品「プレミアムずんだ」でお馴染みのずんだ餅はこだわりのだだちゃ豆を使っているためその味は確か。

値段 870円

晴れの菓のおすすめ・クリームあんみつ

   

玉澤総本店の晴れの菓の「クリームあんみつ」もおいしいのでぜひ食べていただきたい逸品です。あんこやフルーツなど様々な食材が使われ、いただくと得したのかのような気分になれることまちがいなしですよ。
フルーツ好きもあんこ好きもお餅すきもぜひご賞味くださいね。

メニュー名 クリームあんみつ

特徴 あんこ、白玉、寒天、フルーツからなるあんみつにアイスクリームも添えられていてボリューム満点。

値段 850円

晴れの菓のおすすめ・宇治ミルク金時フラッペ

   

玉澤総本店の晴れの菓の「宇治金時フラッペ」は夏場の人気メニューです。宇治と金時豆のうまみをしっかり味わえるので、何度も注文するというお客さんもいるほどです。

メニュー名 宇治ミルク金時フラッペ

特徴 質の良い抹茶で作っているため味もよく大人気。

値段 800円

晴れの菓のおすすめ・ずんだクリーム白玉

  

玉澤総本店の晴れの菓の「ずんだクリーム」も一押しメニューの一つです。枝豆好きもそうでない方もぜひ味わていただきたい好評なメニューなのです。

商品名 ずんだクリーム白玉

特徴 厳選された枝豆で作ったずんだ餡とバニラアイスとのおいしいハーモニーが楽しめる逸品

値段 700円

晴れの菓のおすすめ・しほ豆大福セット

  

玉澤総本店の晴れの菓のおすすめであり忘れてはいけないのが「しほ豆大福セット」。もう何度もリピートして食べに来ているという人も多くいるほどおいしいのです。玉澤総本店の晴れの菓のしほ豆大福はSNSからも人気なのがうかがえます。

メニュー名 しほ豆大福セット

特徴 大人気のしほ豆大福とこだわって淹れられたドリンクのセットメニューで塩が絶妙な塩梅で豆のほっくりした感じられる。

値段 600円

エスパル店のおすすめは淹れたてのおいしいお茶とお菓子が楽しめる

玉澤総本店のエスパル店では注文を受けてからハンドドリップで淹れるお茶とおいしい和スイーツがいただけます。

お茶はほうじ茶、煎茶、てん茶などがありどれも質が高いです。ゆっくり大人のお茶タイムを過ごしたい方にぜひ訪れてほしい店舗が玉澤総本店のエスパル店です。

玉澤総本店には通販もある?

玉澤総本店は通販もあるのか?気になっている方も多いと思います。
玉澤総本店は便利でうれしいオンラインショップもあります。好きなスイーツを好きな時間に注文することができます。自宅でワクワクしながら玉澤総本店のスイーツを選べるのが通販の良いところですね。

黒砂糖まんじゅう、プレミアムずんだ、ふわふわずんだといった玉澤総本店の人気商品はもちろん、上生菓子や詰め合わせまであります。アイスクリーム以外の商品も豊富に販売しています。ぜひ様々な味と食感のおいしいスイーツをお取り寄せして楽しんでくださいね。

オンラインショップ

店舗情報
店名:杜の菓匠 玉澤総本店 上杉本店
住所:宮城県仙台市青葉区上杉3丁目9-57
営業時間:日~木 8:30~17:30/金・土・祝前 11:30~17:00
定休日:無休