【京都嵐山が本店】ARINCO”アリンコ”の店舗限定ロールケーキはお土産におすすめ

photo by ARINCOhttps://candle-table.com/

今回紹介するのは東京に工場があり、全国に店舗のあるロールケーキ専門店、ARINCO(アリンコ)です。ARINCO(アリンコ)には、どの店舗でも食べれられるロールケーキと店舗限定ロールケーキがあります。その中から人気のものをご紹介しましょう。店舗に足を運ぶ際は、ロールケーキ選びの参考にしてみてくださいね。

ロールケーキ専門店 ARINCOとは?

ARINCO (アリンコ)のロールケーキはしっとりもっちりな生地に、ふわふわでたっぷりのクリームが特徴です。ロールケーキは自然な甘味が広がり甘すぎないのが魅力です。

ARINCO(アリンコ)のロールケーキを販売している直営店は全国に以下の3店舗があります。

・ARINCO ARASHIYAMA(嵐山本店)
・ARINCO IKUSUPIARI(イクスペリア店)
・ARINCO KOISHIKAWA FACTPRY(小石川工場前店)

これ以外にも、直営店ではありませんが空港やサービスエリアなどでARINCO(アリンコ)のロールケーキを購入することが出来ます。

ARINCO(アリンコ)の特徴として、全ての店舗で購入できるロールケーキ以外に、それぞれの店舗の限定商品があるところがあげられます。店舗に訪れた際にはぜひ注目して見てくださいね。店舗限定ロールはお土産にもおすすめですよ。

ARINCO(アリンコ)で販売されているロールケーキは、全て東京の小石川のARINCO(アリンコ)専用工場で作られています。厳しい品質管理の中で作られており、生地の焼き上げやロールケーキを巻くところまで手作業で行われています。手作業で行う理由は、その日や時間の温度や湿度に影響を受けやすいロールケーキの品質を細かにチェックするためです。

ARINCO(アリンコ)のロールケーキは様々なメディアでも紹介されています。特に注目されたのは、嵐にしやがれで紹介された時ではないでしょうか?嵐の相葉くんがロールケーキを美味しそうにほおばっている様子が紹介されています。

ARINCOで是非食べて欲しいロールケーキ

まずここでは、ARINCOの店舗であればどこでも購入できる定番ロールケーキ3種を紹介していきます。この3種類は定番ということで、一度は楽しんで欲しいと思います。

京ロール 1,286円

このロールケーキに使われているのは、京都産米粉、京都産卵白、紫米水あめにふっくらとしている甘い丹波の黒豆と京都尽くしの優しい甘さのロールケーキです。京都尽くしのロールケーキですが、どの店舗でも購入することが出来ます。

うるち米を製粉した米粉は生地をしっとりもちもちな触感に仕上げています。卵は自然豊かな環境で育ったにわとりの卵を使用しているので甘味とコクが強くなっています。水あめは無農薬、有機栽培で自家栽培された古代紫米ともち米を天然の麦芽でゆっくりと発酵させた水あめと、一つ一つの材料にとてもこだわって作られています。

バニラロール 905円

卵の黄身を使わず、卵白のみを使用していることでもちもちとした真っ白い生地を作り上げています。甘ったるい訳ではなく、甘さが抑えられており、自然な甘みを楽しめるロールケーキです。甘いものがあまり得意でない方も安心して楽しめます。

抹茶ロール 905円

京都の宇治抹茶を贅沢に使用した本格的で濃厚な抹茶ロールケーキです。生地は抹茶が濃厚と言う事で少し苦みを感じますが、クリームと一緒に食べると抹茶の苦みとクリームの甘さが合わさり、とても食べやすいロールケーキになります。

期間限定 シーズンロール

ARINCO(アリンコ)では季節限定のロールケーキも多く販売しています。春夏秋冬の4種類以外にもクリスマスなどのイベント限定のロールケーキなどもあります。

春限定スイーツ シーズンロール「春」

白い生地で淡いピンク色のクリームを巻き、うららかな春の訪れを感じる春ロールです。巻かれているピンク色のクリームは甘酸っぱい苺クリーム。そしてそんなクリームの中にはほんのり甘く炊かれた小豆やもちもちとした求肥が入っており、様々な触感を楽しむことが出来ます。飽きることなく楽しめるロールケーキです。

夏限定スイーツ シーズンロール「夏」

さんさんと降り注ぐ太陽をイメージされた夏ロールです。太陽の恵みをたっぷりと受け美味しくみずみずしく育った桃を使ったロールケーキです。

クリームは爽やかな酸味のクリームチーズを合わせ、桃の取ろっとした果汁と合わせて楽しんで見てください。夏をかじる爽やかなロールケーキです。

秋限定スイーツ シーズンロール「秋」

ラム酒にじっくりと漬け込んだ渋皮和栗と洋栗の2種類の栗を真っ白のもちもち生地に練り込んだ秋ロールです。
2種類の栗が練り込まれた生地でクリームと栗を巻き込んであります。

秋の味覚である栗を2種類も使った少し大人なロールケーキです。

冬限定スイーツ シーズンロール「冬」

リンゴとシナモンの最強な組み合わせを楽しめる冬ロールです。大きくカットされたリンゴのしゃきしゃきとした食感にリンゴとの相性がいいシナモンのスパイシー感を楽しむことが出来ます。冬にぴったりな温かい雰囲気を楽しむことが出来るロールケーキです。

クリスマス限定 クリスマスロール

雪のような真っ白いロールケーキにとろりとした、つやつやのグラサージュがかかっています。クリスマス限定のロールケーキと言う事でサンタさんの砂糖菓子が乗っていたりとクリスマスケーキにも最適なロールケーキです。

ロールケーキだけじゃなくクリスマスケーキとシュトーレンも予約販売しています。これらの予約は電話か店頭のみで、イクスペリア店、小石川工場前店で受け付けています。

バレンタイン限定 ショコラ・ドゥ・アモーレ

滑らかな生チョコレートと赤く甘酸っぱいドライストロベリーをロールケーキに巻き込んでチョコレートグラサージュをかけたバレンタイン限定のロールケーキです。

ドライストロベリーは甘酸っぱく、生チョコレートはほろ苦くて甘いロールケーキにとても良くあいます。バレンタインらしい、ロールケーキを楽しんで見てください。

ホワイトデー限定 ショコラ・ドゥ・ボヌール

ホワイトデーらしい、ホワイトチョコレートのグラサージュがかかった白いロールケーキです。チョコレートガナッシュとアーモンドプラリネを巻き込んでいます。

ふんわりとしたクリームに、ホワイトチョコレートを使った白いロールケーキはホワイトデーにぴったりのロールケーキです。

ARINCOの各店舗限定のロールケーキ

ARINCO(アリンコ)では全国にある店舗それぞれに、そのお店でしか買えない限定のロールケーキがあります。その中でもおすすめのものを紹介していきますので、訪れた際には店舗限定のロールケーキもチェックしてみてください。

京都 嵐山本店 抹茶づくし

丹波産の鹿の子(黒豆)と栗、そして京都宇治の抹茶を使ったロールケーキです。抹茶生地で抹茶クリーム、鹿の子、栗を巻き込み、その上から濃厚な抹茶ソースをかけた本当に抹茶づくしです。嵐山本店でしか楽しめない京都を詰め込んだ贅沢なロールケーキをぜひ一度楽しんでみてください。

京都 嵐山本店 百年蔵醤油

京都にある老舗の澤井醤油本店の醤油が生地にかかっていて、もろみの入ったクリームを巻いたロールケーキです。もろみとは、醤油や酒を造る時に醸造した液体の中にある原材料が発酵して柔らかくなったものの事です。

澤井醤油本店は昔ながらの製法で木の桶や大きな窯を使い醤油を作り続けています。麹菌の微妙な加減を必要としており、職人の感や知恵が生きた醤油を楽しめると言う事でとても人気のロールケーキとなっています。

千葉 イクスピアリ店 エルフ

プラリネアーモンドが入ったピーナッツクリームを真っ白く焼き上げた生地で巻き込んでいます。その上からはたっぷりと白いピーナッツソースがかかっています。全体的に真っ白で幻想的なロールケーキになっています。

千葉 イクスピアリ店 ドワーフ

先に紹介したエルフと同じプラリネアーモンドが入ったピーナッツクリームを白く焼き上げた生地で巻き込んでいます。エルフとの違いはロールケーキの上にかかっているソースです。ドワーフの方には甘い中にも僅かに苦みを感じるチョコレートソースがたっぷりとかかっています。

東京 小石川工場前店 小石川巻き

小石川は文豪の多い街としても知られており、儒学者の青木昆陽がさつまいもを研究、全国に広めたことでも有名です。そういったお話がある為、この小石川巻きにはさつまいもが使われています。

このロールケーキのクリームにさつまいも(紅はるか)が使われており、素材もが持つ自然な甘さを活かして一切砂糖を使わずに仕上げられています。

そしてこの小石川巻きが楽しめる、小石川工場前店ではARINCOの訳アリ商品の販売を行っています。その日、どんなロールケーキがどれくらいあるかは分かりませんが運が良ければ多店舗限定のロールケーキの訳アリを手に入れることが出来るかもしれません。

TOKYO STATION 塩キャラメルロール

ロールケーキに砕いたキャラメルをたっぷり包み込み、天然塩を加えてキャラメルソースでコーティングしています。東京土産にぴったりですね。なお、コロナが落ち着くまでの間、バルニバービ公式通販サイト『CANDLE TABLE』でも購入できます。

ARINCOの販売店は?

ARINCO(アリンコ)のロールケーキは、先程紹介した直営店

・嵐山本店
・イクスピアリ店
・小石川工場前店

の3店舗以外にも空港やサービスエリアでも購入することが出来ます。それぞれの場所にもそれぞれの限定ロールがあるのでぜひ探してみてくださいね。

・羽田空港
トーキョー ジュエルロール ルビー
羽田ロール

・徳島阿波おどり空港
すだちの森 フロマージュロール

・出雲縁結び空港
出雲国ノ五色ロール

・談合坂サービスエリア
桃ももロール

・北陸自動車道
白景ロール
白景ロール・凛

ARINCOはオンラインで購入できる?

ARINCO(アリンコ)のロールケーキは、バルニバービ公式通販サイト『CANDLE TABLE』で購入できます。嵐山本店限定のメニューも購入できますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

www.arincoroll.jp/products/#online

ARINCO(アリンコ) 各店舗アクセス方法

嵐山本店

アクセス方法
京福嵐山線「嵐山」駅内

店舗情報
店名:ARINCO ARASIYAMA
住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア1F
営業時間:12月下旬~3月中旬 10:00~18:00/3月中旬~12月下旬 9:00~20:00
定休日:施設の休館日に準ずる

イクスピアリ店

アクセス方法
JR舞浜駅 南口より徒歩3分

店舗情報
店名:ARINCO IKUSUPIARI
住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ1Fザ・コートヤード内
営業時間:11:00~19:00(コロナウイルスの影響により短縮営業)
定休日:施設の休館日に準ずる

小石川工場前店

アクセス方法
東京メトロ丸の内線「後楽園」駅 4番出口より徒歩15分
東京メトロ南北線「後楽園」駅 8番出口より徒歩10分
都営大江戸線「春日」駅 8番出口より徒歩10分
都営三田線「春日」駅 A5番出口より徒歩10分

店舗情報
店名:ARINCO KOISHIKAWA FACTORY
住所:東京都文京区小石川3-32-1小石川ピアット1F
営業時間:月~金 11:00~19:00/土日祝日 10:00~19:00
定休日:無休