• HOME
  • コラム
  • パフェ
  • 〆パフェには欠かせない!絶対に食べてほしい「HASSO」の美味しい人気メニュー♡

〆パフェには欠かせない!絶対に食べてほしい「HASSO」の美味しい人気メニュー♡

グルメ大国と言われている北海道には美味しいものが食べられるお店がたくさん。その中でも札幌には美味しいパフェを食べられる店が揃っていると言われています。その理由は札幌ではもともと、食事の締めにパフェを食べる文化があるそうです。今回はそんな〆パフェにおすすめなお店について紹介していきたいと思います。その名も「HASSO(ハッソウ)」というお店で、おしゃれなパフェが揃う札幌でも、”HASSOははずせない!”という声が多く、地元の札幌市民にも大変人気のある人気店なのだとか。今回はそんな〆パフェの名店のひとつ、HASSOについて詳しくご紹介していきます。HASSOの魅力やおすすめメニュー、アクセス方法についてご紹介していきますので、ぜひHASSOに訪れる際の参考にしてみてくださいね。

HASSOはどんなお店?

では、そんなHASSOというお店はどんなお店なのでしょうか。HASSOについて詳しくご紹介していきます。HASSOは北海道札幌市にあるイタリア料理店・ドルチェテリア。HASSOの正式名称は「HASSODolceteriaHokkaido(ハッソ・ドルチェテリア・ホッカイドウ)」と言い、「ドルチェテリア」と名乗っているだけあってイタリア料理はもちろんですが、ドルチェも美味しいと評判のお店です。札幌では絶対に外せない今話題の「夜パフェ」「〆パフェ」の名店の1つであり、夕方から夜にかけて多くの人で賑わっています。HASSOにはこれまでのパフェにはなかったような創作パフェがあり、大人っぽくオシャレだと人気沸騰中です。〆パフェと呼ばれるだけあって、パフェは小ぶりなので〆にもちょうど良い大きさも魅力のひとつ。さらにインスタ映え間違いなしの芸術的な見た目も魅力で、スイーツ好きならぜひHASSOはチェックしておきたいお店のひとつです。また、料理だけでなく欧米のカフェのようにメニューの名前が長く、料理の写真がないのも大人っぽい雰囲気も感じられます。一部は美しい手書きの文字になっていて、メニューを眺めるだけでもドキドキわくわくを感じることができますよ。HASSOの店内はシックな大人の空間になっていて、テーブルや椅子は黒に近いダークブラウンで統一。落ち着いた雰囲気とともに、上品さを醸し出しています。柔らかい間接照明が効果的に使われているので、シックな空間の中にも温かみがあり、リラックスした雰囲気で食事を楽しめるのも魅力のひとつ。また、壁一面に並べられたワインボトルや、所々に活けられた季節の花々にもセンスの良さを感じることができます。席数はカウンターとテーブル数席のみで比較的小規模になっていて、ひとりでも訪れやすくなっているのもHASSOの魅力のひとつです。

HASSOの人気メニューは?

そんなオシャレな人気レストランであるHASSOにはどんなメニューがあるのでしょうか。インスタ映えするようなパフェやケーキなどのドルチェはもちろんのこと、パスタやグラタンなどのメイン料理も美しくて美味しいものばかり。HASSOの人気メニューについて詳しく紹介していくのでぜひお店に訪れた際の参考にしてみてください。またこれらのメニューは一部なので、季節によっては取扱していないこともありますので注意してくださいね。

ドルチェ各種

まず先ほども紹介した人気メニューのひとつであるドルチェについて紹介していきたいと思います。HASSOのドルチェの中で外せないのがパフェですが、ここでしか食べることができないものばかりなのでぜひチェックしてみてください。

・落花生のクリーミージェラート ほろ苦く香ばしさ溢れるパルフェ
このパフェは名前の通り、落花生の甘さが堪能できるパフェです。パフェの中にはコーヒージュレと塩キャラメルのわらびもちが入っていて、和と洋の組み合わせが楽しめるのも魅力のひとつ。飽きずに最後まで味わうことができると大人女子を中心に人気になっています。落花生からつくられたジェラートはナッツ特有の香ばしさがあり、とても濃厚なのでまるで落花生を食べているかのような美味しさ。ナッツ好きな方はもちろん、甘いのが苦手な方でも食べやすいパフェになっています。

・ホワイトチョコレート、エキゾチックなスパイスを纏ったパルフェ
こちらはホワイトチョコレートを使ったジェラートに、甘さ控えめなマンゴーの餅が入ったパフェ。パフェにはフラワーアートのようにチョコレートのリボンが飾られていて、見た目も美しいとSNSに載せる人が多くいます。スパイス好きにはたまらないメニューなので、一度食べてみてはいかがでしょうか。

・余市産プラムのパルフェ酸味と塩味・スパイスの対話
こちらは余市産のプラムを使った甘酸っぱいソルベとゴルゴンゾーラムースを組み合わせたパフェになっています。ゴルゴンゾーラの塩気が感じられる一品で、スパイスやお酒とのハーモニーも楽しめます。こちらも大人風味のドルチェで、すっきりとした後味が〆パフェにぴったりです。

・フォンダンショコラ ぺぺロンチーノジェラート添え
こちらはパフェではないですが、HASSOのドルチェのひとつ。HASSOでしか味わえないメニューの代表としても知られており、名前の通り甘いフォンダンショコラにペペロンチーノのアイスが添えられているという個性的な逸品。注文を受けてから焼き上げるので、常に焼きたての熱々をいただくことができますよ。甘みと辛さが味わえるデザートになっていて、しっとりとした甘いフォンダンショコラのケーキとペペロンチーノの辛さのハーモニーがとても絶妙なので辛いものが好きな方に人気です。カリカリに焼かれた表面をナイフで崩すと中から熱々のチョコレートソースがとろりと出てきます。フォンダンショコラ単体で食べても十分美味しいですが、添えられているアイスと絡めて食べるのもおすすめ。飽きずに最後まで食べることができます。

・ナイアガラのソルベ芳醇な秋の香り豊かなパルフェ
HASSOのパフェメニューの中でもインパクト大なのが「ナイアガラのソルベ芳醇な秋の香り豊かなパルフェ」。「ナイアガラ」というアメリカ原産の白ぶどうを使用したソルベとダージリンのムース、エルダーフラワーのジュレ、ナイアガラの果肉粒が入っています。パフェの上には真っ白な綿菓子がのっていて、SNS映え間違いなし。ぜひ一度は見てみてほしいメニューのひとつです。

・今月のおすすめDolce
HASSOには定番メニューの他にも、季節の食材や旬の果物を使った特別メニューが用意されています。その時期にしか食べられない物ばかりなので、定番メニューとは違ったメニューを楽しみたい方におすすめです。

パスタメニュー

HASSOは先ほども紹介したように、イタリアン料理店なのでもちろんドルチェだけでなくメイン料理が美味しいのも魅力のひとつ。どのメニューも北海道産の食材を活かした料理ばかりで、子どもから大人まで安心して食べることが出来ます。HASSOのイタリアンで今回おすすめするのはパスタメニュー。HASSOのパスタは細麺で、量はやや少なめなのでぺろりと食べれますよ。パスタと前菜、ドルチェがセットになった「遅めのランチコース」という嬉しいコースもあります。遅めのランチに、ディナーに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

予約は?

札幌で外せない人気店になっているHASSOですが、注意してほしい点がひとつあります。
それはHASSOはこじんまりとしたまるで隠れ家のようなお店なので、大人数での利用は注意が必要という点です。大人も楽しめる空間なので人気メニューや創作パフェが年齢や性別を問わず、様々な人に知られて人気になっています。そのため満席になることもあり、実際に訪れた際にすぐに席に座れないことも少なくありません。そのため行く前に空席を確認したり、予約したりするのが確実でおすすめ。もしも、予約なしで訪れてしまった場合でも席が空いていればもちろん案内してもらえますが、席が空いていない時でも満席の場合は席が空いたら連絡するようにお願いできることがあるのであきらめずにお店の方に相談してみてくださいね。また、HASSOは多くのお客さんに美味しい料理やドルチェを味わってほしいという想いから、ドルチェのみでの利用の場合でも制限時間が設けられていることがあるので注意してください。

テイクアウトは?

HASSOはイタリアンと美味しいドルチェを楽しめるお店ですが、お土産にぴったりのメニューをテイクアウトすることが出来ます。テイクアウトできるメニューは「フィナンシェ」や「クッキー」などの焼き菓子が中心。バレンタインデーなどのイベント時にはオリジナルのチョコレートなどの販売も行っているようです。どのお菓子もパフェなどと同じくこだわりを持って作られていて、HASSOでしか購入できません。家族や友人に渡せるお土産や自分用のお菓子など、HASSOに訪れた際はぜひチェックしてみてください。喜ばれること間違いなしの焼き菓子がそろっていますよ。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。HASSOは札幌で大人気の美味しいイタリアンとドルチェが楽しめる人気店です。札幌にお住まいの方はもちろん、観光で訪れた方にもおすすめのお店なのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。ここでは最後にHASSOの店舗情報について詳しく紹介していきますね。HASSOへのアクセスは電車やバスがおすすめ。札幌市営地下鉄南北線すすきの駅や、札幌市電山鼻線・西4丁目駅や資生館小学校前駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。土地勘がない方でもアクセスしやすいのはうれしいですよね。入り口は少しわかりにくいですが、ひっそりと佇むビルの3階に店を構えています。定休日は水曜日になっているので注意してくださいね。それ以外の日は毎日開店していて、16時から24時30分という夜間のみの営業です。ちょっと遅いランチやディナー、デートなど使い勝手の良いイタリアンレストランになっています。また、アクセスしやすいのでお酒の席の2次会など、〆パフェにもぴったりですよ。お近くにお住いの方はもちろん、観光で訪れた方もHASSOを訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:HASSO Dolceteria Hokkaido
住所:北海道札幌市中央区南2条西5-31-4 SCALETTA3F
営業時間:月火、木~日(祝前日・祝日)16:00~24:30※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

定休日:水曜日