かき氷専門店「果実堂」の口コミ・評判は上々!東京に期間限定店舗も

蒸し暑さが続く日本の夏に欠かせない冷んやり和スイーツといえば、「かき氷」ですよね!今回ご紹介する福岡・門司港の「果実堂」は、その名の通り、果実をギュッと凝縮した濃厚フルーツソースが絶品のかき氷専門店です。

毎年、春から秋にかけての期間限定で営業するこのお店で、絶対に食べてほしい「かき氷」メニューをしっかりチェックしておきましょう。

おしゃれカフェが立ち並ぶ門司港のかき氷専門店「果実堂」とは

果実堂は、福岡県北九州市の門司にあるかき氷専門店です。毎年、4月末のゴールデンウィーク頃から10月中旬までの期間限定で営業しており、2022年は4月29日から営業を開始しました。

果実堂では、85年の歴史を持つ製氷会社が造った高品質の氷を使用しています。透明な「純氷」を削って造られるかき氷は、雪のようにふわふわとした食感で、フレッシュな果実の美味しさがギュッと凝縮した濃厚フルーツソースとの相性も抜群です。

果実堂という店名の通り、かき氷のラインナップも色とりどりのフルーツを使ったカラフルなメニューが勢揃いしています。

また、果実堂は門司の店舗での営業に加えて、イベントにも積極的に出店をしています。
過去には、東京で開催された「かき氷コレクション」、新宿高島屋の「大九州展」にも参加し、連日行列ができるほどの大好評となりました。
今後も、イベント情報はチェック必須です。

2021年には、東京・上野に期間限定の店舗をオープン!
約2ヶ月間、多くの人が果実堂のかき氷を求めて足を運びました。

東京店は、残念ながら2022年は営業を見合わせることが決まっています。
2022年以降の営業については、未定です。

濃厚フルーツソースが絶品!「果実堂」の人気かき氷メニュー

果実堂のかき氷は、厳選された様々な果実を凝縮した「とろ〜りフルーツソース」が最大の魅力です。
メニューも豊富で、数量限定の味や新メニューが追加されることも。

ここからは、2021年までに販売された果実堂のかき氷メニューについて、詳しくご紹介します。

あまおう

果実堂で人気No.1のかき氷といえば、福岡生まれの苺の王様「あまおう」です!

幅広い層に支持される王道の苺のかき氷ですが、果実堂では特にこだわりの「博多あまおう」を贅沢に使った濃厚濃密なソースがたっぷりとかけられています。
ふわふわの氷との相性もバッチリで、頬張るごとに苺本来の風味が口いっぱいに広がりますよ。

そのままでも十分に美味しいですが、トッピングに果実堂オリジナルのミルクソースを追加すると、苺の酸味にまろやかなミルクの甘みが加わって、また違った風味をお楽しみいただけます♪

【値段】
・あまおう/620円
・トッピング ミルクソース/100円

白桃

あまおうに次ぐ人気を誇る「白桃」は、芳醇な桃の香りとジューシーな甘みを存分に味わうことができる贅沢な一品です。
酸味がほぼない、国産の桃「あかつき」が使われています。

白桃はイベント出店時も好評で、特に女性から圧倒的な支持を得ていました。スッキリとした甘みで、暑い夏の日にもおすすめのかき氷です。

【値段】
・白桃/620円

ピスタチオ

ここで、ちょっとした変わり種をご紹介します。
果実堂では、ジェラートやケーキでも大人気のフレーバー「ピスタチオ」を、かき氷でお楽しみいただけます!

グリーンが映えるかき氷といえば抹茶が定番ですが、果実堂では香ばしいナッツの香りが漂うピスタチオのグリーンが定番です。果実の甘みとはまた一味違う、コク深さがあります。

一度その優しい味わいを体験すると、毎年リピートしたくなるくらい、やみつきになりますよ♪

【値段】
・ピスタチオ/620円

数量限定メニュー

果実堂では、ここまでにご紹介した定番かき氷メニューの他にも、数量限定の味や新メニューが追加され、年によっても違った顔ぶれが揃います。

秋頃に登場する「栗ミルク」や「ミルクあんこ」などのミルクベースのクリーミーなかき氷は、数量限定での販売です。

夏には暑さを吹き飛ばすスッキリとした果実の味が欲しくなりますが、秋頃はやはり栗やあんこのほっこりとした甘みが恋しくなりますよね。
こちらも、毎年販売を心待ちにするファンがたくさんいる、人気メニューです!

【値段】
・栗ミルク/720円
・ミルクあんこ/620円

2021年の秋には、新メニュー第2弾として、「ティラミスミルク」が登場しました。
今後もどんなかき氷が追加されていくのか、果実堂の進化にぜひご注目ください!

「果実堂」の店舗情報

最後に、果実堂の店舗情報をご紹介します。

門司港レトロ観光線の「出光美術館駅」から300mほどの場所に、果実堂の店舗があります。駅から歩くと、4分ほどの距離です。

お店の専用駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

営業期間は5月〜10月で、営業時間は平日13:00〜18:00、土日祝11:00〜18:00(ラストオーダー17:50)です。

ただし定休日を含め変更となる場合があるので、詳しい店舗情報については、果実堂の公式HPおよび公式SNSをご確認ください。

【公式HP】
【Instagram(東京店)】
【Twitter】
【Facebook】

店舗情報
店名:果実堂
住所:福岡県北九州市門司区栄町6-15 エーワンビル1F
営業時間:【5月〜10月】平日13:00〜18:00、土日祝11:00〜18:00(ラストオーダーは平日・土日祝ともに17:50)※営業時間が変更になっている場合があるので、公式HPや公式SNSをご確認ください。
定休日:不定休(6〜9月は定休日なし)