カステラだけじゃない!伝統と革新のスイーツ「文明堂カフェ」

「カステラ一番、電話は二番♪」のCMでおなじみの、文明堂のカステラ。職人から職人へと受け継がれ、長年愛され続けてきた文明堂の伝統のお菓子です。
実は、文明堂の魅力はカステラだけではありません。カステラをアレンジしたスイーツが、店舗併設のカフェで楽しめるのはご存じですか?

スイーツの他にランチやディナーにもおすすめの、文明堂カフェの人気メニューを中心にご紹介します。

文明堂カフェとは?

明治33年(1900年)に長崎で創業した「文明堂」。120年もの間伝統を受け継ぎ、一つ一つ丁寧に仕上げられるお菓子は、大切な人への贈り物としても長年人気を誇っています。
手土産としていただいたり、贈ったりした経験がある方も多いのではないでしょうか?

そんな文明堂で一番有名なカステラや、カステラを使ったスイーツなどが楽しめる「文明堂カフェ」。現在のところ日本橋、銀座、東銀座の3店舗が展開されています。
文明堂の本店に併設してある、文明堂カフェの日本橋本店は、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気。リラックスできるソファー席もあり、くつろぎながらスイーツを楽しむことができますよ。
外には開放的なテラス席もあるので、晴れた日は気持ちよく外で食べるのもおすすめです。

文明堂カフェの人気メニュー

文明堂カフェでは、文明堂自慢のカステラやどら焼き、バームクーヘンを、カフェでしか味わうことのできない特別なオリジナルスイーツにしていただくことができます。
お好きなスイーツにプラス390円でドリンクセットにすることも可能なので、ゆったりとティータイムを楽しむことができますよ。
また、お食事メニューも豊富にあるので、カフェだけでなくランチやディナー、パーティにもおすすめです。

焼き立て”三笠”パンケーキ

文明堂カフェで一番人気のメニューが、14時~時間限定の「焼き立て”三笠”パンケーキ(1000円)」です。大正時代からのレシピで作られる、文明堂伝統のどら焼き「三笠山」の皮をそのまま使用した、和風パンケーキです。
薄くてもっちりとした弾力のある生地は、優しい甘み。トッピングにはメープルシロップ、アイス、特製小豆、ホイップが付いてきます。出来たてアツアツのパンケーキは、何度でも食べたくなる美味しさです。

文明堂バームクーヘンのチョコレートフォンデュ

文明堂のバームクーヘンの器の中に、芳醇なチョコレートが入った「文明堂バームクーヘンのチョコレートフォンデュ(1400円)」も人気のメニューです。
チョコレートはフランス産ヴァローナのものを使用したこだわりっぷりで、文明堂のカステラやフルーツ、マシュマロ、特製ラスクなどをディップしていただく贅沢なスイーツです。
こちらは、銀座五丁目にある文明堂カフェの銀座店限定メニューです。

フレンチカステラ

多数のメディアにも取り上げられたことがある、カステラで作るフレンチトースト「フレンチカステラ(980円)」も人気です。文明堂の特選五三カステラを、独自に配合した卵液と洋酒にじっくり漬け込み、注文を受けてからバターを塗ってオーブンで焼き上げます。
シナモンの香りがふわ~と広がり、外はサクッカリッ、中はしっとりふわふわの食感で、カステラとはまた違った新感覚スイーツです。

どら焼き「三笠山」

カフェでスイーツを楽しんだ後には、ショップで文明堂の銘菓を手土産にいかがでしょうか。
文明堂といえばカステラですが、実はパンケーキにも使われているどら焼きもそれに次ぐ定番人気商品です。大正時代からのロングセラーの「三笠山(1,145円/6個入)」は、ふんわりとした皮に、北海道産大納言小豆の風味を活かした甘さです。
季節の素材を使用した限定の餡や、期間限定でキャラクターなどとコラボした、かわいい焼き印入りのどら焼きもあり、幅広い年齢層の方へのお土産や贈り物に喜ばれます。

文明堂カフェの混雑状況は?

文明堂カフェは、土日祝はもちろん、平日でもランチタイムは混雑することもある人気店です。インターネットで予約することが可能なので、事前に予約しておくのがおすすめです。
日にちの迫った予約やテラス席の予約は、電話で相談することができます。

文明堂カフェはランチやってる?

文明堂カフェでは、毎日11:30~15:00までランチセットを注文することができます。日替わりに加えてハンバーグやチキンカレー、生パスタ、サラダランチなど種類も豊富で、全品サラダとドリンク付きで1100円とお手頃価格になっています。
さらに、プラス200円で本日のカステラをセットすることもできます。

ランチタイムは混雑することが多いので、事前の予約がおすすめです。ただし、平日の予約受付は14時~なので注意しましょう。

文明堂カフェのアクセス・店舗情報

文明堂カフェの日本橋本店は、東京メトロ三越前駅のA6出口から徒歩2分ほどの、アクセスしやすい場所にあります。COREDO室町2の正面にあるので、分かりやすい場所です。
文明堂カフェでゆったりとお食事やスイーツを楽しんだ後は、お隣のショップで手土産も購入することができるので便利ですね。

文明堂カフェで、ここでしか味わえない伝統をオリジナルに進化させたスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:文明堂カフェ 日本橋本店
住所:東京都中央区日本橋室町1-13-7 PMOビル1F
営業時間:9:30〜19:00(土・日・祝は10:00〜19:00)
定休日:無休

関連記事一覧