丁寧なお菓子が堪能できる姫路市の「pâtisserie Alice et Reine」時間と情熱を注いで作られた姫フォンダンショコラは至極の逸品
2023年8月4日、兵庫県姫路市坂本町に場所を変えてリニューアルオープンした『pâtisserie Alice et Reine』。
「当たり前のことを当たり前にやる」ことを大切にされており、お菓子からは丁寧な仕事が伝わってきます。
国産材料やプラントベーススイーツ、冷凍スイーツなど、ひとつひとつのお菓子に正面から向き合ったシェフ首藤裕恵さんのこだわりがたっぷり詰まったお店です。
長い歳月をかけて完成したおすすめの姫フォンダンショコラは絶品。
今回は、『pâtisserie Alice et Reine』を取材しました。
目次
シェフの主な経歴を教えて下さい。
神戸の洋菓子店で20代から見習いを始め、神戸元町『NADABAN DINING』ではレストランの経験も経て渡仏。
帰国後は東京自由が丘の『モンサンクレール』辻口博啓氏に師事を受けました。
2015年10月に兵庫県姫路市に『pâtisserie Alice et Reine(パティスリー アリス・エ・レーヌ)』を独立オープン。
企業のデセール開発やウェディング委託等にも携わり、OEM事業にも参入しました。
屋号の由来、エピソードを教えて下さい。
フランス語で「アリスと女王」という意味を持つ「Alice et Reine(アリス・エ・レーヌ)」。
Alice(アリス)とは子どもを意味し、子どもから女王様のような高貴な御遣いまでお菓子を楽しんでもらいたいという意味が込められており、幅広い層に愛されるお店を目指しています。
初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?
2022年第12回チームシェフコンクール審査員特別賞、他5部門を受賞しました当店のスペシャリテである「姫フォンダンショコラ」はぜひ召し上がっていただきたいです。
また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?
はい。
累計で12万個売り上げている大人気商品です。
おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。
「姫フォンダンショコラ」ができあがるのに約2年の歳月がかかっています。
中央に忍び込ませたガナッシュだけに熱伝導が伝わる事で、その近辺の半熟のような食感の生地と、外のしっかりした生地との絶妙なバランスを取りました。
「姫フォンダンショコラ」という名前は、世界遺産である姫路城近くで製造していることから名付けています。
製造日より常温で約1ヶ月の日持ちが可能なので、贈答用や自分用にも好評です。
おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?
そのまま常温でもショコラをご堪能いただけますが、温めて食べるのがおすすめ。
袋から出して電子レンジ500Wで20~30秒温めることで、とろっとした香り高い濃厚ショコラが流れだします。
冷蔵庫で冷やしてカットすると濃厚テリーヌショコラにも。
今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?
新店舗OPENより発売の「パレットショコラフォンダン」のシリーズはフォンダンショコラがカ
ラフルに革新した独自開発商品で、従来のフォンダンショコラの概念を覆す商品展開です。
オーガニックや全て植物性からなるプラントベーススイーツ、冷凍スイーツ等にも特化していく
予定です。
諸々乞うご期待です。
スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!
いつもご利用いただきありがとうございます。
新店リニューアルOPENしたアリスエレーヌをどうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
ぜひ、革新のお味をご賞味ください。
店舗情報
住所:兵庫県姫路市坂元町127坂元ビル1階(2023.8.4 OPEN)
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日、第2第4日曜日