長いロールケーキで大人気の藤栄堂!2020年4月全店閉店となりました

静岡市や富士市にあった「藤栄堂」はご存じでしょうか。近年はロールケーキの製造に特化し、50cmもあるびっくりするほど長くて美味しいロールケーキが話題になり、地元のたくさんの方に親しまれていました。その藤栄堂は2020年4月20日に全店閉店となりました。

ここでは、藤栄堂がどんなお店であったかを振り返ってみたいと思います。

藤栄堂はどんなお店?

1961年創業の藤栄堂は老舗の和菓子店でしたが、平成3年から始めたロールケーキが注目されるようになり、ロールケーキ専門店として大変身したのです。味、ボリューム、価格のすべてで満足してもらえるものを、と和菓子の感覚も取り入れながら辿り着いたのが究極のロールケーキでした。

ロールケーキといえば藤栄堂の名前が上がるほど、地元では大人気!このロールケーキの特徴はなんといってもその長さ!なんと50cmもあるので、一気に話題に!「末なが~い幸せを」というキャッチコピーにあるように、誕生日、七五三のお祝いや敬老の日などの贈り物として、たくさんの方にサプライズプレゼントも兼ねた美味しさを届けてきました。ハーフサイズやカット売りも販売していましたが、やはり皆さん1本買いをするようです。箱を開けたときの驚きと、ひと口食べたときのおいしさはやはり特別感が違います。

藤栄堂は全国発送にも対応していましたので、静岡のみならず、全国にたくさんのファンがいたのではないでしょうか。

SNSでも残念がる声が多数!

SNSでも藤栄堂の閉店に対して悲しみの声がたくさん上がっています。

twitter で「藤栄堂 閉店」で検索すると、限りなくtweetが表示されてきます。たくさんの人に愛されていたお店だったのですね。

今となっては懐かしい!藤栄堂の人気メニュー

ここでは、藤栄堂の種類豊富なロールケーキメニューをもう一度思い出してみましょう。

生ロール

藤栄堂のロールケーキの定番は、生ロール。50cmという長さだけでなく、直径も10cmあるので、かなりの大きさです。1本で12人分位はあるでしょう。大人数で集まるパーティーなどにぴったりのスイーツです。しかもお手頃価格で美味しいときたら、だれでも迷わず購入されるのではないでしょうか。

藤栄堂のロールケーキの種類は、季節商品も含めると50種類もあるとか。一番人気は、クリームだけが入っているシンプルな生ロール。なめらかな甘すぎない生クリームがたっぷりと入っていますが、そのクリームが美味しいと評判でした。乳脂肪18%のあっさり味の生ロール18と、乳脂肪38%のよりクリーミーな生ロール38があり、生ロール38は特に女性に人気がありました。

季節限定商品:イチゴロール

藤栄堂のイチゴロールの魅力は、なんといっても新鮮な静岡イチゴがたくさん入っていること。どこを切っても、ちゃんとイチゴが現われてきます。当たり前のことのように思いますが、イチゴロールといっても、意外にイチゴが少ないものもありますよね。それにイチゴの甘さが感動的!

イチゴの種類は紅ほっぺまたは章姫ですが、毎朝入荷する静岡いちごのうち品質の良い方を選んでいるそうです。イチゴロールに入っているクリームとの相性も抜群。

店舗だと午後にはすぐ売り切れてしまうので、確実に購入できる楽天通販などのネットでの注文も人気でした。

季節限定商品:さくらロール

藤栄堂で春一番に販売されていたのがさくらロール。節句、卒業祝、就職祝などにおすすめのロールケーキとして人気でした。桜餅をイメージしたさくらロールは、ほんのりとしたピンク色の可愛らしいケーキです。生地に塩漬けの桜葉をしのばせたことで、ほんのり香るほのかな春の味…。

特製のこし餡と生クリームのハーモニーに、そこに紅白の求肥餅が加わり、お祝い事にふさわしい商品でした。

季節限定商品:よもぎロール

春になると販売されるロールケーキのひとつがこちら。春の食材よもぎを使って焼いたロールケーキは、スポンジの薄緑色がとてもきれい。見た目にも新緑の香りが感じられるようです。

中に入っている生クリームとつぶ餡、さらに白玉がスポンジの中で見事なハーモニーを奏でています。生のよもぎを使っているので、色・香りが秀逸です。
以上の他にも、季節に応じて、抹茶ロール、マロンパイロール、洋梨ロール、くだものいっぱいロールなど、多彩なロールケーキを販売していました。

藤栄堂の通販も盛況でした!

楽天市場に藤栄堂のオンラインショップがあり、遠方に住んでいてもお取り寄せができ、人気がありましたが、クローズとなりました。

藤栄堂の販売店は残念ながら全店閉店

静岡市や富士市などに、5店舗を展開していたロールケーキ製造の藤栄堂が残念ながら、コロナの影響を受け、全店閉店となりました。

富士店は、2019年7月にすでに閉店しており、大月線沿いにオープンした「生ロールCafé 富士店」と併業となっていましたが、こちらのカフェも閉店となりました。
富士エリアでとても親しまれていたカフェではなかったでしょうか?

人気のお店が閉店してしまうのは、ファンにとっては寂しいことです。いつか、またどこかで、心機一転して、同じメニューでリニュアールオープンしてくれるといいですね。